学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.02 Thu
明日は、1日外出予定なので、
朝から、明日のおかず、おでんを仕込み中。

我が家のおでんは、前日仕込み。
CIMG3195.jpg
こちらは、2倍だしで煮込んだ大根。
現在、冷蔵庫にて、味しみ込み中。

東海地方だけど、牛すじもはいるうちのおでん。CIMG3196.jpg
これで、明日は楽ができるのです。

・・・が、急に今日からちょっと温かいけど・・・。

細かいことは気にしない!それがO型! ←ホントか??
rikushiで~す!こんばんわ☆

さて~、怪談、といえば相場は夏。
しかし、rikushi家で、この初秋に階段が・・・!

え?字が違うって??
いいえ、あってますのよ。これで。
モンダイは、こちら。
CIMG3206.jpg
我が家のこの階段で怪談は起こったんでございますよ。

先日、2階の用事を済ませ、降りてこようとしたらば、
ちょうど中段当たりから、なにかが跳ねたのが見えた!!

ワタクシ、自慢ではありませんが、いわゆるアラフォーの身ながら
老眼が始まっております。
遠くしないと見えないんでございます。

でもね~、なんですか、カン、ですか?
こう、飛んだり、はねたりする小さな生き物にはめっぽう弱く。
それゆえか、まっさきに見つけられる人でして。

そのブツは、怪談、いえ階段と似たような色だったんで、
一瞬、何かわからなかったのですが、そのブツも相当あわてたらしく
どんどんと階段を飛び降りていきます。
そんとき、見えたんですね・・・。

お手手が。      
こんなです。久々、お絵かきです。
ブツは、いえ、ヤツはヤモりでございました。                           

これはタモさん。
Tamori.jpg

その後、猿くんを追跡およびお引取り交渉に
向かわせたのですが、叶わず・・・。

まだうちの中にいたら、どーーすんの!と
どきどきしながら過ごしている次第でございます。

そんな階段が終わったかと思ったら、翌日。
今度は、この玄関横の木で起こった、怪談。CIMG3207.jpg

数日前に、この木に子ヘビがおりましたんでござーますよ。
そのときは、猿くん無事ミッション終了したのですが、
牛ちゃんが学校に行く際に、冗談で

「あ、ほらほら、ヘビがいるよ~。」

てゆうたんです。
あくまで、Jokeのつもりでした。
It was Joke!

そしたら、野生児牛ちゃんたら、

「あ、ほんとだ~。」

ってこともなげにゆうぢゃないですか!!

母は、少々動揺しつつ、
またまた~、アタシに似て人が悪いんだから~!かつぐなよ~!
と思いつつ、牛ちゃんが凝視してるし、指差すから
(その時、アタシ、「ゆ、指差さないでっ!かまれたらどーすんの?!」って半狂乱)

そしたらね(涙)
いたの、ホントウに(号泣)

どうも青大将のコドモちゃんらしく、木登り得意なんだって!!゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

それから、またもや、猿くんにミッションを遂行してもらって
無事(?)近くの水路方向へ退去いただきました・・。

どうか、無事冬眠されて冬越えなさいますよう、お祈り申し上げます・・。

愛知県のド田舎から、季節外れの話題をお届けいたしました~!

*今日のオヤツ*

今日はまたもや、牛ちゃんのリクエストで
CIMG3192.jpg
シュークリームです。

シュークリームの皮は結構得意で、
あまり失敗したことがなかったんですが、
今回ちょっと失敗・・・。

材料の水の半量を豆乳にしたので、
皮はちょっと柔らかタイプなんですが、
温度が少し低かったのかも。
今度、同じ材料で温度を高め設定でしてみます。

中はカスタードと、先日の栗のミニケーキにはさんだクリームが残ったので、2種類で。

失敗するたび、お菓子作りの宇宙を感じるワタシ・・・。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.02 Thu 19:20 [ Edit ]
きらきら星☆
rikushiさんもO型なのね。
一緒よ〜。しかも「B型の娘」も共通点ね。
 
 さっそく、昨日教えていただいた
抹茶シフォンを焼いてみました!
 3時間ほど置いて、先ほど手はずしで
型から取り出しました。
 わ〜い。美味しそう!!
 
 シフォンを焼くと幸せな気分になります。
 

 あとホイップクリームにあんこを入れる割合を
教えてくださいませ。(適当でいいのかな?)
 嬉しいな〜。ネットクッキング講座みたいで
楽しい〜。
 rikushiセンセ、ありがとうございま〜す。

 やもりのおっさんにもよろしく!
2008.10.03 Fri 07:21 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.03 Fri 10:32 [ Edit ]
rikushi
**さん>

き、キライとはちょと違うんです。
コワイ、んです。

こんな風ですが、(どんな風だ)小さい虫とか
爬虫類とかにビビリなんですよ〜。
見るのは好きなんですけどね・・。
矛盾してるでしょ??くすん(涙)

きらきら星☆さん>

ええ〜〜!
きらきら星☆さんも?!
それに、Aちゃんも、Bなんですね〜!

なるほど、なんだかよくわかるような気がする〜!

うふふふ、今日のログはシフォン新作です。
L.Aは明日ですね。
ご覧くださいね〜♪

あんこの量は市販のものだと20g程度でいいと
思いますが、ご自分のお好きな量で
調整してくださいね!
またレシピのせますよ〜!

おっさんには、よろしくできないですけど・・(涙)

**さん>

我が子ながら、野生児ぶりに
びつくりよ。
ぜったい、猿くんの血だわ。
野蛮・・・・。

階段、もうこれきりにして欲しい・・・(泣)
2008.10.03 Fri 17:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/347-628677a0
Template by まるぼろらいと
