学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.12 Wed
今日は、小春日和で、とっても温かい日でしたが、
風がまだ冷たかった、一昨日、お庭いじりをしたときに、
うっかり、犬くんのにんじんをとっちゃったんですが、
CIMG3461.jpg
ひろっとだけど、ちゃんとにんじんになってた!
もったいないので、このまま、りーたんのおやつに♪

それを見ていた牛ちゃんが、
「おいもも掘ってみる!!」             CIMG3463.jpg
と、2株ほりかえしたら、こんなに!!
こっちは、夕食のじゃがバターになりました。

まだまだ続くよ、収穫の秋!
rikushiです、こんばんわ~☆

このお庭いじりをしたときに、お家の中へとやってきた、ブルーサルビア。
CIMG3477.jpg
昨日ね、おもしろいことに気づきました。

これはまだ小さいけど、こんな風に、       CIMG3483.jpg
水がテーブルに落ちている。
最初は、水が多くて振動で落ちちゃったのかな?って思ってました。

でも、位置を変えても、テーブルを拭いても
CIMG3478.jpg
必ず、この葉っぱの下に、水がたまってるんです。

こうなると、やっぱり(マッド)サイエンティストの血が騒ぐ。

観察だ!ヽ(*´∀`)ノ

で、じーーーっと見ていたら・・・・ ←ヒマ・・・
おっ!!??                    CIMG3479.jpg

おおおっ?!
CIMG3482.jpg
おおおおおおおお~~?!?! ←ウルサイ           CIMG3489.jpg

落ちたぁ~~~~!!!
CIMG3488.jpg

少しづつだけど、次々と                        CIMG3484.jpg
葉っぱをつたって、水が落ちてくる!

だから、なんなの、といわれると、それまでですが(笑)

なんかねぇ、すっごくおもしろかったんですよ。
水はビンの口から2センチくらい下までしか入っていないのに、
どうして、こんな風に水が伝わってくるのか、わからなくってね~。

葉っぱの表面の真ん中の葉脈を伝ってくるのは
触って、湿っていたので分かったんですけど、
猿くんに聞いても

「・・・・なんでだろね~??」

とかいってるだけ。(理系だけど電気工学科出身だからか?)
つまらん。 ←斬り捨て御免

知っている人にしたら、たいしたことではないかもしれないけど
なんか、自然のおもしろさ、奥の深さを見たような気がして
得した気分の1日でした。

*今日のオヤツ*

もう紅玉は来年までお別れ~(涙)
ということで、最後のりんごのコンポートを使って、
猿くんリクエストで、りんごのチーズケーキをもう一度作りました。

前に作った時の写真が、これ。
CIMG3311.jpg
最初からりんごのコンポートを敷きこんだので、
チーズケーキ生地に埋もれて沈んでいました。

普段から遊びに生かせてもらっている、ブログ、「犬と紅茶でパラダイス2」で、
でてきた、りんごのベイクドチーズケーキは、底にも沈んでいるけど、
上にもキレイにりんごがのっている。

やっぱ、プロだからかな~??とか思っていたのですが、
(ブログ主のクリスティーさんは手作りケーキとティールームのオーナーさん)

「焼いている途中にりんごをのせると沈まないんだよ♪」

と教えてもらったので、やってみたとよ!!   CIMG3476.jpg
よっしゃ、沈んでない~♪
うちのオーブンちっちゃいんで、ちょっと手が熱かったけど(汗)
大成功!でした!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!





このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.13 Thu 15:36 [ Edit ]
rikushi
**さん>

そっかぁ!
そうですね〜!!
・・・・てアタシどんだけ天然なんだか・・・(困)

よ、ヨメですか。
苦労しますよ(涙)
だって、現に猿くん苦労してるもん(苦笑)

Zくん、駅までお迎えに?!
おお、なんとゴージャス♪
でも悪い人につれてかれちゃうから、
それは、ノンノン!
おばちゃんが会いに行くから、まっとってね〜!

あ、それからね、ササミジャーキーさんは
「胃袋」に旅に出たんだよ。
今ごろは「小腸」かな??

楽しみにしてるねっ!
2008.11.13 Thu 16:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/378-fd44d670
Template by まるぼろらいと
