学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.22 Mon
昨夜、左足首(靭帯を昔切った)と左ひざうらが
痛くて眠れなかったワタシ。
どうやら、熱がそこについたらしく・・・。

考えたら、昼間も体調不良で、すっごい疲労感だったわ・・。

夏の間は元気だったけど、終わり頃にくるのが夏ばてよね・・。
もしかして・・夏ばて???

今日はとっても元気なrikushiでぇ~~す!
こんばんわ☆

秋分の日にふさわしい、秋晴れの涼しく気持ちのよい1日だった、今日。
お菓子作りまくり、でございました。
CIMG3118.jpg
というのも、遠方の友のMEにお礼かたがた、お菓子を送りたかったんです。

たくさん、いろいろなものをもらったし、なにより、ワタシのお菓子を
食べてもらいたかったので・・・           CIMG3119.jpg
プルーンジャムと、ジャムを味わうためのスコーン。
そして、マドレーヌとオレンジウォーター入りのシフォン。

ラッピングも久々なんで、ちょっと悩みましたが、
これが、結構楽しい作業だったりして~(笑)

喜んでもらえるといいなぁ、と思ってます(^◇^)

やっぱり、誰かのために作るお菓子はなぜか、作りがいがあるね。
緊張もするしね。

以前読んだ本に、
「プロとアマの違いは自分の仕事をお客さんに評価してもらうかどうかだ。」
って載っていて、なるほどな~、って思ったんだよね。
だから、いつもプロは仕事に緊張感を持っているし、
それゆえ、技術も向上する、腕も上がる、って話だったのね。

確かに、アメリカでアロマのデザートを作らせてもらってた時は
すごく、緊張してたな~。
間違いがあっちゃいけないしね。

ワタシは、もちろん、アマではあるけど、
家族でないだれかに、食べてもらうことは、
ひとりお菓子を作るだけでは、向上しない技術をもらっていることなのかも、って
思ったりしました。

なので、これからも、いろいろな人に
食べてもらいたいな、と思ってます。

皆さま、どうぞ、よろしく~~♪♪

*今日のオヤツ*

先週の土曜日のパンの焼き上がりをのせるのを忘れていたので、ここでご紹介。
CIMG3113.jpg
あ、あんまりおいしそうに写ってないわ・・・(汗)

さて~、今日のオヤツは、ごめんね、あきこちゃん。
アップルパイですがな。           CIMG3117.jpg
パイ皮をしこたま、仕込んだのでまずは、りんごのコンポートを使って
アップルパイ作成。

これは、直径10cmくらいのミニサイズなんですが、
皆さん、そのまま、がぶり、と食べておりました。

コンポートはバターと一緒にナベに入れ、
水気をとばして、シナモンをふって、フィリングにするんですが
シナモン嫌いの牛ちゃん、なぜかこれだけは
食べられる・・・。

昔、母が、うなぎは食べられないけど、あなごは食べられたのと
一緒か・・・?

ヘンなところでDNAの仕事発見!なのでした~!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださるとうれしいです♪

いつも応援、ありがとう~!


















このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.24 Wed 04:34 [ Edit ]
alieri
rikushiさん、
こんにちわ、アップルパイ食べたいと
思っていた所です。
今朝は体も動かしてきたし、
甘いものが欲しい気分でした。
私のいき付けはケーキ屋さんはお休み。

眺めているだけでもシアワセ!
食べた気分で、、、
あぁ〜、やっぱりダメz
誰か近場でアップルパイ焼いてください。

あきこちゃん、Wishがんばって!
2008.09.24 Wed 06:03 URL [ Edit ]
あきこ
誰か〜タルトタタンをお願いしますだ〜〜〜
アップルパイ、なんでかなぁ。。。食べにくいところが
イマイチいただけないのかも。で、時間がたつと
パイ生地がしにゃ〜っとなるし。

私も今朝はヨガったので腹ペコになってしまい、
お菓子をパクついてしまいましたわ。。。

あ!↓のテレビ台、アメリカから持ち帰ったんでしょ?
引き出し一つ、運送屋さんが直してくれるんですか?
私は取り寄せてくれるのかと思って「アメリカから・・」
って書いちゃったんですよ〜。ハハハ(*^^*)

2008.09.24 Wed 09:22 URL [ Edit ]
☆RYO
私のお家にはいつ届くかな〜(笑)

今日はホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いてみました。
甘さ控えめでまぁまぁの出来☆なんせ混ぜるだけですから(笑)
超ビギナーな私にはこれくらいのスタートで十分かも☆

でも昔はお菓子作りにはまっていたんやけどな〜!?
なんかお勧めのレシピあったら教えてください☆☆
2008.09.24 Wed 14:03 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

忙しいのに、ありがとうね〜!
がんばれ〜!!

alieriさん>

う〜ん。
送ってあげたいわぁ〜!!
どうして、日本とアメリカ、陸続きじゃないんでしょうね??
残念だわ・・。

あきこさん>

タルトタタンのパイ皮はしにゃってなっても
いいの??
最初からしにゃてなるのが前提だから??

でもね〜、L.Aは乾燥しているので
よいパイ皮が作れるんだよ。
焼いてもぱりぱり状態が保てるんだよ。

ちがうんだよ〜ん。
テレビ台も日本で買ったのさ〜♪
だから、いま日本の業者さんが新しく
作ってくれているのだよ(^◇^)

☆RYOさん>

住所知らないしな〜(笑)

混ぜるだけ、なら、アメリカたくさんあるじゃないですか。
トレジョーのが甘さ控えめのがあるらしいっすよ。
使ったことないけど(爆)

レシピは時々アップしてますよ〜。
しかも、カンタンなの!
やってみてくださいね〜!!
2008.09.24 Wed 16:38 URL [ Edit ]
ME
ありがとおぉ〜〜!! (^o^)w
本日、無事 届きましたよぉー!!

rikushiの「愛」が ぎっしりつまった お菓子!!(^^)

ジャムを一口食べて「おおー!! うまい!」とかんどー!

シフォンを 食べて「ふふっ」と 一人でニタニタ(^^)

スコーンに ジャムを つけてパクッとぉ!
にんまり(^^)v
rikushiの お菓子を 食べられる幸せを感じておりました!!

ラッピングのシールも、 かわいいよ(^^)
ほんと袋を あけるのが もったいなかったょ。

rikushiのお菓子が 食べたい! と待ち続けた3年間。
今、実際に 手にとって、お腹に おさまって・・、
「あぁ、 本当に帰国したんだなー」って実感!


ほんと、どれも おしいかったよぉ!!
ありがとぉ!! (^o^)w
2008.09.24 Wed 20:20 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

電話もメールもメッセもありがとう〜!
もうてれるやら、うれしいやら、です(^◇^)

何かを作って、包装して、という
過程や完成品を眺めるのがとても好き、と
気づいたんだよね〜。
ワタシも喜んでもらえて幸せな気分ですよ♪

これからも、お味見(毒見??)を
よろしくです♪
2008.09.25 Thu 16:17 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/338-455338da
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。