学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.28 Tue
最近、ロールケーキがはやっているんだそうで、日本列島。
流行にずいぶんうといくせに、ここのところ
ロールケーキづいているのは、単にオーブンの性能がよく
うまく焼けるにほかならないからで・・。

流行を追うには遅すぎる?!
rikushiです、こんばんわ~☆

おでかけウィークの第2日目。
きょうは、母と映画を見に行ってきました。

見たのは、今、話題のおくりびと

ワタクシ、こう見えても動物感動モノや、
人間感動ドラマが大のニガテ。
理由はカンタン。
泣くからです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

年のせいだから、というわけでなく、
昔から感動しやすく、移入しやすい人でしてね。
それに、泣いた後って、しんどいじゃないですか・・・。
なかなか、気持ちを平常にもっていけない、不器用ですから、自分(涙)

でも、「おくりびと」とってもよかったです。
「死」を扱う映画なので、お涙ちょうだいものかな・・と
思っていたけど、そうではなくて、
物語として、ところどころに笑いもあったりして、
なにより、納棺の所作がとっても
厳かで、静かで、美しかったのに感動しました。

ワタシ自身、祖父母の葬儀を経験しているのですが
納棺は見たことがありません。
母も見ていないといっていました。

それに、斎場に勤めるオジサマが

「死は、門をくぐるということなんだ。
終わりじゃなくて、ひとつ、門を通過する、ということなんだ。
だから、わしは門番として、いつも『また、あおうぞ』って、声をかけるんだ」

というせりふがあって、ジ~~ンときました。

「あおうぞ」といっているのは、岩手が舞台だったので
岩手弁をしゃべっていらっしゃったから。
他のところは覚えてなかったんだけど、ここだけは、とても
印象深くて、覚えてたのです。短いしね。

また、あえる、って素敵なせりふだな~ってね。

全編、それほど個性の強い人もでてこないし、(山崎勉さんはちょっとキャラがたってたかな)
市井の人たちを描いた、ドキュメンタリーを
見ているようかに思える、ハデではないけど、
誰もがこれから通る道を描いた、素敵な映画でした。

yg2.gifyg2.gifyg2.gif

母と2人で映画を見に来たのは、たぶん、初めて、です。
3年半、いろいろと心配かけたし、離れていたし・・。
少しは親孝行になったかな??

これからも、こんな機会を作っていきたいな!!と
寒い秋空を見て思ったワタシでした(^◇^)

*今日のオヤツ*

今回は、牛ちゃんリクエストで抹茶のミニケーキです。

丸より、四角いケーキがなぜか作りたかったので
ロールケーキ生地で作りました。

間にはさんだのは、小豆入り生クリームと、
CIMG3376.jpg
抹茶練乳入り生クリーム              CIMG3377.jpg

ちょっとがたがた・・・ですが(汗)
CIMG3378.jpg
こんな風に、じみ~に               CIMG3394.jpg
デコレーション。
生クリームの上、もうひとひねり・・と思ったのだけど、
ぴったりの素材が思い浮かばず、こんなに、地味になっちゃった(-_-;)

味は、抹茶練乳クリームが苦味が効いていて、とてもワタシ好みでした。
牛ちゃんも喜んでくれたので、まぁ・・・いいか?!

今日もご訪問感謝します~♪


どうか、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押し、
クリックをお願いいたします♪

ありがとう~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.29 Wed 18:39 [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは!
お母様と映画を観に、いいですね。
「おくりびと」素敵な作品なのですね。いつか私も見てみたいのですが、やっぱり泣いてしまいそうです^^

抹茶のケーキ、とても美味しそうですね!
抹茶練乳クリームにぐっときました^^


2008.10.29 Wed 23:43 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.30 Thu 11:43 [ Edit ]
あきこ
抹茶のケーキ、アタシもリクエストしたいですっ!
よだれが。。。練乳で思い出した!この間作った
チーズパイのチーズ部分の甘さは「練乳」だったんです
よ。しかも、レシピでは「丸ごと1缶投入せよ!」と
いう指示!ふざけるのもたいがいにしてくれ〜!って
感じでしょ(*≧▽≦*)。

映画ね、私も泣いちゃうんですよね。悲しいシーンにも
弱ければ、嬉しい系の感動にも弱い。で、きれいに泣け
るならいいんだけど、ぐっちゃぐちゃになっちゃうん
ですよね、、顔が(恥)。楽しい映画にしか行けないな。
2008.10.30 Thu 13:09 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

あのですね〜、ご心配されている件は
メッセでお送りいたします(^◇^)

「おくりびと」今日になって、ロングランが
伝えられてました。
やっぱりいい映画なんですね。
大変素晴らしかったです〜!

ノリコさん>

笑いも満載の映画ですよ。
それがまた、泣き笑い・・で大変ですが(苦笑)
DVDで自宅で大切な人と一緒に見るのも
いいですね。

抹茶と練乳合いますよね〜!
あんこもあったので、かき氷風、です(^◇^)

**さん>

こんにちわ〜!
お元気ですかぁ?忙しくないですか??

そう、今でも毎日帰りが遅いし、
大変そうです。
夫も『会社』がすべてではないと思っては
いるんでしょうけど、今は目の前のことしか
見えていない様子。
O型プッツン系のワタシは、いつも
「会社、やめれ!大工になれ!」←はちゃめちゃ
といっております(笑)

まったく自分が存在してなかった世界に
飛び込む方が、戻るより、ずっと楽なのかも
しれないですね。

アドバイス、ありがとうございます♪
とりあえず、気をつけつつ、手探りでがんばります!

あきこちゃん>

ぶぶぶぶぶ〜!
「丸ごと1缶」投入?!そりゃ、すごい!!
でもありうるよねぇ、アメリカ。
売っているのも並みの量じゃないし(笑)

日本に帰って来たら、クール便で送るわさ♪

そうなの〜!ワタシも同じ!お顔が(恥)。
おバカ系の笑える映画を主に見てるよ、今は。
だって、スイッチはいって止まらなくなると
また猿くんにばかにされるもの!
2008.10.30 Thu 16:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/368-34f88a8f
Template by まるぼろらいと
