学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.20 Mon
ここのところ、忙しく、帰りが遅かった、猿くん。
なんども、有休をとろうとして、とれずに、ついに
ぷっつんして、むりくりに今日休むことに。

そんなわけで、今日は映画『容疑者Xの献身』を見てまいりました、
rikushiで~す!
なかなかよかったよ!!

さて、今日はワタクシの母の誕生日。
美智子皇后と一緒でございます。

我が自宅から、歩いて10分ほどのところに、父と一緒に住んでいる母。
普段から、子供たちを可愛がってくれ、
病気持ちのワタシのことも、いつも気遣ってくれ、
玄関横の草取りなんかもしてくれる、母。

しかし、今年は、母の日も父の日も、父の誕生日も
引越しのため、なにもしてあげられず・・。
といっても、アメリカにいるうちは、カードくらいしか送れなかったのだけど・・ね。

父にも今年は何もしていないので、
今年は、こんなものを差し入れ。
CIMG3317.jpg
練りきりです。

時々、食べ物や、もらい物などをおすそわけを
差し入れに行くワタシ。
お菓子、とくに和菓子を差し入れると喜んでくれたので、
ケーキの代わりに、お届けしました。

母は、この時期の旬の花、コスモスが大好き。
なので、練りきり生地を、ピンクとむらさきに
色づけして、コスモスを表現したつもり・・・なんですが・・。
ちょっといまいちかな・・・??

写真を撮り忘れちゃったのだけど、
牛ちゃんも抹茶マドレーヌをプレゼントしました♪
自分でちゃんと焼いてましたよ~♪

ワタシたちファミリーが帰って来るのを楽しみに
してくれていた、母。
これからは、一緒に映画を見に行ったり、温泉にいったりできるね!
ずっと、元気でいてね~!

*今日のオヤツ*

MEから送ってもらったりんごちゃん達の一部を
やっと加工できました。

ひとつはおなじみ、コンポート。     CIMG3319.jpg
ほんのり、ピンクがいつもより、ずーーーっときれいに
出ています。
さすが、紅玉!!

そして、もう1つは「りんごのジュレ」を作成中。
CIMG3318.jpg
こちらは、昨日のジュレとは違い、いわゆる、ジャムのこと。

新聞に連載されていた記事に載っていたジュレの作り方が
とっても興味があって、一度作ってみたいと思っていたんです。

このあと、煮上がったら、さらしの袋にいれ、一晩つるしておいて
果汁のみを濾して、その果汁に砂糖を入れて
煮詰めると、きれいな透き通った赤い色のジュレができるんです。

本の名前は、
辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理辰巳芳子の旬を味わう―いのちを養う家庭料理
(1999/03)
辰巳 芳子

商品詳細を見る

一見手がかかる、家庭料理の大切さが
しみじみわかる一冊です。

今晩一晩つるしておいて、明日煮込むつもりです。

そして、今日のオヤツは、3つつくったりんごのデザートの最後。
アップルパイです。              CIMG3320.jpg
いつもとちょっと違うでしょ??

アメリカで買った、こんな型で表面を抜いたのです。
CIMG3321.jpg
でも・・・なんだか、ごたごたで、キレイでなくて、またガックシ・・・。

最近、ちょっと自信喪失ぎみのワタクシで~す・・。

いつも遊びに来てくれてありがとう!


お帰りの際に、ぽっちぽちと2押しを、どうぞよろしくお願いしま~す!

ありがとう~!!

panipopo
rikushiさん、こんばんは☆
お母様のお誕生日おめでとうございます〜!
この練りきり、最高においしそう。特に色といい、形(花の形)がとってもかわいくて素晴らしいな、って思ったよ。これはきっとお母様も喜ばれたでしょうね。もちろん、牛ちゃんのマドレーヌにも大喜びだったと想像★ すぐそばにいられるのはいいことよね。

アップルパイもおいしそう。この抜き型、すごいね。リンゴだらけ〜!^−^それにジュレの作り方も面白いね。どんなふうになるのかな?きっとおいしいに違いない☆ 
2008.10.20 Mon 21:30 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.21 Tue 00:09 [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ありがとうございます!
母に代わってお礼を申します〜♪

近くに住んでいても
なかなか顔をあわせることはないので
わざわざ出かけていく、ということを
大事にしています、最近は。

この抜き型、アメリカっぽいでしょ?
どっか、おおづかみで大胆(?)な感じが!

**さん>

ありがとうございます〜!
それでは、これからはどんどんと
出しちゃいますね!!

コメントのことはお気遣いなく〜。
コメントすくない、自己満足ブログですから!
お忙しいのに、こちらこそ、すみません。
ありがとうございます!!
あまり無理なさらないようにしてください〜!

りんごのチーズケーキ、牛ちゃんと猿くんが
すっかりお気に入りで、また作ることに
なると思います。
そのときにはためさせていただきま〜す!!
参考になりました〜!!

2008.10.21 Tue 15:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/360-122b3fc9
Template by まるぼろらいと
