学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.18 Thu
今現在、MEからもらったプルーンを加工中のワタクシ。
CIMG3104.jpg
一部、ジャムにすることにいたしました。     CIMG3105.jpg
大変ジューシィな、甘いみずみずしい香りが立ち込めております、
rikushi家より、rikushiで~す。
こんにちわ~♪

できあがりがたのしみだわい(^◇^)

ところで、余談ですけど。

犬くんが、あろうことか(?)韓流人気俳優のクォン・サンウさんに似ている、と
いわれたことがございまして。

そのお方はわざわざ、ワタクシたち夫婦に
サンウさんのDVDまで貸してくださったんですよ、ええ。

あ、そうでなくて。
サンウさん、結婚が決まったんですね!
なんか自分の息子が決まったみたいにどきどきしてしまいました・・・。
ずうずうしいワタシ・・・?(-_-;)

a4.gifa4.gif

のろのろ台風13号がゆっくりと動いて
秋雨前線を刺激してくれるお陰で、雨とくもりが
続いている日本列島。

東海地方は、ときどき雨が止んで、お日様がのぞいたり、と
はっきりしないお天気だけど、やっぱり、雨は天の恵みなんだな~と
CIMG3096.jpg
育ってきた野菜たちを見て、実感したわけです。

ルッコラもこんなにたくさん生えてきてCIMG3097.jpg
もんのすご、収穫が楽しみなワタクシ♪

牛ちゃんのおいもちゃんも、やっと芽を出しました。
CIMG3099.jpg
牛ちゃんうれしそ~にながめてた。

ハーブちゃんたちもびっくりするぐらい        CIMG3100.jpg
元気に成長してます。

お日様ももちろんだけど、
CIMG3101.jpg
雨ってやっぱり偉大だよなぁ、と思いました。

犬くんもやっとこさ、野菜作り開始。              CIMG3098.jpg
兄はにんじん、妹はじゃがいも・・・収穫祭はカレーだな(^◇^)

これから、冬に向かって庭は彩り少なくなるし
まさに、『冬の時代』になるけど、
それもまた、春を待つ楽しみだよね!

*今日のオヤツ*

今日は、先日作った、りんごのコンポートを使って、ひさびさにりんごシフォンを作りました。
CIMG3090.jpg
思えば、一昨年の10月のアロマのデザートは
りんごシフォンを作ったっけな~、ってね。

でも、今回はコンポートをピューレにせずに、
キューブ状に切って生地に混ぜてみました。

ちょっと心配だったのは、色が変わっちゃわないかな?ってのと
沈んで穴ぼこになっちゃうかな~??ってこと。

色は大丈夫だったけど、
小さな型で焼いたので、コンポートの量がまちまちで。

写真のはキレイだったけど、もう1つの方は、
見事に穴ぼこだらけだった(苦笑)

でも焼き加減なんかはだいぶ慣れてきて、
他のケーキなんかも、調整が利くようになってきました。

少しづつ性能のいい、オーブンと仲良くなれてます(笑)

ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にぽちっと一押しよろしくお願いします~!

いつもありがとう!
panipopo
そちらは台風の影響があるのね。こちらは相変わらずの晴れ模様で30℃以上が続いているの。
野菜たちやハーブも行きよいよく育っているね〜!感心です☆ プルーンのジャムもおいしそう☆
それにシフォン、ふわふわ〜!いいオーブンがあるとうれしいよね。

私も実家に新しいのが届きました。rikushiさんのみたいに高価で性能の良いものではないけれど、自分にはちょうどいいかな、って思って。。。でも、ちゃんと持って帰れるかな?笑
2008.09.18 Thu 19:12 URL [ Edit ]
ノリコ
rikushiさん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。

息子さんがサンウさん似・・・とっても素敵なのでしょうね〜。

りんごシフォンもふわふわで美味しそうですね^^
2008.09.19 Fri 00:14 URL [ Edit ]
まーすぃ
凄い凄い〜。私がまだ全然作ったことない美味しそうなものが。。。次々と。。。!いつもワクワクしてます♪

恵みの雨でこんなにたくさんのハーブが育ってる!!

食卓に並ぶと思うと楽しみ♪

応援です♪
2008.09.19 Fri 10:06 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ハーブちゃんたち、すごいよね〜。
もう生命力にびっくりです。

高性能というほどじゃないですよ(笑)
今の日本のオーブンの方がずっと性能がいいと思う。
ただ、アメリカのおうちのオーブンと比べると・・
もう雲泥の差(爆)

暑い日が続いてるんですね。
体調維持に気をつけてね!

ノリコさん>

わざわざご訪問ありがとうございます〜!
こちらこそ、ありがとうございます。

ぜんぜん素敵じゃないんですよ(笑)
いわゆる、しょうゆ顔ってやつです。
日本男児特有の顔なんです!

まーすぃさん>

・・・なにをおっしゃるやら・・!
実験ですから、ワタクシのは。実験。

そう!すごいよね〜、やっぱり雨って!

でも、今、すごい勢いで降ってます。
台風それてくれるといいな〜。
2008.09.19 Fri 16:08 URL [ Edit ]
ME
すごーい!(^^)

しばらく見てない間に、変身してますねー、プルーん!!

ジャムは 大活躍すること間違いなし!!(^o^)w


りんごの シフォンも うまそーだねっ!!
2008.09.19 Fri 20:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/335-230b2b82
Template by まるぼろらいと
