学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.09 Thu
昨日も、今日もこんなにいいお天気の東海地方。
CIMG3239.jpg
昼間の暑さは、夏日並み。

りーたんも気持ちよさそ~に          CIMG3238.jpg
横っちょねんねです。

添い寝してもいいですか?
rikushiです、こんばんわ☆

さて、いよいよ明日に迫りました。
ベイクセール。

生菓子は食中毒の心配があるので、焼き菓子限定の、まさに「Bake」セール。
なので、昨日から準備は進めています。
CIMG3242.jpg
ハロウィンのかぼちゃとおばけの型はプレーンのマドレーヌ。
抹茶はシェル型。

シフォンは2種類焼きました。         CIMG3243.jpg
これは、「豆乳きなこ」シフォン。黒糖使用です。

こっちはもうカット済みの
CIMG3251.jpg
「Soyバニラ」シフォン。

パウンドケーキをカップ型で2種類。
イチジクジャムと                 CIMG3247.jpg

栗の渋皮煮入り。
CIMG3246.jpg

和菓子は、カステラまん。あんこが     CIMG3253.jpg
はみだしてるのは、ご愛嬌~♪
枝の模様は金串を焼いてつけました。

そして、おなじみそばぼうろ風クッキー。
CIMG3252.jpg


どうしても同じお菓子で2種類とか作りたくなっちゃうんだよねぇ・・。
自分がいろいろちょこっとづつ食べたい人だからかな。

しかし、ケーキ屋さんとか、お菓子屋さんって
大変なお仕事だなぁ・・とつくづく実感。
ワタシにはつとまらないわ・・・。

明日は早朝から切り分けと販売のボランティアにも参加。

今度こそ!カメラ、ちゃーんと持って行ってきます!
がんばるぞ~!

・・・売れますように・・・(祈)(人´?`)?

*今日のオヤツ*

今日は、栗のシフォンです。         CIMG3229.jpg
実はこれ、失敗から生まれた産物でして。

というのも、栗の渋皮煮を作る時に、重曹を入れ忘れ
リカバリーを図り、栗の方はなんとかなったのだけど
煮汁が・・・渋い!!いや、渋甘い!

それで、困って、シフォンを作るのに
煮汁と豆乳を1:3の割合で入れてみた。

余談だけど、煮汁と豆乳混ぜたら、
ぷるぷるフルーチェみたいになったの!
おもしろい♪

で、豆乳をシフォンに使う場合は、お砂糖控えめにしているのね。
ちょっと甘みがあるから。

その豆乳の甘みと、もともとシフォンの材料のお砂糖とで
見事に緩和されて、無事、渋さが抜けました~!
怪我の功名ってこういうことだわ~♪

牛ちゃんいわく、

「ママ~、これ、味ないよ・・・あっ!来た!おいしい!」

いつも素敵なコメントありがとう(笑)
2度と作れないかもしれないけどね~(爆)

いつもご訪問、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!よい週末を!!
panipopo
すごい〜!たくさん焼けて、あとは売るだけね☆
どれもこれもおいしそうだから、完売間違いなし、それも早めに売り切れちゃうことと思うけれど!

栗のシフォンの話、面白かったです。渋皮煮、重曹で何回も湯で水を変えるのは面倒ですもんね。私も3〜4回って書いてあったので、3回だけ。。。笑

噛めば噛むほど、おいしいのは、うれしいこと☆
良い週末を〜!
2008.10.10 Fri 21:39 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.11 Sat 17:57 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.11 Sat 17:58 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.12 Sun 06:50 [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そんなにカンタンにはいかなかったんです〜!!
今日アップしますけど・・。

栗シフォン、ホントウにウッカリでした。
やっちゃいましたよ・・・。

楽しい週末でしたか??

**さん>

う〜〜ん・・・
なかなかそうはいかなかったよ!!

失敗は成功の母、かな??

**さん>

いつもご来店ありがとうございます<m(__)m>

ネーミングの妙、ですね。
笑い事ではないけど、ちょっと笑ってしまいました・・。

ワタシもお会いできるのを楽しみにしてますよ!
早く行きたいけど・・・。
なでなでもしたいし・・。

**さん>

あはははは、ホントウにありがとう〜!
うれしいですよ、正直に・・・。

**さんちにも焼き菓子便お届けするので
まっててね♪

2008.10.12 Sun 21:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/353-1d0b06d3
Template by まるぼろらいと
