学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.13 Mon
日本では、秋祭り多いですよね。
五穀豊穣を祝うこの時季。
り~たんにとっては、災難です。
CIMG3264.jpg
こんなお鼻になっちゃうからです。
どろんこでしょ??

お祭りの開催を知らせる花火が怖いと、なぜか穴を掘ってしまう、りーたん。
小判の場所を知らせる時だけでいいのに・・・。

今も、花火の音のした方向をみて       CIMG3265.jpg
次に備えてスタンバッてます(笑)

あとどのくらい、彼の受難は続くのか・・・。

rikushiです、こんばんわ!!

昨日のログで、ちょっぴり落ち込んでいたワタシを
励ましてくれた出来事。

それは、11月にホストファミリーとして
外国人生徒を迎えることが決まったことです。

といっても、ほんの1週間ですけどね(笑)

アメリカ駐在時に、日本に帰ったらホストファミリーをしてみたいね、と
言っていたのだけど、早速そのチャンスがやってきました。

なぜほんの1週間かというと、
もうすでに、他地域で今年3月からホームステイしている生徒たちを
1週間だけ、別の地域での体験もさせてあげよう、という
プログラムがあるからなんです。

だから、今回我が家に来るおじょうさんは(女の子でした)
別の地域で、ホストファミリーと暮らしていて、
我が家に来るのは親戚のところ遊びに来る、みたいな感じですかね。

そのためのオリエンテーションが、昨日あったのですが、
最初はちょっと落ち込み気味だったワタシ。

でも、話を聞いて、実際に我が家に来るお嬢さんの
パーソナルデータを見て、ワクワクとしてきました。

新しいことにふれることは、楽しさ半分、不安半分だけど
そのお嬢さんが、アメリカ西海岸出身であること、
そして、ニックネームが牛ちゃん(の本名)と同じ響きを
もつことがわかって、不安の方がふっとんでしまいました(笑)

特に牛ちゃんは、
『お姉ちゃんが来る!』
と大喜び。
さっそく部屋を片付けて、(いつまで続くか・・・)
同じ部屋で寝てもらう計画らしいです(笑)

自分達がアメリカで受けた人々の親切を
今度は自分達が返せるように、と思って
希望したホストファミリー。

がんばって、一緒に楽しみたいです!

*今日のオヤツ*

買い物するスーパーがかたまりつつある
最近でしたが、普段あまりいかないエリアのスーパーに
よった時に見つけた、
CIMG3250.jpg
かわいい、ちびっこいちごちゃん。
2cmくらいの大きさなんですよ。

まだ時季ではないけど、みつけたら、かわいくて
我慢できずに買ってしまった・・。

今日はこのイチゴと冷凍してあったパイ皮と
Bake Saleで残った卵黄をつかって、      CIMG3270.jpg
ミルフィーユをつくりました。

実はこのパイ皮は失敗作の残り分。
キレイな層になってないでしょ??(涙)
イチゴちゃんも買った事だし、一気に消費することにしたのです。

カスタードはおなじみ豆乳カスタード。
CIMG3271.jpg
Bake Saleの残りの卵黄に、失敗作のパイ皮・・・・、
残り物レシピだね、これ(笑)

でも、イチゴと豆乳カスタードと一緒に食べたら
なんとか食べれましたよ~♪

さあて、1週間の始まりです~!
いつも遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.13 Mon 18:48 [ Edit ]
hiroro
りーたん、花火が怖いのですね。
お鼻のお砂がキュートです。^^
ミルフィーユ、とっても美味しそう♪
こんな美味しそうなお菓子があったら、
悩みなんてふっとんでしまいそう。
悲しいことや嫌な出来事が起こっても、
自分の気持ちはいつもニュートラルにしていられたら、
理想だなぁと思います。
どうぞご無理はしすぎずに・・・
自然体なrikushiさんが一番素敵でもの。^^
西海岸からのお嬢さんがいらっしゃるのが、楽しみですね♪^^
2008.10.13 Mon 19:14 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.13 Mon 21:33 [ Edit ]
rikushi
**さん>

「花火が怖いのね〜」なんて優しくおっしゃってくださると・・・り〜たんのふんふん(甘え&泣き声)が出ます!(笑)

ワタシの代わりに悔しがってくださって
ありがとうございます(^◇^)
でもね〜、なんとな〜くこんな気はしてたんです。
だって、日本のママさんたちはやっぱりすごい・・。

それから、気にしないでくださいね!!
その方以外は**さんの味方ですよ〜!
気にしない、気にしない!!

hiroroさん>

穴掘りわんこなんです、り〜たんは。
今日は雨降りだから、穴は掘れないけど
ご機嫌ナナメでございます(笑)

そうですね。
平常心を忘れずに、自然体でいきたいです。
実はイチバン難しいことですよね。

**さん>

ありがとうございます〜!
ホントウに、ほんとにいつも励ましていただいて・・。

**さんのおっしゃること、すごくわかりますよ。
ワタシも40になったときに、「折り返し地点」を
意識して、深く考えました。
そして、今はそこに向かって歩いているということも・・。
だから、毎日、悔いのないように、やりたいことを
やろう!と決心したんです。
ブログもその一つですね。

こういうことを「感じる」心はなくしたくない、と
思うし、自分が経験したことは忘れずにいよう、そして次に生かせるように考えよう、と思っています。

ホントウにありがとうございます。
ココロがほっかりとしました。

2008.10.14 Tue 15:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/355-263bbd5a
Template by まるぼろらいと
