学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.25 Thu
今夜はいよいよ(ホントウの)おコメの登場よ~!
牛ちゃん!!!!

rikushiです~!こんばんわ☆

今さっき、雨がぱらついた、東海地方。
昨日からぐっと冷え込んで、一気に秋の気配。

このまま、ぐ~んと涼しくなるとは考えづらい近年の気候ですが、
涼しくなると、なんだか、うれしいような、さみしいような
リンダな気分になってしまうワタシ。

そんなワタシの不安定な気持ちをぶっとばすように
よく行くスーパーで「北海道物産展」が催される旨の広告が
はいってました。

そしたらね~、なんか、がく~んと気が抜けちゃうような
商品広告が。
CIMG3133.jpg
KUMA』て!

ええんかい、本家本元○UMAに怒られんかい!
て余計なお世話ですが、心配したわけですよ。
なんつ~か、デザインも激似!
しゃ、洒落なんでしょうかねぇ・・・?

しかし、まだこれだけじゃなかった。      CIMG3134.jpg
ちょっと写真ブレちゃった(涙)けど。
ステッチィ』って・・・・?

牛ちゃんが大好きなあの・・・・スティッチのこと???
hawaii.jpg
これ?!
小さい『ツ』と『イ』の位置が変わっちゃってるし。
なんか、惜しい!気分だよね(笑)

それと、いわゆるアラフォーなワタシたちに懐かしいCIMG3138.jpg
これも、カタカナでお願いします・・・な気分(爆)
かわいいけどさ。

リンダな気分を一気に吹き飛ばしてくれる、
それでもって、和ませてくれる広告でした!
一回本物、見にいこ~っと!(^◇^)

*今日のオヤツ*

今日は、プルーンコブラーです。
CIMG3125.jpg
なんのこたあ、ない。
パイ皮で生のプルーンちゃんをくるみ、
オーブンで焼いただけのもの。

チェリーやピーチでよくやりますけど、
プルーンもプラムの一種だし、
このプルーンはそのままでも甘いんで
すっごくおいしかった。

余談だけど、牛ちゃんと犬くんが、ことのほか
生のプルーンがお気に入りで、
母のお菓子活用のじゃまするのよね・・・。

まぁ、パイ皮が上手だともっとおいしかっただろうし・・。
要修行、だわ(泣)

さて、昨日の続き、活用編です。

この栗のペーストは、そのままでは味が薄くて
豆乳の味が前面に出ている気がしますが、
生クリームとあわせると、ほどよい風味になります。

<モンブラン>・・・直径6cm丸型4個分
     
           栗ペースト・・・100g
           生クリーム・・・200cc
           スポンジ(市販のものでOK・できれば薄焼き)
    
    ①栗ペースト100gに生クリーム100ccを少しづつ加え、
     なめらかなペースト状にする。
    ※モンブラン用の口金で絞りたい場合は、生クリームを加える前に
     栗ペーストを裏ごししておく。

    ②薄焼きスポンジを茶筒かスコーン用丸型で抜き
     その上に、8分立ての生クリームを、直径1cmの口金をつけた
     絞り袋で絞る。
    
    ③生クリームの上に、①のペーストをパテでぬる。

    ※デコレーションにミントの葉をのせたり、スプーンでけずったチョコを飾ると
     かわいいよ~。
     粉砂糖やココアをふりかけてもGood!

「栗のロールケーキ」は、栗のペースト100gに生クリーム100ccを
これまた8分立てにしたものを混ぜて、ココア生地の薄型スポンジ生地に
塗り、巻くだけ!
市販のスポンジは、ホールケーキ1台分が多いので、
丸や、四角にくりぬいて、スライスした間に栗クリームをはさんだりしてもいいですね~。


今度、ワタシもやってみよう(^◇^)

薄型スポンジのレシピはまた載せま~す!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 

いつも応援ありがとう!




    
    
    
あきこ
牛ちゃーん!ホントウのお米、美味しかったかな?
・・・・っつーかさ、姉さん、ランチに行くお金があるのに
コメ買うお金がないって。。。ヘンよ。絶対。
あーーー、このランチ、堪らん!デザートも盛りあわ
せになってるし〜。パスタも一種類じゃないし〜。

クーマにステッチィにもんちっち(^^;)。いやぁ〜
しばらく離れてる間に、日本は大変なことになってます
ぜ。でも、これミツ○の“大”北海道展に持ってきたら
意外と売れるかも〜!?

あ〜、昨日娘の誕生日で、プリスクールに
「エルモ」と「クッキーモンスター」のカップケーキ
を届けたので、「目にも口にも身体にも優しい」お菓子
を体が非常に欲しておりまする。。。ほーんと、
恐るべしアメリカ。。。
2008.09.26 Fri 09:35 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.26 Fri 14:55 [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

ランチは小遣いから出してるのよ〜!
エライ?
コメは生活費だからね(^◇^)

いいでしょ〜??
ステッチィ、買おうかな、牛ちゃんに・・って
思ったもん(^◇^)
そのうち海を渡るかもしれまへんよ。

目に・・くるよね、あの色は!
やっぱりアースカラーが普通よね。

**さん>

うふふ、やっぱ同年代だね〜。
なんとなくそんな気がしたんだ。

こちらこそ、いつも応援ありがとうね!
2008.09.26 Fri 15:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/340-314e6f52
Template by まるぼろらいと
