学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.11.02 Sun
もう11月!
すっかり、涼しくなりましたね~!
週末、いかがお過ごしですか??

rikushiです、こんばんわ☆

購入後、約10年。
一緒に海を渡り、異国での我が家の食生活を
支えてくれた、電子ジャーが・・・

壊れました(涙)

ちょっとね~、これは、ショックでした。
猿くんと2人暮らしになるまで、使おうとか思ってましたし・・。
今度は、ご飯鍋が欲しかったし・・・。

ココまで、ほとんどの場合、電化製品を買い換えるときは
ゆるやかに、悪いところがでてきて、
そろそろだね~、といいながら、次の候補を
考える時間があって、選ぶのもじっくりとできたんですが、
今回は、ホントウに急でした。

ご飯は絶対的に必要な我が家。
土・日以外は、お弁当作ってますしね。

そんなんで、急でございますが、我が家のニューフェース。
CIMG3419.jpg
今では、標準といってもいいIHの電子ジャー。
最近は、玄米や、雑穀米が炊けるだけでなく、
パンをこねたり、焼いたり、ケーキも焼けるんですって!!

大変なカルチャーショック!!(屮゜Д゜)屮

いやぁ、世間は日進月歩ですねぇ。

折りしも、新米の時季。
おいしいおコメが炊けるし・・と、おかずもおいしいものが
いいよね?てなことで、
ぶりの子供、わらさが一匹まるまる売っておりました。

見つけたのは、猿くん。

猿「ね~、これ、うまそうじゃない??」
ri 「う~ん・・・でもさ、うまくさばけないかも・・自信ないんだ。」
猿「・・・・俺、やってやろうか?」

・・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

まーじーでーすーかーぁぁぁぁぁぁぁ????!!!!!

ワタシが家事の中で一番、料理が好き、ということもあって
厨房に入ることはなかった、猿くん。
こんなことを言い出すとは、これっぽちも思っていなかったので、
もう、びっくり、しゃっくり、でございました。

でも、これは、チャンス!ですよね。
全世界主婦の皆さま!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

んなわけで、こんな風景が           CIMG3416.jpg
繰り広げられた、rikushi家の週末。

お刺身用のするめいかも、わたをとったのはワタシだけど
CIMG3420.jpg
こんな風に、切り分けてくれました。

それを手伝う、牛ちゃん。          CIMG3417.jpg

「厨房はB型軍団が、完全に占拠した!」の世界(笑)
CIMG3418.jpg

写真撮り忘れちゃったけど、この夜のご飯は、
「わらさといかの海鮮丼」と「わらさのあらの味噌汁」
でした♪

ワタシがつくったのは、アラの味噌汁だけ。
すごく楽だったよ、というと、照れたのか、
「そおぉ~?!」
とかいってたけど、ホントウです(。→∀←。)

また、まるごと1匹売ってたら、やるよ~と
いってくれた、猿くん!
しめしめ♪ ←?

期待しております~~♪
いつでも厨房、占拠してくだされ♪

*今日のオヤツ*

冷蔵庫の奥の方から、でてきた、オレンジ。
つかってしまいたかったので、ちょっと時期はずれだけど、
オレンジタルトを作りました。          CIMG3406.jpg

小さなタルトリングで、パート・シュクレを空焼きして、
中に豆乳カスタード+生クリームをつめ、
少量のお砂糖と、オレンジフラワーウォーター、そしてミントの葉っぱを
細かく刻んで一緒にあえて、上に敷き詰めました。

ふわっと、オレンジウォーターの香りが鼻をくすぐって
CIMG3403.jpg
秋だけど、なんだか春を感じさせるようなオヤツ。

焼き菓子全盛の秋のrikushi家。
たまにはこんなのも、いいよね♪

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪
よい連休を~!!







ノリコ
rikushiさん、こんばんは^^
お料理をしている猿くんと牛ちゃん、
それを見守るrikushiさんのお姿を想像して
ほんわかあったかな気分にさせていただきました。
オレンジタルトもさわやかで美味しそう!

ハロウィンの飾り、どれも可愛らしくて素敵ですね!
私だったら1年中飾りっぱなしにしてしまいそうです(笑)


2008.11.02 Sun 23:24 URL [ Edit ]
rikushi
ノリコさん>

こんばんわ☆

あははは、ホントウに楽でいいのか?!と
思うくらいでした!
これからもちゃんと教育(!)していきたいですねぇ(笑)

ハロウィンの飾り、出してみました。
写真とっただけですけど(涙)
来年はちゃんとかざりま〜す♪
2008.11.03 Mon 17:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/371-687c052a
Template by まるぼろらいと
