学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.28 Sun
りーたんがキツネの襟巻き風になっているのを見ると
CIMG3158.jpg
秋が深まってるのね・・と思うけど、
ちょっと今年は早くナーイ??

週末、いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ~!

ワタクシ、初めて作ってみましたよ。
栗の渋皮煮!                CIMG3153.jpg

なかなかに手のかかるものなんですね~。
びっくり。

もう煮あがってるのですが、
今夜一晩寝かせておくんです。
さっきちょっとつまんだら・・・おいしかった~~♪♪

急に昨日から涼しくなってしまって、
このまま寒くなっていくかどうかはちょっとギモンだけど
ひさしぶりの秋をかみしめてます。

昨晩はお鍋(豆乳鍋!)だったのだけど、
この、栗の渋皮煮といい、煮込む作業が苦にならなくて。

栗の鬼皮をテーブルでむいていたりすると
なんだか、ココロがほわ~~っと
あったかくなるような、感じにつつまれるんですよね~。

L.Aでも、何気に四季というのはあって。
秋や冬は春・夏より気温が低くて、
心なしか青空も薄いブルーになったりはするんですが・・・。

やっぱり四季がはっきりしているからか、
母国だからか、よりいっそう感じる、今年の秋。

食べるものも秋はやっぱり、実りの秋、だもんね。
これからもおいしいもの、どんどんでてくるし・・。

深まりゆく秋、日本の秋を満喫したいな、と思うワタシでした~♪

*今日のおみや*

近くに住むじいちゃん、ばあちゃん家に
また、遊びに行った、牛ちゃんと犬くん。

今日はおみやに
CIMG3155.jpg
和風パイをもたせました。

我が郷土の銘菓にあるんです。
あんこがくるまった、パイ。

あんこに生クリームをまぜて、パイ皮にのっけて
焼きました。

生地があるとホントウに便利ですよね~!

今日は冷凍あんこもあったので、ほんとうにちょいちょいで
できあがり。

じいちゃんたちにも喜んでもらえたようで、うれしかったなぁ♪

しこたま仕込んだ(ちょっと失敗の)パイ生地も
残り少なくなりました。

余談だけど、パイ生地、パートシュクレ、スポンジは
冷凍できるので、余裕のあるときに作っておくと
便利ですよ。
応用がききますからね。

明日は、スポンジ生地の再利用おやつを出しま~す!

今日からもうひとつランキングに参加してみました。


お帰りの際にぽっち、ぽっちと2押ししてくださるとうれしいです♪

ありがとう~!!



ノリコ
rikushiさん、こんばんは!

りーたん、毛並みがふさふさで可愛いですね^^
栗の渋皮煮もあんこのパイも美味しそうです。
日本茶と一緒にいただいてみたいです。
2008.09.28 Sun 22:35 URL [ Edit ]
ME
栗の 渋皮煮、けっこう時間も かかるよね〜。


パイも うまそぉ〜(^-^)


リーは もう冬の毛に なったんかしら?

こちらは寒くて ファンヒーターを出しました!
夜だけ つけてます〜。
2008.09.29 Mon 00:03 URL [ Edit ]
panipopo
rikushiさん、おはよ〜!
りーたん、毛並みがいいね。ちゃんとお手入れされているって感じがします。日本も週末から涼しくなったのね。私が発ったのが金曜日の早朝だったから、それから天気が秋らしくなったのかな?こっちも、帰ってきて、20℃以下の天気が続いていたので、もうびっくり!急に寒くなっちゃいました。

このあんこのパイ、おいしそう〜☆
こんな感じで食べるのもおいしい、って思います。私も和製味に挑戦してみようかな?冷凍室にまだ500gの生地が残っているから。。。

栗の渋皮煮、私も作ってます。今、煮汁を濃く煮詰めてシロップにしている状態。だからrikushiさんと同じく一日置いたもの。^−^ 以心伝心ね!

応援も☆★
2008.09.29 Mon 05:16 URL [ Edit ]
Yumi
L.A.も秋っぽくなりました〜
ビーチ沿いは朝夕Foggyです。

本当に日本の四季っていいですよね。
もちろん食べ物も!!
「栗の渋皮煮」めちゃくちゃ美味しそう〜
これもお砂糖控えめですか?いいな。。。
2008.09.29 Mon 05:28 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.29 Mon 13:43 [ Edit ]
rikushi
ノリコさん>

今年の7月初めまでL.Aにいたんですけど
なかなか毛が抜けなくて大変だったんです(苦笑)

毎日ブラッシングでずいぶんとさっぱりした・・と
思ったら、この天候〜〜!!
受難の年ですね、りーたんにとっては(笑)

冬近くなるとあんこが恋しくなるんですよ・・。
なんでだろ??

ME>

寒いよね〜〜(震)
こちらも今日はほんとうに晩秋の気温。
今晩はあったかいとうがん汁です♪

りーはやっと夏毛が抜けたと思うのに、
今度は冬毛(泣)
わんこもたいへんですわ。

Panipopoさん>

おかえりなさ〜い!
お疲れ様でした。
東京も寒かったでしょ?
今日は東海地方も11月初旬の気温ですって〜〜!!

毛並みはいいとはいえないんだけど・・(笑)
でもブラッシングは頻繁にしてます!
スキンシップで♪

ね〜!
腕は違いますが、Panipopoさんとは
作るもの、よくブッキングしますよね!
おもしろい〜(^◇^)

Yumiさん>

懐かしいな〜!
ハロウィンの季節だし、ホラーナイト復活!だね(笑)

日本が世界に誇れるものの1つが四季だと
常々思っているワタシ。
すごく素敵だよね。

渋皮煮、もちろん、控えめ、つーか、薄い(笑)
お菓子に活用する前に消えそうです(笑)

**さん>

今日、「参加希望」のコメしようと思ったら
コメ欄が閉じてた(笑)
もちろん、参加希望!
あたってほし〜〜!!(^◇^)


2008.09.29 Mon 17:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/342-df146d47
Template by まるぼろらいと
