学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.23 Thu
昨日のヨガが、モモ前面と腹筋にキているのが
実感できる、rikushiです。
こんばんわ☆

先日、友達と約束した、オヤツ頒布会
先週の風邪なんかでのびの~びになっておりましたが、
やっと実現しました。

今回は、秋の味覚、栗を使って。
栗の紅茶煮のロールケーキにしました。
CIMG3338.jpg
スポンジにも栗の紅茶煮のシロップ入ってます♪

生地と生クリームの間は、            CIMG3343.jpg
栗の紅茶煮のペーストを薄く塗ってあります。
中に入っている栗は、もちろん、紅茶煮の栗。

ホントウはもう少し立派にデコレーションしたかったのだけど、
CIMG3344.jpg
我が家には現在、ロールケーキ用の箱がないので、
表面のデコレーションは今回は断念・・。
ちゃんと用意しておこう、うん。

それから、今日は、MEにお返しのお菓子も焼いた。
一つ目は、いただいた小豆をつかっての   CIMG3342.jpg
抹茶ロールケーキ。
抹茶は、愛知県で有数のお茶の産地、西尾の抹茶を使ったの。
地産地消、だね♪

あんこの小豆は、ME宅のおばあちゃまが作った、
無農薬のあずき。
大事に炊かせていただきました♪

そのつぶあんとバタークリームをぬって、
CIMG3341.jpg
出来上がり!                   CIMG3345.jpg
バタークリームは、くどくなってしまうし、つぶあんを入れるので、
お砂糖は極力減らしてみたけど、どうかな~??

こっちも、こんな風に     
CIMG3346.jpg
ラッピングしました。

それから、りんごや小豆と一緒に         CIMG3291.jpg
こんな大きなさつまいもも
送っていただいたので、これもつかって、

いもけんぴを、作りました。
CIMG3347.jpg
てんさい糖なので、茶色くお砂糖が結晶化。
rikushiバージョンのいもけんぴです。

これに、先日の                    CIMG3325.jpg
りんごのジュレも入れて、送りました。

ラッピングも、デコレーションもやっぱり
誰かに食べてもらうことを意識すると、すごく緊張する。
いい意味で、緊張感いただきました!

*今日のオヤツ*

今日はSoyコーヒーシフォンを
CIMG3339.jpg
作りました。
今日は完全にワタシの独断で。
水分はご存知豆乳です。

ふだん、あまり自分のオヤツを食べないワタシなんですが、
なぜか、数日前からコーヒー味のケーキが食べたくて・・・。

卵白がいいシゴトしてくれているらしく、ふわふわなんだけど
じゅわっと音がして、のどの奥に消えてしまうケーキでした。

実は、シフォンというものを他であまり食べたことがないワタシ。
多分、1~2回しか外で食べたことないと思う。

でもって、それがもう数年前なので、自分のシフォンと
違うのか、違うとしたらどう違うのかわからない、rikushiでした~!

いつも遊びに来てくれてありがとう~!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!

panipopo
rikushiさん、おはよ〜!
たくさんケーキを作ったのね。抹茶に栗のロールケーキ、これはお友達も喜んだと思うよ。それにリンゴのジュレの美しいこと!これにはうっとり☆ 色が素晴らしいね。いもけんぴも自分で作ってしまうのがすごい。
シフォンに豆乳、体にはいいね。コクも出ると思うし、rikushiさんのシフォンはとってもおいしいに違いない、って思いますよ☆

今日も1日良い日でありますように♪
2008.10.24 Fri 06:43 URL [ Edit ]
hiroro
ロールケーキも芋けんぴも、すごく美味しそうです♪
ラッピングもすてき☆
こんなふうに手作りのお菓子をプレゼントできたらいいでしょうね!
以前は超下手くそながら自分でもちょこちょこ作ったものですが、
最近は食べるのばかりが専門で。^^;
だってやっぱりケーキ屋さんのほうがずっと美味しいんだもの。(笑)
でもrikushiさんのは手作りのがずっと美味しそうです!
シフォンケーキだって、お店で買うよりもっともっと美味しいに違いない。^^
2008.10.24 Fri 09:00 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

こんにちわ〜☆

そうなんです、ダイニングテーブルで
作業をしたので、牛ちゃんに
「ママ!テーブル大事に使うっていったのに!!」
って言われました(泣)
ちゃんとふいたのに〜(涙)

もう、完全豆乳バカですよね(笑)
ブログタイトル、変えようかと思いましたもん(笑)

hiroroさん>

ありがとうございます〜♪
うれしいです!

でも、日本はおいしいもの多いし、
自分で作るより、買った方が・・って
思いますよね。
意思疎通が出来るってすばらしい・・と
思います。すべてにおいて!!
2008.10.24 Fri 15:26 URL [ Edit ]
ME
rikushiの 愛が ぎっしり詰まった おやつを ありがとぉ!!

ひとつ、ひとつ ジックリ味わって いただきましたぁ〜(^O^)

ロールケーキの 丸かじりを やってみたかったんだよなぁ〜!! (*^-^)b
うまかったよ〜♪

ごちそうさまデス!!
2008.10.26 Sun 15:25 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

うふふ、第1弾だよ〜ん♪
次も楽しみにしててね!!

しかし、うちの妹もしたけど、
恵方巻き食べはいけんよ(汗)
2008.10.26 Sun 18:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/363-1be0c972
Template by まるぼろらいと
