学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.28 Tue
ハロウィンの飾りを出そう、出そうと思っていて
気がついたら、もう今日は28日じゃないですか!!щ(゜ロ゜щ)

クリスマスは必ず飾ろう!とココロに決めている、
rikushiで~す。
こんばんわ☆

今週は、なぜか外出が重なっている、
いわば「お出かけウィーク」。

初日の今日は友達とランチに行きました。

(この手ぬぐいはおしぼり!香りたかいほうじ茶が出てきて、
食事が始まります。ちなみに写っているのはマイ箸。最近持ち歩いております。)

CIMG3380.jpg


彼女との最初の出会いは、中学校にさかのぼります。
部活動が一緒で、中2の時はクラスも同じになり、
一気に仲良くなって、途中会わない時期もあったのだけど、
ほぼずっと仲良し。
気を使わずに、心地よくさせてくれる友人の一人です。

(左上の干し柿のチーズ巻きが          CIMG3382.jpg
ワタシ的には大変ヒット!わさびマヨネーズが効いています♪)

アメリカに行く前は、ワタシが仕事をしていて、
彼女も子供がまだ就学前で、
彼女の下の子がやっと小学校、の時に、ワタシがアメリカへ。

さらに、ワタシが帰国する2ヶ月前に
仕事を始めた彼女。

「なんだかすれ違い人生だよね~(苦笑)」

なんていいながらも、やっと少しだけ時間が出来て
今日のランチになりました。

(おこげの下には、れんこんまんじゅう♪もちもちでお出汁が効いておいしかった~♪)
CIMG3383.jpg

彼女の夫と猿くんとも、実は大学の同窓生。
会社も一緒なんです!
住んでいる市も同じ。車でほんの30分くらいの距離に住んでいます。

夫婦がともにお友達、という、一昔前のトレンディドラマの設定のような ←死語??
間柄のワタシたち。
ついでに、友達A型、その夫AB型で、4人そろうと、
血液型が一揃い(猿くんB型、ワタシO型)v(@∀@)v。
なんだか、縁を感じてます。

(大根巻きのおさしみには          CIMG3384.jpg
多分、ふきが巻いてあるのだけど、苦手なワタシもこれはおいしかった!!)

その昔、それぞれの夫がまだ彼氏だった時代。
ほぼ同時期に、デート中に、
竹内まりやの「元気を出して」という曲を聞いた2人が

あんたたち(友人とワタシ)はお互い特別で、
そこには、オレ(友人の夫と猿くん)は入れないんだよな。」

と、これまたそれぞれにワタシたちにいい、
さらにやきもちまで焼いたということもあった。
彼らの目から見て、女同士だけど、固い友情で
結ばれている、と思えたみたい。

(ゴハンは梅じゃこごはん。おかわりでさんまご飯も食べた。・・・どんだけ・・)
CIMG3385.jpg

たしかに、青春時代に、いろいろなことがあったとき、
お互いに支えあって、ぐちいいあって、将来を語り合ったけど、
不思議なくらい、お互い、気負いがない。

いつもべったり一緒じゃないけど、あえばいつでも
中学時代に戻ったかのように、ココロが触れ合えて
自然に、お互いをいつでも受け入れられる
彼女とワタシ。

(デザートは黒ごまプリンでした~!)  CIMG3386.jpg

昔彼女が、

「rikushiとは、きっと、おばあちゃんになっても、一緒にお茶飲んでるよね。」

といってくれたけど、ホントウにそう思う。

彼女も変わらないで、ワタシを受け入れてくれている人の一人。
感謝、です♪
これからも、ずっと、よろしくね。

*今日のオヤツ*

先日つくった、りんごのジュレ。
CIMG3325.jpg
パンに塗るだけじゃ、もったいな~い!とおもって、
ロールケーキをつくることにしました。

ごくごくカンタンに、ロールケーキ生地にジュレを
ぬって、巻くだけ、なんですけどね。

でもその手軽さは毎日のおやつに      CIMG3389.jpg
ぴったりだよね。

それと、今回はロールケーキの生地を半分に分けて
片方にじゅれをぬって、巻きました。

作ったら作っただけ食べてしまう、我が家のみなさま。
ひどい時には、2品完食!してしまうことも。

いくらお砂糖ひかえめだからって、これはまずい・・と思って
小さく、少なめに作ることにしました。

お砂糖屋さんをさらに遠くに強制引越しさせた鬼母でした・・。

いつも遊びに来てくれて、ありがとうです!


そして、お帰りの際には、ぽっち、ぽっちと2押しの
愛のクリックをお願いいたします

ありがとう~♪
panipopo
とっても素敵な友達とそんなに長く、どちらのだんなさんも独身の時からの付き合いなんて、やはり縁なんだな、って思いますよ☆ 読んでいて、うらやましくなっちゃいました〜!こんな関係、素晴らしいって思います☆ 

それにしても、お料理もごはんもデザートも、すべておいしそうだし、盛り付けもきれいね。

紅玉のジュレのロールケーキもおいしそう☆ なんてきれいなルビー色だろう、って思います❤
2008.10.28 Tue 19:32 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさん
もう体調は大丈夫ですか?ムリなさらずお出かけ週間を楽しんで下さいね。素敵なお友達との時間が心も身体も元気にしてくれること間違いなしですね。。。

実は私も先週、たちくらみとめまいがひどかった〜日本から送ってもらっている「養命酒」を毎日飲んで復活!日本の薬草(ハーブ)達も素晴らしいと感じています。

それにしても日本のお料理は繊細で綺麗ですね。干し柿のチーズ巻き試してみようかな〜
干し柿が日系スーパーで見つかったらだけど。。。
2008.10.29 Wed 10:03 URL [ Edit ]
ゆう@羊の国
Rikushiさんのブログを拝見して、「うわ!もうすぐ(てかあさって)ハロウィーンやん!!やば!」と思った私です。思い出させてくれてありがとうございます。

ロールケーキも大好物ですけど、黒ゴマプリン?!
ゴマ命の私にはたまりません。 ここは目の毒(笑)。
これに抹茶でもかかっていたら発狂するかも。
2008.10.29 Wed 16:10 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そうですね。
ほんと、縁だな〜って思っていますし、
大事にしたいな、って思っています。

日本の食事処はホントウにどこにいっても
おいしいし、キレイ!
難はお値段がちょっと高いところですね(-_-;)

Yumiさん>

は〜い!
気をつけます(^◇^)
もう大丈夫ですよ。
仕方なく(?)漢方も飲んでます。
2週間分は飲みきらないと!!

養命酒、たちくらみに効くんですね〜。
飲んだらいいかな?って猿くんと
話していたんですよ。

ワタシ、干し柿ニガテなんですけど
これは、ホントウにおいしかった!!
なるべく、チーズは淡白な味のほうが
あうと思いますよ。
干し柿、ニジヤで見たような・・・。
なかったら送りますよ(^◇^)
ご連絡ください♪

ゆうさん>

ゆうさんは、いまから出すんですか?
ハロウィーンの飾り・・。
ワタシは・・もうあきらめムード(涙)

あ!ワタシもごま好きです〜!
「若返り」のビタミンEが豊富な
抗酸化物質なんですよね!
これからのワタシはとらねば・・!
2008.10.29 Wed 16:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/367-8dd9e504
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。