学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.03 Fri
猿くんの不遇の一因は「本厄」にあるのでは?!
と、突然、気づいたワタシ。
お祓いいかねば・・・!!

rikushiです、こんばんわ☆

今日は電車に乗って
CIMG3215.jpg
お出かけです。

L.A駐在時にお友達になった、Mちゃんとデート♪のために。

Mちゃんは兵庫県在住。
ワタシはご存知愛知県在住。
と、愛し合う ←どんだけの人と愛し合ってるのか、アタシ
2人の間には、いくつも県境があるのでして・・・。

そんなこんなで、今回、岐阜県大垣市で落ち合うこととなりました。
理由は、ちょうど半々くらいの距離であることと、在来線の停車駅であること。
新幹線だと高いもんね。

しかし、何年ぶりだ?電車。
しかも、ひとりで電車に乗ったのは、
もしかして、はじめてかも!!

いやね、郊外型都市に(ようするに田舎だ)住んでいるもので
車は必需品。
どこに行くにも車のワタシ。
不便のようだけど、ちょっと楽しかったりもしたかな。
小旅行気分で♪

今日はとってもいいお天気で、           CIMG3217.jpg
帰って来るときも、こんな秋らしい青空。

歩くのも久しぶりだけど、1歩1歩、見えている我が家に近づいていくのは
なかなか気分のいいモンです。

道路側からのぞいたら
CIMG3218.jpg
り~たん、お気づきになった模様。

り~たんをなでなでしてから         CIMG3219-1.jpg
家に入ろうと思ったら、この格好!!(苦笑)
なでないわけにはいかないねぇ(笑)

久しぶりに1日いなかったもんね、お母さん。
でも、こんな風に出迎えてくれるなら、たまのお出かけもいいもんだ、ははは。

でも、ごめんね。
寂しかったかな??
いっぱいなでなでしたからね♪

最後に、Mちゃんへの手土産にを、ご紹介。
栗のマドレーヌを焼きました。
CIMG3198.jpg
もう栗の渋皮煮使いまくり。
あと1個半くらいしか残ってないよ。
また作るか??

毎度おなじみのマンネリラッピングですがCIMG3201.jpg
Mちゃんがよろこんでくれるといいな、という
気持ちをこめて、作ったよ。
感想聞かせてね、Mちゃん!

*今日のオヤツ*

この1週間、狂ったようにお菓子を作っていたワタシ。
犬くんの学校の文化祭のベイクセールに備えて、
練習~!も兼ねて。

で、シフォンを2種類出す予定で、
CIMG3186.jpg
そのひとつ、新作シフォンです。
Soyバニラシフォンですよ~。

数日前の雨の日に写真を撮ったので、
ちょっと見えにくいけど、バニラパウダーを使っているので
点々、粒々があるのね。               CIMG3208.jpg
このバニラパウダーは人気ブロガーのPanipopoさん
カウプレで当たったもの♪
重宝してます♪
でも、残り少なくなっちゃった~(泣)

今回、実験でお試しで、スキムミルクを入れてみた。
薄力粉の一部をスキムミルクにして、
水分は豆乳のみ。
豆乳や乳製品を入れるときは、お砂糖を少なめにします。
なんとなく、甘みが強くなるような気がするんだよね。

で、どうだったかといったら・・・

ビンゴ~~!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

見事に当たりましたよ!
なんだか、もちもちふわふわがいつもより増している感じで。
風味もばっちりでした。

他にもバターケーキや、マドレーヌ、おまんじゅうを
持って行く予定。
いくつかは来週お披露目です(^◇^)

名古屋近郊にお住まいの方で、お時間あったら
文化祭に来てね~!!
ワタシも売り子ボランティアしてます♪
詳細をお知りになりたい方はご一報ください(>∀<)ノょろしく!!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
LOALOA
お久しぶり!ブログは欠かさず見ているよ。
お菓子もLAのときよりバージョンアップしてるんじゃない?フワフワの食感を思い出すわ〜!
懐かしいお友達と再会したり、久しぶりの秋を満喫したり・・・!とっても楽しい様子が伝わってきます!
お菓子がLAに届くのはいつ?
皆まってるよ!!
2008.10.04 Sat 06:05 URL [ Edit ]
LOALOA
追伸 私が日本へ帰国したら、米原で落ち合おうね!
これぞ、私たちの中間地点?
2008.10.04 Sat 06:09 URL [ Edit ]
まーすぃ
文化祭来週なんだっ〜!

ブログ観てくれてる人も来てくれるかもしれませんね!

応援!!
2008.10.04 Sat 06:17 URL [ Edit ]
panipopo
このシフォンも栗のマドレーヌも、どちらもおいしそう〜!バニラの粉ね、もしrikushiさんが強いフープロを持っていたらできるのよ。

バニラのさやからビーンズを取って使ったものをこれを洗って7〜8分乾きになったら、フープロにかけて粉にするといいそうです。私はコルドンのときの先生にそう教わったけれど、うちにはFPがないから作ったことがないの。次回はFPを買おうかな。。。

お出かけいいね〜!特に今頃の時期はたのしそう☆
りーたんの待ちぼうけ姿もかわいい!

応援☆★+良い週末を!
2008.10.04 Sat 06:54 URL [ Edit ]
hiroro
たまに電車でお出かけって、楽しいですよね♪
私も郊外型都市(いわゆる田舎・笑)の住人なので、
いつも車ばかりで、最近足腰弱ってきちゃたかも?
シフォンケーキ、ふわふわですごく美味しそうです。
ベイクセールでは、大人気間違いなしですね!
バニラパウダーはすごく便利そう。一瓶あったら、重宝しますね♪
2008.10.04 Sat 09:26 URL [ Edit ]
あきこ
え〜っと、私とは・・・静岡になるのかしら〜?!中間だと♪

電車、まぢで初めてだったんっすか!びっくり〜!
もしかして、おじょーサマ?んなわけないか。いや
あるか?ま、いいや。

りーたん、ちょっとお痩せになったかしら?日本の気候
には慣れてきてるのかな。。ベッカムヘアーは健在の
ご様子ですね♪

ベイクセール、行きたいなぁ〜。お菓子食べたいなぁ〜。。
2008.10.04 Sat 14:04 URL [ Edit ]
rikushi
LOALOAさん>

久しぶり〜♪
お元気??

お菓子ね、必ずLAにお届けいたしますので
お待ちくだされネ〜!!

あ、それから、「兵庫県」じゃなくて、
「滋賀県」だった(笑)
よって、あなたも「大垣」または「岐阜」だね!

まーすぃさん>

だといいけど〜。
いまんところ、ご連絡はありません(笑)

今日から下準備GO!なんだ〜♪

Panipopoさん>

フープロ・・・キッチンエイドでも
いいのかしら??
でも、フタがないのよね・・・。

そういえばパニポポさんとこの
ブログに載っていたよね。
バニラパウダーの作り方。
う〜ん、やってみたいな〜。
うずうず。

hiroroさん>

そうなんですよね。
そのため、りーたんとのお散歩は必要なんです!

バニラパウダーいいですよ〜。
風味もいいし、なにより、入れている、ってのが
すぐわかる!
解かりやすい〜♪

あきこちゃん>

え〜・・・東京がいいな♪
東京まで行こうかな♪

いや、電車は乗ったことがあるよ、もちろん。
でも通学だと、いつも友達と一緒になるでしょ??
一人で乗ったのは初めて、ってことよ〜!
それにここらあたりは電車よりバスの方が
発達してるもん。
バスなら、小さい時から一人で乗ってたよ。

つーか、こんなガラの悪いおじょーサマいる??(笑)

りーたんね、毎日ブラッシングしてたら
こうなった(笑)
いままでいかに余分な毛があったかとういう・・・。
とても元気な老犬生活よ♪

お菓子、今度送るからね〜!
まっててね〜!!
2008.10.06 Mon 15:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/346-347f9726
Template by まるぼろらいと
