学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.22 Wed
ワタシ(1967生)と夏目漱石(1867生)、ちょうど100歳違い
というどーでもいいことを今日知った、rikushiです。
こんばんわ~!!

今日、帰宅後の牛ちゃんが、なんとなく元気がなかったように
思えたワタシ。

どうしたのか、なにかあったのか、とたずねても、
「なにもないよ。」
の返事。
それでも、なんだかへんだな~と思っていると、突然、こんな質問。

「ねぇ、ママ。もし、学校のルールを守らなかったらどうなるの?」

牛ちゃんの質問は時々こんな風におおまかすぎて、
答えるのに、逆に質問しないといけないことが
あるんです。
ちょっぴり、英語の影響かもね。

「ルールって・・・。具体的にはどんなこと??」

と聞いても、なんだか要領を得ない。
ごにょごにょとなんだかごまかしながら話しているようで
なにやら隠しているような・・・。

だれかがルール違反をしているのを見たのか、
それとも自分がなにかしたのかな・・・?と
考えあぐねていたら、だんだんと下を向く牛ちゃん・・・。

こりゃ、牛ちゃん自身だな・・・(苦笑)と
確信を得た、ワタシ。

案の定、

「帰りに自動販売機でジュースを買うところを、誰かに見られたかも・・・」

だって(´∀`;A

今日はもしかしたら、居残り勉強になるかも・・といっていた牛ちゃん。
遅くなるようなら、迎えに行くから、職員室で電話を借りてね、と
ワタシが言ったのでわざわざ財布を持っていったらしく、
それで、つい買い食い(飲み)をしてしまい、それを見られたかも・・・と。
これが事の顛末。

これからは、財布を学校に持っていかないこと、帰り道に買い食いしないことを
約束して、もし、学校で注意されたら、素直に謝ることも約束して、
それを、目に涙を一杯浮かべて聞いていた牛ちゃん。
小学校6年生、まだまだかわいいのう♪

悪事(!)をすっかり白状して、気持ちが落着いた牛ちゃん、

「でも・・・どうしてわかったの?牛ちゃんがなんかしたこと・・。」

と聞いてきた。

なんでって・・・わかるよ~(○゚ε^○)
だって、ものすんご、挙動不審だったよ(笑)

でもさ、生まれたときから(あたりまえだ!)あなたのお母さんだよ。
これでも、いつもちゃんと様子を見てるんだよ~。
それがお仕事だとおもうしね。

ちゃんと、牛ちゃんと犬くんのことをわかっていられる
お母さんでいたい、って思ってるよ。
いつも見ているからね!

悪いこと、できないぞ~~(*´ー`)

*今日のオヤツ*

MEのとこから送ってもらった、あずきを炊いていたら
CIMG3332.jpg
急におしるこが食べたくなって、        CIMG3336.jpg
急遽1/3をおしるこにシフト!

そんな浮気な乙女オンナごころを察知してか、
今日から曇り空の東海地方。

白玉もつくって、あったかくして、いただきました♪
2日連続で『和』でした~!

いつも遊びに来てくれてありがとう~!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!


☆RYO
きゃわいいですな〜♪♪
私が6年生の時はすでに悪魔の心を持っておりました(笑)
でもね〜絶対に嘘とかついても母親にはバレるんですよ〜。
ほんと、不思議ですよね(笑)
まぁ、自分ではバレないと思っていてもぜったに挙動不振なんでしょうね!!
私も自分の子どもができたらわかるようになるかな〜??
2008.10.23 Thu 08:12 URL [ Edit ]
Kay
Panipopoちゃんのところから遊びに来ました
美味しそうなお汁粉へと変身ですね
小6まだまだかわいいですよねー
応援して帰ります
2008.10.23 Thu 15:56 URL [ Edit ]
rikushi
☆RYOさん>

ワタシもよ〜!
お習字さぼったもん♪
そいで、やっぱりばれたのよね〜。
なんでだろ、母親って怖いよね。
あ、アタシか!

なるよ、絶対!
おもしろいくらいにわかるよ(笑)

kayさん>

はじめまして!
ありがとうございます。

我が子は2人ともとても幼いんですよ。
笑ってしまう出来事満載です(笑)

2008.10.23 Thu 16:18 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.23 Thu 16:27 [ Edit ]
rikushi
**さん>

そう!ワタシもそう思いました!
渋皮煮だったら・・・って!
でも許せませんけどね、やっぱり!
人のものですよ〜!?
ぷんぷん!です。

でも**さんがお元気で、わんこずも元気みたいで
よかったです。
応援してま〜す!!

ところで、挙動不審な我が子(笑)
兄妹ともに、幼いので、こうなるんですよ。
もうバレバレ・・。
2008.10.23 Thu 16:44 URL [ Edit ]
Fried Egg
うふふ。牛ちゃん、かわいい。
いつまでも、そんな風に素直で子供っぽくいてほしい…と
親はついつい願ってしまいますよねー。

うちも、次女のりり(小4)が最近ちょっと母ばなれ気味で、
寂しいです。
下の子はいつまでもママっ子でいてほしい〜。
2008.10.24 Fri 02:40 URL [ Edit ]
rikushi
Fried Eggさん>

そうなんです。
かわいい末っ子ちゃんなんでね〜。←親バカ

えっ!?
りりちゃん、小4でしたっけ??
・・・でかいなぁ〜。
牛ちゃんがちびっこいのかぁ、ははは。
2008.10.24 Fri 14:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/362-f821ecb0
Template by まるぼろらいと
