学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.10.01 Wed
来週末のベイクセールのための練習に
余念のない最近のワタシ~!

こんばんわ!rikushiで~す!

午後になって、雨が止んだと思ったら、
急に日が差してきて、暑くなってきました。

ここのところ、『秋の長雨』の名にふさわしく
雨続きでしたが、植物の生長には
欠かせないものですよね。

雨上がりの庭の見回りをしたら
CIMG3180.jpg
み~んな、すくすく育っておるぞ~~!!(^◇^)
これは、レモングラス。
わっさわさしてきました♪

レモンバームはイチバンの成長株かも。CIMG3181.jpg
どんどんと葉っぱ自体も大きくなってきています。

牛ちゃんが大事に育てているおいもちゃんも
CIMG3184.jpg
こんなに、背丈がのびて、まっすぐ、空に向かって
伸びておりま~す!
地下でなにが起きているのか・・・♪
楽しみですのう♪

先週末に、仲間入りした、             CIMG3179.jpg
ブルーべりー。

実は何度も失敗してるんです、ブルーベリー。
我が家の庭は、冬はそれはそれは冷たくて
寒いのではなく、冷たい、んです。

家の西側、2km位先までず~~と、田んぼ。
さえぎるものがまったくないため、冬になると、荒野になるんです。
風荒れすさぶ荒野なのです。
うう~、書いているだけで寒い・・・・。

今度こそ!との思いに燃えている、猿くんとワタシ。
がんばんべ~~!

ゆずも、植えちゃいました。
CIMG3182.jpg
他にも、シークゥワーサー、カボス、マイヤーレモンが欲しいけど・・・、

これ以上は場所がないよ!\(○`ε´○) 」

って猿くんに怒られて・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。
さらに、

「うち・・・実のなる木ばっかで、花がねぇな・・・。」

とのお言葉。

お花も買いましたとも!           CIMG3185.jpg
ほ~らね!

でも、                             
CIMG3183.jpg
「山ぶどう」っていう、木も買ったよ♪

どんだけ、野の花好きや、ちゅうねん。
実のなる木、多いっちゅうねん。

ですけどねO(≧∇≦)O

これから、荒野の冬がやってくるので、
冬越えするのは最大の難関であり、悲願!

がんばるじょ~!!

*今日のオヤツ*

今日は、牛ちゃんのリクエストにより、      CIMG3172.jpg
花見だんごです。

なんで、器に入っているかというと、作ってから、

串がナイ!!!(゚ロ゚屮)屮

って気づきまして(涙)
仕方なく、器に入れたんで~す!

これ、とうふ白玉なんです。
カンタンなので作ってみてくださいね~!

<花見だんご>・・・4串分
     
           白玉粉・・・50g
           絹ごしとうふ・・・50g
           砂糖・・・20g
           砂糖水(水200cc、砂糖大さじ1、塩少々を煮溶かしておく。)
           よもぎ粉・・・大さじ1/2
           色粉(赤)・・・適宜


    ①白玉粉と絹ごしとうふをボウルにいれ、
     なめらかな耳たぶくらいの固さの生地にする。
    
    ②生地を3等分し、白はそのまま4等分して丸める。
     緑はよもぎ粉、ピンクは色粉を小さじ1ほどの水に
     2~3滴とかしたものを少しづついれ、好みの色にする。
     緑とピンクも4等分する。
    
    ③小なべに水を沸かし、丸めた生地をゆでる(約5分)。
     一回りほど大きくなり、浮いてきてから、1~2分で
     引き上げて、砂糖水につける。

    ④粗熱がとれたら、串に刺す。
 
    ※白のだんごに色がついてしまうのがいやなら、上白糖を使ってね。
     ピンクは心持ち濃い方が、ゆでた時、キレイに発色します。
     お豆腐はメーカーによって、水分量が違うことがあるので
     加減して加えてください。
     冬のお汁粉にいれてもオイシイよ♪
     固くなりにくいので、冷蔵庫で保管できます。


今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!


お帰りの際に、ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!
ノリコ
こんばんは!
雨上がりのお庭、植物がすくすく成長していて
楽しいですね^^
ブルーベリーって難しいのですねー。上手く育ちますように。

お豆腐のお団子もやわらかくっておいしそうです♪
2008.10.01 Wed 23:32 URL [ Edit ]
ME
豆腐を入れる おだんごね〜!!

すごい♪ うまそっ!!(^-^)


実のなる木、賛成ぃ〜!

山ぶどうの木の皮は 皮細工に使える貴重品だょ。
って 大きくなってからの話だけどね(^-^)
2008.10.01 Wed 23:38 URL [ Edit ]
まーすぃ
凄い、色々成長してますね!雨上がりの庭♪
子供達と一緒に育てた野菜やハーブ、美味しく食べられる日も近いですね!

花見だんごもとっても綺麗な色♪食べたいです〜!!串にささってなくてもいい〜美味しそうだもん!!笑

応援ポチポチっと!!
2008.10.02 Thu 07:58 URL [ Edit ]
きらきら星☆
 rikushiさん、日本の秋、良いですね。しみじみ。
  なんとPVは夕方4時現在、室内30度!
 朝のニュースでは35度になる地域もあるといっていました。
  俗に言うインディアンサマーかな?

 なんと、我家はアリが大発生して、アリを集めたら佃煮が作れそうなほどです。(こわっ!)
  アリたちもこの暑さで土の中にいられないのでしょうね。でも、家に入ってくるな〜!!

 そして、牛ちゃん、心の中でいつも応援しているよ!
牛ちゃんの同級生たちも中学生になり、みんな広いキャンパスをバインダーを抱えて、右往左往しています。
 それぞれに時間割も違い、会えるのはランチタイムだけという状況の中、何とか中学校生活を送っています。

 子どもたち、頑張っていて偉いぞ〜!
ママたちも毎日のお弁当と送り迎え、頑張っていて本当にエライ!お互い、倒れないようにしましょうね。
 
 rikushiさん、今度、抹茶シフォンの抹茶の分量を教えてください。今日の花見だんごもトライしてみます!
 いつも美味しいレシピをありがとう!

 
2008.10.02 Thu 08:54 URL [ Edit ]
あきこ
↓のバター!これ、ほんとーに劇的に美味しかった!
ご馳走さまでした♪♪マンモスの食パントーストに
これだけで「シアワセ〜♪」でしたもん。あっちゅう
間になくなっちゃった。。。
あれ、どこでお買い上げだったんですか?ブリストル?
ホールフーズ??まぢ買いに行こう。。。

こっちはね、ここ数日暑いのですわ。グダグダですよ。
私も。季節の変り目の猛暑だけは、ゴーモンざんす。

涼しくなったらみたらしだ〜♪なんて思ってたのに
気付いたら(遅っ!)暑いし。。。
2008.10.02 Thu 13:55 URL [ Edit ]
AQUA
-どんだけ、野の花好きや、ちゅうねん。
-実のなる木、多いっちゅうねん。

あははっ!rikushiさん〜
大阪弁上手いよぉ〜〜!

それにしても、いつも美味しそうなデザート!!

ところで、今回イベントでのデザート、ご紹介頂いたNさんにお願いしたのです〜!
とても美味しく心を込めて作って下さいました☆
良い繋がりをありがとう〜〜♪
2008.10.02 Thu 14:20 URL [ Edit ]
rikushi
ノリコさん>

ブルーベリーが難しいのか、うちが荒野なのか(笑)
ホントウに失敗続きだったので、今回こそは!と
燃えております(笑)

豆好きなんですよ〜!
とうふも然り、なんです!

ME>

え〜〜!
そうなの?!
なら、いつか、つるでリースとか編めるかな??
わあ〜、いいこと教えてもらっちゃった!
ありがとう〜!
楽しみが1つ増えた!!

まーすぃさん>

ハーブはね〜、主に鑑賞目的です(笑)
野の花が好きなんで、ハーブ園ができたら
いいな・・ってね。
ミントはよく使ってるけどね〜。

お団子、カンタンだから、ブラザーズが
学校&キンダーに行っている間に作れるよ〜!

きらきら星☆さん>

あ、アリの佃煮・・・(涙)
アリには泣かされましたね〜。
思い出します。思い出したくないけど(涙)
頑張って戦ってください!
ワタシも、こちらの害虫君たちと
戦ってま〜す!!

牛ちゃんへの応援ありがとうございます!
彼女がイチバン強いですよ。
毎日がんばって学校に行ってます。
勉強もがんばってますよ。

でも、コドモだから、ココロが折れてしまわないように
見守る毎日。
親もつらいですよね(苦笑)

花見だんご、ちょーカンタンなので
ぜひ、作ってみてくださいね〜。
それから、抹茶シフォンの抹茶は
大さじ1と半分を大さじ2の水で溶いて
卵黄の方の生地の油を加えた後に入れます!
お試しあれ〜♪

あきこちゃん>

そうよ、これこれ!
まじウマイね〜!!(涙)
日本はフツーのパンもうまいよ♪
極楽じゃ♪

このバターはね・・確かトレジョーかブリストルだったと思う。
ワタシ、なぜかホールフーズではバター買ったこと
ないんだよね。

暑い、寒いが激しいから体調崩さないようにネ!

AQUAさん>

ホント??
うれしいなぁ♪
純関西人のAQUAさんにそういってもらえると〜♪

そうだったのね〜!
よかった、よかった!(^◇^)
イベントお疲れ様です〜!
今回も楽しそうだね。
行きたかったな〜!!


2008.10.02 Thu 15:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/345-f0708cd5
Template by まるぼろらいと
