学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.07 Tue
なんだか、寒さにちょびっとだけ
強くなった気がするriksuhiです。
こんばんわ~☆

日本人(ワタシも含め)が大好きな、血液型判断。

アメリカでは、「A型」ではなく、「Aタイプ」などと呼んで
個人の性格をその人の血液型じゃなくて、「タイプ」として
分ける、なんつーお話を英語の先生に聞いたことがあります。

たしかに、「っぽくない」人も中にはいますよね~。
ワタシなんて、典型的なOだとよく言われるのですが。

で、最近、流行っているこちらの本、
O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

友達のNちゃんが貸してくれました。

なになに~と読んでみるとね~。

笑えます(●´艸`)フ゛ハッ

ステレオタイプ的なO型って、
「おおざっぱ」「明るい」「オレさま的」
なんてイメージがあるんではないでしょうか??

そんなことも、もちろん書いてあるんですけど、
やっぱり、O型のワタシでも、
「A型」的なところや、「B型」ちっくだったり、「AB型」ぶったりするところも
あるわけですよ。

この本、そんなところまで、詳しく書いてある!

まだほんの少ししか読んでないけど、
ワタシのツボは、

「初めての場所に行く時、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。」
という項があるんですね。
で、要約すると
「案の定迷う。でも人に聞かない。聞いた方が早いのに。でも、なんとかたどり着く。」
のよ(笑)ほんと、そう!
それで、
「『ああ、冒険みたいでおもしろかった♪』って自己満足

まさにどんぴしゃ!!゜*。(*´Д`)。


さらに、
「体をぶつけやすい」
にいたっては、
見に覚えのないアザがある。そこかしこに。」
ある!
押すと痛い。のに、押す。」
押す!
「知らないうちに切り傷もある。」
ある~~~!!!

これ・・・なんなんでしょね??(笑)
ストリートビューでググられてるんでしょかね??

いつも突然の青たんや擦過傷に
「アレッ?」
とか言っているワタシに、猿くんは
「なんで知らないんだよ~~!!」
となぜか、怒り気味。
時には自分では気づかず、猿くんに教えてもらう時すらある自分。

まだほんの数ページしか読んでないのに、
このマッチング度合いはどうよ?!
と、驚いております。

Nちゃんはさらにこっちも貸してくれました。
我が家は2分割(猿くん・牛ちゃんペア/B型、ワタシ・犬くんペア/O型)なので。
B型自分の説明書B型自分の説明書
(2007/08)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

Nちゃんちは、AB以外は全部買ったんだそう(!)

こっちも読むのが楽しみ♪

そして、
「時間がかかること、メンドーなことの『手抜き』を一生懸命考える。」
「手抜きでも最後は帳尻を合わせる。自分天才か?
違う方向変な才能を発揮。」

という項に関しては、まさにマッドサイエンティストの真髄ここにあり~?!

*今日のおやつ*

昨日は、りんごのコンポート、洋ナシのコンポート、栗の渋皮煮、栗の甘露煮、と
下準備の1日でした。
さらに、今日も、つぶあん、チョコレートソースも作成。
素材を仕込んでおくとバリエーションが効くので、時間のあるときに
作るようにしてるんです。

りんごのコンポートは、今回フツーのものと、赤ワインを加えたものと
2種類作ったんですが、フツーのコンポートのほんのりピンクの煮汁を
見た牛ちゃんが、お目目キラキラ☆だったので、
この煮汁を使ったゼリーを作りました。    CIMG3225.jpg
コンポート入りです。

もうひとつ、赤ワインのコンポートを入れたバージョンも。
CIMG3226.jpg
こっちは、オトナ~な感じの色と味。
ほんのり、ワイン風味。

赤ワインのコンポートの方は、もっと柔らかく、フルフルに固めて、
だすと、もっとオシャレで、おとなっぽいかも!

ところで、今回、使ったお砂糖は        CIMG3197.jpg
フルーツシュガー・果糖です。

甘みはお砂糖の1.5倍(!)で、それでいて、キレのある味、と
まるでビールのような、表現をされておりますが(笑)

使ってみると、あっさりしていて、甘いんだけど
りんごのほんのりした酸味も失われていない、という風に感じました。
おもしろいもんですね~!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!(^◇^)


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押しお願いで~す♪

ありがとう~!!





Yumi
コメント一番のりに快感を覚えます〜

実は私もO型なので、「体をぶつけやすい」
「知らないうちにアザ、切り傷がある」
「知らない所に行く時チャレンジをする」
(地図は見ますよ)、、、納得しています。。。

rikushiさんのりんごゼリーがとてもきれいなので、
私も作ろうと思います。GALAアップルでも大丈夫かな〜?
FUJIはあるけど、さすがに紅玉は見たことないです。





2008.10.08 Wed 06:27 URL [ Edit ]
あきこ
あたくしね、O型じゃないんですけど

「体をぶつけやすい」
「見に覚えのないアザがある。そこかしこに。」
「押すと痛い。のに、押す。」
「知らないうちに切り傷もある。」

これはまさにそう!
O型じゃないのに、こんなとこのO型はいただきたく
なかったなぁ。。ブツブツ。
あ、地図は見るかな。でも、地図見てるくせに道を
間違えちゃうタイプ(恥)。

↓カメラ忘れただって〜ありえなーい!ケータイの
カメラは?今時の日本のってすごそうだけどな。
近くの高級ホテルに泊まるのって、サイコーの贅沢だ
わ。羨ましい!

今日はめーっちゃくちゃ暑いので、ゼリー食べたい。。
2008.10.08 Wed 08:13 URL [ Edit ]
rikushi
Yumiさん>

あはははは〜♪
ありがとうね〜。
我がブログ、コメントが少ないので
大歓迎よ〜♪

最後まで読んだけど、やっぱり
ワタシはO型なんだわ、と納得しただけだった(笑)

りんごね、アメリカのりんごだと
あまり色が出ないの。
ジョナゴールドが紅玉と同種なんだけど・・。

コンポートで皮を入れてもこんな色には
ならないかもしれないけど、オーガニックの
なるべく皮が赤いのを使ってみてね!!

あきこちゃん>

うちにあるよ、あきこちゃんの血液型の本(^◇^)
こんどレポするから。

あ、あたくしも、地図を見ても
迷うタイプ。間違えるんじゃくて。
日本限定。

でしょ??(涙)
取りにいってもらえなかったのよ、けちんぼ猿めぇ・・。
ホテルなのにお風呂があって、よかった!
今度は、民宿でいいから畳のとこがいいな〜! ←贅沢

ゼリー、作りなはれ!
2008.10.08 Wed 16:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/350-5340035f
Template by まるぼろらいと
