学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.19 Fri
台風13号がこの週末に、本州付近を
通過の予定の日本列島。

東海地方は、今夜がヤマ!
雨の被害がありませんように~~!!

rikushiです、こんにちわ!

昨日のジャムはこんな風に仕上がりました。
CIMG3109.jpg

写真だとちょっとわかりにくいけど、実物は色がもっと
赤っぽいんですよ。

もともとの果実が甘くてジューシィだったんで
お砂糖は少なめにしたのだけど、十分な甘さ!!
素材って偉大よね~~!!

ビンも煮沸消毒して、                 CIMG3110.jpgスタンばってます。

まだまだたくさんあるので、そのまま生食はもちろん、
お菓子もつくるので、また登場しま~す!

週末2日間は朝食はパン、のrikushi家。

いつもは、食パンを買ってくるのだけど、
このあいだ作ったパンが家族間でどえりゃー ←名古屋弁
評判がよく、
「ベイクセール(犬くんの学校の文化祭での)にも出せばいいのに!」
っていわれて、気をよくしましてね、ええ(^◇^)

それに、どうしても「シナモンロール」が食べたかったワタシ。

キモチのベクトルが一気にパンへと向いて
CIMG3111.jpg
作ることにしました。

ただ、ここで1つモンダイが・・・。

牛ちゃん、シナモン大嫌いで・・・・(-_-;)
彼女は基本的に好き嫌いは少なく、野菜や果物なんかの
体にいい食べ物が好きな子。

でも、シナモンとくるみだけはいただけないそうで。
今の季節、アメリカでクラフトショップにいくと、
シナモンとりんごの香りが漂ってきて、息を詰めていたなぁ・・ ←遠い目

おっと、もどってこい、ワタシ。

シナモン嫌いの牛ちゃんのために、        CIMG3112.jpg
ココアロールを作った母。
エライ! ←自画自賛

パンへの情熱(?)が止まらず、
CIMG3106.jpg
スコーンまで作ったワタシ。

かんたんスコーンに生のブルーベリーを入れました。

我慢できないで、さっき牛ちゃんといっしょに一個食べちゃったんだけど
「ママ?これ味ないよ?
ふっふっふ~、我が子よ、よ~く噛んでごらん?
「あ!甘い!オイシイ!」
ね?かあちゃんのお菓子(スコーンだけど)は
スルメと同義語なんだよ?

かめばかむほど味が出る・・・・てね!!

*今日のオヤツ*

今日は栗のペーストを使ってモンブランを作成。CIMG3103.jpg

栗のペーストは豆乳と牛乳半々とお砂糖で煮て、
粗くつぶしただけ。
本来はちゃんとこし器にかけるのだろうけど、
ワタシはくりのつぶつぶがあったほうが好きなんで、
そのまま生クリームで伸ばして、スポンジに生クリームのホイップしたのを
のせた上に塗るようにしてあります。

食べた時、ふわっと豆乳の味がするので、
ちょっと豆乳が多かったかな~??って思ったけど
後から栗の味がぶわっとでてきました。

やっぱりスルメだわ(笑)

ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださるとうれしいです♪

ありがとう~!

よい週末を!!
MIDARE
御久し振りです〜^^
(BLOGは毎日拝見させていただいてます)
栗のペーストを使ったモンブラン、美味しそうですね!
最近モンブランがMYブームなのですごく食べたくなりました(>△<)
rikushiさまも良い週末を♪
2008.09.19 Fri 18:20 URL [ Edit ]
panipopo
ジャムを瓶詰にして完成した時って、とってもうれしいよね☆ 果物の凝縮した色がキラキラして。。。
rikushiさんのお菓子は噛めば噛むほど、味が出てくる〜 いい感じ。こういうお菓子って滋養に溢れている感じがしますよね。

雨の被害はなかったのかしら?

良い週末を☆
2008.09.19 Fri 20:18 URL [ Edit ]
あきこ
スルメな洋菓子(^。^)♪なかなかいい表現っす!
このモンブラン美味しそうだ。。。
シナモンロールも。。。歯が溶けそうなシナモンロール
しか食べたことないもんなぁ。←作れって?

お菓子も作りたくなる季節になってきたけど、、、
編み物もしたくなる季節でもあったりして。。。
悩ましい。
2008.09.19 Fri 22:20 URL [ Edit ]
ウメウメ
おいしそうなお菓子が毎日続いてますねー!
ゴックン…。もう本当にゴックンって感じ。
すっかり…というか以前にも増して
お菓子作りに励んでおられるようで何よりです。
ベイクセールもがんばってね。
簡単レシピも時々載せて下さい。

rikushi家のクウォン・サンウくんも
部活がんばっていることでしょうね。
牛ちゃんも、6年生の2学期というある意味
出来上がっているクラスに、一人入って行くのは
気苦労もあると思うけれど、
気丈にがんばっていそうでえらいですね。

P.V. に帰って来てから、なんだかんだで
バタバタの毎日が続いております。
毎日5時起きで、6時35分〜8時20分くらいまで
朝の送り迎えを繰り返している私ですが、
それが何か?(←キレ気味)

今週末の茶会が終わったら、
私もお菓子を作ったり、帰国時に枯らしてしまった
花を植え替えたりしたいです。
ハーブも植えたいな〜。
2008.09.20 Sat 02:42 URL [ Edit ]
まーすぃ
なんでこんなに美味しいものが毎日〜!!幸せ〜♪

モンブランも美味しそうだけど、このジャム!とっても素敵な仕上がりですね♪

応援♪

被害がでませんように、祈ってます。。。
2008.09.20 Sat 10:50 URL [ Edit ]
hiroro
台風は、行ってしまって良かったですね。
rikushiさんのところは大丈夫でしたか?
するめなスイーツ、美味しそう!^^
私もぜひお味見したいなぁ♪ じゅるる。。。
私シナモン大好きですからぁ、牛ちゃんの代わりに!(笑)
2008.09.20 Sat 20:12 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.21 Sun 13:13 [ Edit ]
rikushi
MIDAREさん>

お久しぶりです〜♪

モンブラン、猿くんと2人で平らげてしまいました(汗)
薄味は時として食べ過ぎにつながる・・。
いつもご訪問ありがとうございます♪

Panipopoさん>

滋養・・だといいんですが(苦笑)

ジャム作りやあんこ作り、結構好きなんですよ。
ほっておいてだんだん出来上がる・・てのが!

台風被害はなかったです〜!
ありがとうございます!

あきこさん>

歯が溶けそうなシナモンロール・・・(笑)
想像できるとこが怖い(涙)

編み物!
いいですね〜。
うふふ、あきこちゃんにいただいた
バックが登場できるのももうすぐ!!

ウメウメさん>

はい、うわさたがわず日本の母は
仕事をしてないとヒマになりますね。
小学生からはホントウに・・・。

てなわけで、毎日作りすぎてます(笑)
またレシピものせますよ♪

サンウくん、昨日は終日部活でしてね。
母を半泣きにさせました。
帰ってこなくて!

牛ちゃんは苦難が続いているけど
それでもがんばってますよ。
逆にいい経験なのかもしれません。

それにしても、ウメウメさんも
お疲れ様です〜!!!
大変ですよね、送り迎え・・・(涙)

まーすぃさん>

台風の被害はなかったよ!
ありがとうね〜。

ジャムはホントウに素材が素晴らしい!
なんでも素材できまるよなぁ〜と
感心した次第で・・。

hiroroさん>

大丈夫でした。
ありがとうございました!

あはは、するめなスイーツはですね、
薄味甘さ超!控えめスイーツでございます(笑)
機会がございましたら、いずれ〜!

**さん>

いつもこっちこそありがと〜!
うれしいです〜!
2008.09.21 Sun 18:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/336-c0175b73
Template by まるぼろらいと
