学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.04 Tue
冬到来!と思わせるような今日の北風。
忍び寄る荒れすさぶ荒野
オソロシイ、rikushiです。
こんばんわ☆

yg2.gifyg2.gifyg2.gifyg2.gif
今日はちょっとヘビィなお話なので、興味のない方は飛ばしてくださいね。
yg2.gifyg2.gifyg2.gifyg2.gif

ホストファミリーになれなかった、我が家ですが、
実は、12月にも別のプログラムがあり、そちらにも
申し込みをしていました。

今月下旬に説明会もあるのですが、
今回は見送ることにしました。

原因は犬くんです。

最近、牛ちゃんは出てくるけど、犬くんが・・・と気づいた方も
いらっしゃるかもしれないですね。

といっても、アメリカ時代と何も変わっていない、というだけなんですけどね。
それでも、ずっと悩んできて、困ってきた、犬くんのこと。
そして、ココ数ヶ月で、またそれはひどくなってきているんです。

通っている学校は、帰国生の学校なので
編入もさほど珍しいことではないし、
地元の学校に編入するほどのプレッシャーはないと思うのに
誰に何を言われても勉強をしないでいる始末。

このままでは、進級も危ぶまれます。

犬くんにとって、今自分の状況をなんとか打破しないと
将来がとても心配ですし、困ることになるのは目に見えています。

ホストファミリーとして、完全である必要はないでしょうけど
自分の子供がそんな状態であるのに、
よそのお子さんを、しかも異国のお子さんをお預かりするのは・・・と
考えて、辞退させていただきました。

とっても、とっても残念だけど、お預かりする生徒さんにも
失礼だし、犬くんにとっても、ワタシたち親の目がそれることで
またズルをしてしまうことは好ましくないですしね。
今はしっかりと犬くんのことを見ていきたいと思っています。

親って、情けなくて、どうしても信じたくなってしまう、我が子を。

ここまで何度も何度も、同じ失敗を繰り返して、
それでもなお、懲りずにいる(ようにみえる)犬くん。
それでも、今度こそは、と毎回思ってしまう。

ワタシは、そんなに勉強がイヤなら、
なにか手に職を持って、早い時期から働くことも
返って彼にはいいことかとも思っているんです。
もちろん、猿くんも。

でも、承知しないのは、犬くんのほう。
なのに、勉強もしない。

情けないけど、やれることはやったつもりなので
今は静観の構え。
努力してくれるようになってくれるのが、もちろん一番いいことだから、
今は犬くんをじっと見ていこうと思っているんです。

そして、いつか、家族みんなで異国からの友達を
両手を広げて迎えられたらな、と思っています。
いつか、そんな日が、いえ、必ず来ると信じています。

読んでくださった方、ありがとうございました。

*今日のオヤツ*

先日、ローズのシリコンの型を購入したので、
それを使ってみたかったのと、
冷凍しておいた紅茶煮のペーストと、ちょっぴり残っていた、マーガリンも
使い切りたかったので、ミニローズケーキを焼きました。
CIMG3438.jpg
腕の未熟さがモロにでていて、穴だらけのケーキ・・・。

アールグレイの葉っぱも細かくして、       CIMG3439.jpg
蒸し栗もカットして入れました。 
栗、どこかわかるかな??

紅茶煮と紅茶の香りのお陰で
マーガリンの油脂臭は隠せたようです。

今度はもう少し、上手に焼きたいな~!

いつも遊びに来てくれてありがとう。


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします。

ありがとう~♪


もう少し、ぐちってもいいでしょうか??↓↓






アメリカから帰国して、早3ヶ月。
ワタシも少し疲れたのかもしれません。

最近、ワタシは、なんのためにブログをしているのかな?と
思うことが多くて・・・。
このまま、続けていって、どうなんだろう?
楽しみにしている人はほんとうにいるのだろうか?
こんな話、単なる内輪話で、おもしろくないよね?
単なる、変なオヤツを作るおばさんのブログだよな、と
自虐的になる始末。

どのブログも、お菓子も、お話も、
みんな素敵に見えて、どんどんと自信がなくなっていきます。

自信がないのは、自分がなにもしていないから。
何の努力もしていないから。
みんな、自分の夢や目標に向かって頑張っているんだよね。

犬くんのことと合わせて、自分のこと、ホストファミリーのこと、
悲しくなることが多くて、落ち込み気味です。
どうなるか、不安がいっぱい。

こうしていても、何も解消しないし、解決しない。
だから、不安いっぱいだけど、今は勉強しよう、と思いました。

今は、自分に自信がもてないけど、
とにかく一生懸命何かしよう。
がむしゃらに、一生懸命やろう。

間違っているかもしれないけど、何も考えずに
勉強している方が、ずっと楽。
その間だけ、忘れられるものね。

すごく中途半端で、情けない心の嘆き。
読んでくださった人がいらっしゃったとしたら、
ホントウに、ごめんなさい。

そして、ありがとう。



TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/373-ee2af792
Template by まるぼろらいと
