学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.30 Tue
明日から10月なんですね~~!!
気づかなかった・・・(汗)
このまま、涼しくなっちゃうんだろうか・・・。

日本列島の皆さん、台風15号には気をつけましょうね!
rikushiです、こんばんわ☆

先日、買い物に行ったら、懐かしいもの、見つけました。
CIMG3176.jpg
ホワイトコーン!!

L.Aでは、しょっちゅう食べてたんですよ~。

黄色いハニーコーンなんかを食べなれていたワタシにとって
一瞬、まずそうに見えた、このコーン。 ←たいへん失礼

これがめっちゃジューシーでね~~!!
その上、甘いと来てる!
2本で¥298とちょっと高かったけど、買っちゃいましたよ~♪

西海岸界隈では、旬の時は、5本で$2とかだったけどね~(苦笑)

そして、日本でも見つけてしまった・・・! CIMG3164.jpg
おフランスのバターぁぁぁぁぁぁっ!

結局食べられなくて、(あきこちゃんに)譲ってきたこのバター。
バター高騰の折、大変な値段がついておりました!

が!

妹とワリカンで、買っちゃった~~!!(>□<)

今日、食べちゃった~!
ウマ~~~~イ!!!(≧∇≦)

願わくば、猿くんがブログを今晩見ませんように・・・!(祈)

a.gifa2.gifa3.gif

ところで、昨日、妹がウチに来たのは
CIMG3075.jpg
コレを取りに来たから。

ほうじ茶ロールケーキ。
けして、スーパーで高いバターを買いに来たわけではなく。

先日あげた1本は、ひとりで、たった一人でまるかぶり寿司よろしく、まるかじりしたそうで。

どんだけ、っちゅう話ですけどね・・・。

まあ、それで、妹の子供たち(姪っ子・中2、甥っ子・小4)の
ずるいコールに耐えられなくなったらしく(笑)

「2本作って!1本はアタシの♪」だそうで(爆)

おまけに、プルーンのジャムと         CIMG3163.jpg
栗の渋皮煮もつけました。

よろこんでもらえて、ワタシもうれしかったけどね。
材料費を払ってくれたんだけど、

「材料費払うから、またなんか作ってね!」

だと(笑)
謹んで、作らせていただきます(○゚ε^○)
どうぞ、ご贔屓に~♪♪

*今日のオヤツ*

やっと作れました。
残り物シリーズ、第2弾。
CIMG3170.jpg
栗のミニケーキ。

残り物のスポンジの間に、
栗クリームと生クリームの8分立てしたものをあわせて、
さらに、栗の渋皮煮を細かくカットして混ぜたクリームを
はさみました。

デコレーションもカンタンに、
生クリームの上に、カットした栗の渋皮煮と
庭で取れたミントをのせて ←ポイント!
ココアをふりかけました。

てーか、カンタンなデコレーションしかできないですけどね~(●^□^●)

最初、クリームだけをちょっとつまんだら、
・・・あ、甘い・・・!
って、ちょっとアタマ痛くなりそうだった、ワタシ。 ←自分で作ったくせに

でも、スポンジにはさんだら、あ~ら不思議、ぜんぜん大丈夫だった。
つーか、おいしかった。
ちょっと足りないくらいだった、小さすぎて。
あ、だからいいのか?
ははは。

我が家の辛口批評家(牛ちゃん・♀・11歳)も

「ママ、これ、すご~~い!!買ってきたのみた~い!

ですって!
こんな最上級のお褒めのコトバは、なかなかいただけないので
帰宅した猿くんに説明していたら、

見た感じがね~!

とかいう、牛ちゃん。

にゃにおう?!
そりゃどーいう意味だ?
味はどーなんじゃい?!

「!(゚Д゚||)  あ、味もおいしかったよ!買ってきたのみた~い!(汗)」

・・・・つけたし・・・?


牛ちゃん毒にやられているワタシに愛のクリックを~!


ぽっち、ぽっちと2押ししお願いで~す♪

ありがとう~!!


panipopo
いや〜!見た目もおいしそうだよ☆
ミニケーキというのが、とってもかわいいもの。
ホワイトコーン、きっと日本のは甘くておいしいんでしょうね!うらやましいな。

このバター、うちでも使っているよ。実は安く手に入るので、私のお菓子作りはこれの無塩の方で作るの。発酵バターは味が格段に違うよね。

日本は台風の季節なのね。りーたんも気をつけて〜!
応援も2☆
2008.09.30 Tue 23:11 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

あははは〜!
ありがとう〜!

ホワイトコーンね、アメリカの法がおいしかったです!
ちょっと古かったのかも・・。

ええええええ〜〜!!
そうなの〜〜!!
すご〜い!いいな〜!!

フランスでもこれは、やっぱりいいバターなんですか??

ありがとうございます〜!
今日は午後から雨が上がって
ちょっとりーたんと遊んだら、ごきげんで
今は襟巻きです(笑)
2008.10.01 Wed 21:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/344-7252f19b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。