学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.11 Tue
修学旅行から牛ちゃんが帰って来た途端、
CIMG3452-1.jpg
この態度です、りーたん。
ひざまくら、っすよ。

寒い北風もこの2人(1人と一匹)には
通じなさそう~!
rikushiです、こんばんわ☆

先日、やさぐれていたワタシに
いろいろな方が励ましの言葉をくださいました。
ありがとうございました。

なかでも、同じような気持ちになって、悩んで、
今は、自分なりにがんばっている、という方もいらっしゃって、
自分だけじゃないんだな~って、思いました。

満たされ続けている人間は、きっといないだろうから
みんなそれぞれ努力しているのだろうし。

もう気持ちはすっきりと、あんなにもやもやしていたのが
ウソのようになっているけど、
でも、だからこそ、自分がなりたい自分になるために
自分が今できることをしていこう、と思いました。
足元をちゃんと見て、ね。

お菓子つくり、自信がなくて、
でも、うまくなりたいなら、
イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシイチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ
(2006/10)
川上 文代

商品詳細を見る
イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/10)
川上 文代

商品詳細を見る
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
(2003/10)
エコールキュリネール国立

商品詳細を見る

本でべんきょーすればいいんだよ、たくさん作るんだよ、って
アドバイスくれた方がいました。
ど真ん中ストライク!でした(^◇^)

こつこつと、努力していきたいな、って思う。
自分のために、ね。

今、こんなのも読んでます。
アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!
(2008/09)
和田 文緒

商品詳細を見る
ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説
(2007/04)
佐々木 薫

商品詳細を見る

本だらけ(汗)
ああ、いそがし?!

*今日のオヤツ*

今日は、超カンタン、いもきんとん。
カンタンなので、作り方も写真で紹介です。CIMG3441.jpg

<芋きんとん>・・・約7個分
     
           サツマイモ(正味)・・・280g
           砂糖・・・30g
           
           (2色にする場合・抹茶・・・大さじ1)
        
    ①皮をむいたさつまいもを半月切りにして、
     水をたっぷりいれた鍋に入れてゆでる。
    
    ②竹串がすっと通るくらいにゆだったら、
     水をすて、ふかし芋を作る要領で再び火にかけて、粉ふきにする。
     粉ふきになった芋をマッシャーなどでつぶす。
    
    ③砂糖を加え、しっかりと混ぜ合わせる。
     2色にする時は、つぶした芋の半分に、大さじ2程度で
     溶いた抹茶を混ぜて、キレイな色になるまで混ぜる。

    ④ぬらしたふきんをしっかりとしぼり、
CIMG3442.jpg
     40gの芋をふきんにのせ(写真は2色なので各20gずつ)

    ⑤根元を持って、ぎゅーーっと      CIMG3443.jpg
     芋をしぼるようにもって、
CIMG3444.jpg
     根元をきつめに絞ります。
     今度はお芋の方をそっともって     CIMG3445.jpg
     形を整えたら
CIMG3446.jpg
     できあがり♪                CIMG3440.jpg

    ※おいもは電子レンジでチンしてもOKです。
     ただし、水分が蒸発しやすいので、固くなることがあるので加熱時間に注意。
     ムラサキの生地はムラサキ芋を使ってます。
     つぶすのは、小さな固まりがあっても大丈夫だけど、
     なめらかなのがいい人は、こし器でこして使ってね。


今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!





このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.11 Tue 21:17 [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
りーたんと牛ちゃん、とっても仲良しなのね。リラックスしているりーたんの姿が微笑ましいですね。

茶きん絞りも2色使いできれい!こういうお菓子って、とびきりおいしいと思いますよ。

ちゃんと本を買って勉強しようとするのは、さすが!応援してますよ、がんばってね☆ 
2008.11.11 Tue 23:04 URL [ Edit ]
あきこ
今日はベテランズデイで学校がお休み・・・。っつーか4連休
だったんっすよ。学校だけね。プリスクールはあるし
会社は休みじゃないし。アメリカの休み、統一してくれー!
って思っちゃうの、私だけじゃないよね?!

りーたん、かわいいなぁ☆犬ってこういうところが癒し
効果なんだよなぁ〜。ちゃあんと可愛がってくれる人を
分かってるのが、素敵♪

さつまいもかぁ〜季節ですよね☆ウチの実家の辺りは
さつまいもの産地だったんで、ちっちゃい頃はよく
「いも掘り」に行ったんだけど。懐かしいっ!久し
ぶりにスイートポテトでも作ってみよかなぁ〜なんて☆
2008.11.12 Wed 02:02 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.12 Wed 07:47 [ Edit ]
Yumi
rikushiさ〜ん
お勉強が楽しくなりそうな本たちですね。「学ぶ」って本当にいいですよね。
自分に興味があることならなおさら。。。
LAの頃のようにアロマもハーブも続けて下さいね。いつもお庭をみて思うのですが、rikushiさんハーブ育てるの上手ですよね〜 お庭のハーブでフレッシュハーブティができますね。

私、こういうお菓子大好物です!rikushiさんのは特に美味しそう。。。色も綺麗だし、可愛い!
2008.11.12 Wed 15:02 URL [ Edit ]
rikushi
**1さん>

とろけそうなお顔でしょ〜♪
傍目で見ていてもラブラブな2人です。

お芋でなにか作りましたか〜??
きっとおいしいものができるんだろうなぁ♪

ご訪問の件はメールしますね〜!

Panipopoさん>

カンタンだけど、目にオイシイ。
和菓子ってそういうのもありますよね。

ゆっくりと帰って来てくださいね。
まっています。

あきこちゃん>

絶対に牛ちゃんが嫁に行く時は
りーたん泣くね(笑)

すっかりアメリカの祝日が早アタマから抜けつつあるよ!
そうか、お休みだったんだね〜。
日本も意外と休みが多くて閉口してるけどね。
がっこ、行け!てね(苦笑)

お茶の産地じゃなくて、さつまいもなの??
そうか、おいももおいしいのか〜。
帰ったら送ってもらおうかな(笑)

**2さん>

呼び捨て、大いに結構ですよ〜。
アメリカナイズされてますから!
なんなら本名でどうですか?(笑)

ワタシも買ったけど、なかなか
読む時間がとれない・・・のはナゼ?!

Yumiさん>

もう必死です(笑)
外見は自信満々オンナに見えますが、
ものっそい臆病でコンプレックスだらけなんです。
だから、勉強して知識をつけることは
大好き。(そのわりに身になってないけど・汗)
自分が高まる気がしますよね。

ハーブ育成、ほめてくださって
ありがとう♪
でもハーブはもともと野草だから
ほおっておいてもいいところが好き♪
ものぐさO型なもので・・。
(アッ!Yumiさんもだったよね?!)

色、きれいですよね〜。
やっぱり自然に勝つものはない、ですよね。
2008.11.12 Wed 16:32 URL [ Edit ]
ゆう@羊の国
うおおおお〜、おいしそー。
いもきんとん、大好きですよ。
おまけにすごくきれいな色。

明日、犬達に作ってみようかな。
犬いもきんとん(笑)。

おかしは家族に幸せを運んでくるのです。
作ってる間は食べる相手のことを想ってますもんね。
2008.11.12 Wed 16:52 URL [ Edit ]
rikushi
ゆうさん>

コアラ師匠にも作ってあげてください(涙)
これは犬達のおやつにでもいいですよね。
お砂糖レスで!

総天然色、ってのがすごいですよね〜。
自然バンザイ、です。

そうかぁ・・。
そうですね、幸せ運んでくるんですね。
そう考えると、ますます作りがいがある!
ゆうさん、ありがとう♪
2008.11.12 Wed 17:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/377-03a11f65
Template by まるぼろらいと
