学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.24 Wed
給料日前のため、コメが買えず ←マジ
妹からもらった発芽玄米でしのいでいる我が家。

「ママ~、いつになったら、ホントウのおコメが食べられるの??」 ←牛ちゃん発

・・・ムスメよ、おコメがなければ、お菓子を食べればいいのよ!
オーホホホホ!

・・・・マリーアントワネットな気分のrikushiです、こんばんわ~♪

今日は、帰国後、初めてランチに出掛けました。

先週、アメリカで仲良くしていたSちゃんから電話をもらい
久しぶりにおしゃべりしたいね、ということで待ち合わせをしたんです。

彼女は、英語のグループレッスンのグループメイトでもあります。
毎週顔をあわせていたし、一緒にランチをしたり、ぐちをいいあったり、と
駐在生活『同士』の間柄。

家族連れでは、入れないちょっとオシャレな店を
CIMG3129.jpg
選びました。
日本では、お店を選ぶのに困るくらい
何食べてもおいしいよね~♪極楽♪

さて、彼女は、いつも口数少ない、      CIMG3128.jpg
控えめな女性で、でも、一本芯の通った、ヤマトナデシコな人。

その彼女が、先週くれた電話では、
いいたいことが次から次へ、泉の水があふれてくるごとく
たくさん、話してくれたんです。

理解してくれないというか、『海外赴任』してきた家族を
誤解している人もいるんですよね。
ワタシもそういった風な、あつかいをすでに受けましたし。

もちろん、ワタシには数多くの以前と変わらない友人がいる。
すごく幸せに思っているし、そういったあつかいを受けることは
ココロよくはないけど、気にしないようにすることはできる。

ひとり、ひとりつかまえて、誤解を解こうとは思わないけど
だからといって、つんけんしたりする気もない。
まあ、あいさつくらいはするよ。

彼女はそんなことや、あんなことを、ずっと誰かに言いたかったのかな・・・。
CIMG3130.jpg
って思っちゃったりしたんだね、ワタシ。

グループメイトの中では、イチバンの年長者だった、ワタシを
お姉さま、って呼んでくれたSちゃん。
ワタシもおねえちゃんの気持ちだよ。

ワタシに出来ることつったら、                 CIMG3126.jpg
Sちゃんのムスメちゃん、Mちゃんがパクパク食べてくれたシフォンを焼いて

励ますくらいだけどさ。
CIMG3127.jpg
いつでも、電話しておいでよ。
またおしゃべりしようね!

待ってるよ(^◇^)

*今日のオヤツ*

モンブランに使った栗のペーストが半分残っていて、
もう一回モンブランを作ってもよかったんだけど
やっぱそれじゃあ、「マッドサイエンティスト」の名が泣くじゃあないですか!

・・・え?泣かない?
な、泣かないかもしれないですが、別のもの、作ってみたんですよ~。 ←へたれ再び

ロールケーキにしてみました。         CIMG3123.jpg
ロールケーキの生地を栗と相性のいい、ココア生地にして

栗のペーストと生クリームをあわせて栗クリームにしました。
CIMG3122.jpg
栗の粒々見えるかな~~??

最近、ちょっとマイブームの           CIMG3124.jpg
ロールケーキ。

出番が増えるような予感・・・。

栗ペースト、ちょっとめんどくさいけど、
作っておくと、モンブランもロールケーキも出来るので、
ぜひ、挑戦してね~♪

(材料)・・・出来上がり約200g分

     栗・・・150g(実のみ)≪生の栗で250g~300gくらい≫
     砂糖・・・10g
     牛乳・豆乳・・・各1/4カップ
         
(作り方)

    ①鍋に栗を入れ、ひたひたになるまで水を注いで
      中火にかける。
      35分~40分ゆでて、ザルに上げる。
    ②栗のあら熱がとれたら、包丁で縦半分に切込みを入れて
      スプーン等で実を取り出して、鍋に入れる。
    ③鍋に砂糖、豆乳、牛乳を加え中火にかけて煮詰める。
    ④水分がとんで、ひとかたまりになってきたら出来上がり。
    
  ※お砂糖はいつものてんさい糖です。
    もう少し甘い方がよければ、砂糖を10g~5g増やしてもOK。
    ワタシは栗の皮をむくのはくりくり坊主ってのを使ってます。
    私の持っているのは、画像の左側の方。
    いつも、皮をむくのがおもしろくなってきたころが、皮むき終了間近(笑)
    栗の粒々は残っていても大丈夫。使うときに必要ならこし器を通します。
    保存は冷蔵庫で1週間くらい。
    冷凍するなら、ラップで包み、ジップロックにいれる。20日くらいはもちます。
    解凍は室温において自然解凍で。


長くなってしまったので、モンブランと、ロールケーキへの活用はまた明日~!!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 

いつも応援ありがとう!
久しぶりの再会に、ちょっぴりドキドキしながら出かけた今日のランチ、あっという間に時間が過ぎ、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。頂いたシフォンケーキを早速娘と一緒にパクパク。「おいしい!」と娘はあっという間に平らげてしまいました。心が温まるやさしい味がしました。楽しい時間をありがとうございました!
2008.09.24 Wed 19:21 URL [ Edit ]
ME
楽しい時間を もてて良かったねぇ(^^)

やはり 同じ環境に、立場になって 話を聞いてくれる人がいるってことは 心強いよね(^^)v


んん〜〜(^^) ロールケーキも魅力的だぁ(^o^)w
2008.09.24 Wed 20:28 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.25 Thu 05:01 [ Edit ]
まーすぃ
栗のロールケーキとっても美味しそう、上手な出来映えに見とれました〜有名店の見たい!!(有名店の食べたことはありませんが。。。)

真空パックで送って下さい〜(どう考えても無理・笑)。

アメリカ時代のお友達との時間。。。とっても楽しかったことでしょうね♪

応援です♪
2008.09.25 Thu 05:18 URL [ Edit ]
hiroro
海外からの帰国組だからこそ向けられる特別な目ってあるのですね。
でも学齢期のお子さんがいたら、お付き合いは避けられないですものね。
親でさえいろいろあるのに、お子さんたち自身の大変さは、
特に個性よりも均質であることを求められるこの日本においては、
察するにあまりあります。。。
大変でしょうけど、そういう経験って、きっと財産になると思います。
頑張って下さいね! 応援しています^^
シフォンケーキも、ロールケーキも、とっても美味しそう♪
どうしてあんなふうにきれいに巻けるんでしょう?
さすがプロですね!
2008.09.25 Thu 10:02 URL [ Edit ]
gardenian
rikushiさん

久しぶりに訪れております。
師匠のシフォンケーキ、頂きとうございます。
(何時代!?笑)

日本でも色々なご苦労があるのですね。。。
でもrikushiさんの持つ懐の深さと優しさで
乗り切っていかれること、確信してますワ!

2008.09.25 Thu 11:51 URL [ Edit ]
pinecone
うんうん、よ〜くわかるよ。
と言うか私は自ら失敗したクチですが…。
多少の覚悟は今からしておるよ。
でも美味しいもの食べておしゃべりなんて至福だなぁ〜。
日本はなんでもウマすぎる!!
それにしてもいつもおやつがおいしそすぎて目の毒です。
今日は山を降りてケーキを買いに行ってしまいました。
そしたらモンブランがなかった〜!!
自分で作る気全くナシのへタレでございます。
ワンコの手配が難しそうなので、近日中に一度
メール入れさせていただきます。ヨロシク♪
2008.09.25 Thu 11:53 URL [ Edit ]
rikushi
チェリーちゃん♪>

ホントウに楽しかったし、あっという間の半日だったね〜。
なんだか昔みたいに、丘の上と下へ分かれて
行く錯覚に陥ってしまったよ。
ここはどこ?みたいな(笑)

また、ランチしよ〜ね〜!

ME>

そうだよね。

ワタシは変わらない友人にずいぶん助けてもらったけど・・。
いろいろあるもんです、人生。

今度はロールケーキね♪

**ちゃん>

じゃあ、名古屋に帰って来るのよ?!(笑)
待ってるからね!!

チェリーちゃんがPCが壊れて〜!って言ってた(笑)
メールしてあげてちょ!

まーすぃちゃん>

ありがとう♪
うれしいです(^◇^)

楽しい時間だったよ〜。
ホントウに・・・。
いいもんだよね、友達って!
ビバ!女友達!!

hiroroさん>

そうですね。
ココは田舎だから余計にそうなのかも・・。
都会ではもう少し薄まるかもしれません。

ワタシ自身ももう均一ではいられないと思ってます。
個性で勝負!?みたいな(笑)

オトナはそれでも上手に立ち回れてもコドモはそうはいかないから、大変だと思います。
ポジティブに見れば、いい経験、なんでしょうけどね。

ロールケーキはなにはなくとも、オーブンの性能です(笑)

gardenianさん>

お忙しいのに〜!
ご訪問ありがとうございます!
無理しないでくださいね〜!!

ワタクシは了見の狭い、業の強いオンナでございますが
ありがたいお言葉いただき、精進する心持で
ございます。(こちらも何時代?!笑)

Pineconeさん>

し、失敗したの??!!

覚悟・・してなかったわけじゃないけど、
こう絵に描いたような態度はびっくりよ。
今週末、授業参観なのね。
ちょっと怖いかも・・・(涙)

そう!
日本は何でもウマイ〜♪
食べるものはほんと、天国だよ!
これから秋に向けて・・・太りそうだわ(汗)

メールまってま〜す!!
2008.09.25 Thu 16:01 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.26 Sun 12:43 [ Edit ]
rikushi
**さん>

こちらこそ、はじめまして!
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

お近くなんですね〜。
お隣の市ですよ、ワタシ。
そして、ワタシも今年帰国組です♪
おんなじですね〜!

いろいろ・・考えることありますよ。
そして思うのは、やっぱり、異国で戦ってきた同志だよな、って。
分かり合える部分は大きいですよね。

いつもふざけてばかりのブログですが、
こんなんでよかったら、またお出かけください♪
まっております。
一緒に頑張りましょ〜〜!!
2008.10.26 Sun 21:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/339-968fe63d
Template by まるぼろらいと
