学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.17 Wed
今回から、タイトルに
「今日のオヤツ」ものせることにしました。

なんでえかというと、ブログランキング
 ←よろしければ、ここでぽちっと一押しを・・
の「お菓子・デザート」部門なのに、タイトルをみても、いつも、
ぜんぜんわからないからです。

わかるようにのせよっかな~?なんて
思った次第でございます。

さて、昨日は3連休の疲れが出たのか、
とてもPCを触る気にもなれず、ぐったりと
1日TVをみっぱなしだったrikushiです。
こんばんわ☆

今日はすっかりよくなりましたが、やっぱり疲れには
睡眠がイチバンですね。
今日の午前中まですっかり、ぐったりと
眠りました。
お陰で今は元気です♪

さて、遠方の友山形の上野投手こと、MEから
またもやすてきな贈り物が届きました。
CIMG3095.jpg
なんだかわかります~??
ミラクルフルーツ・プルーンです。

すんごいたくさん送ってきてくれたので、生食はもちろん、
何に使おうかすごく楽しみです♪

ありがとうね~♪ME !
加工してこちらからも贈りまっせ♪
待っててねん♪

ワタシも今日は友達に            CIMG3093.jpg
おやつをお届けしました。

バナナチョコカップケーキ。
薄力と全粒粉半々のパウンド生地に、バナナとチョコチップ入り。
残り物のバナナでも作れますよ♪

(材料)・・・直径6cm高さ3.5cmのカップケーキ型6ヶ分

     薄力粉・・・50g
     全粒粉・・・50g
     砂糖(てんさい糖かキビ砂糖)・・・40g
     バター・・・100g
     チョコチップ・・・15g
     卵・・・2個
     バナナ・・・1本(できれば完熟)

(下準備)
     ・バターは室温に戻して柔らかくしておく。
     ・卵も室温にもどし、1個ずつ卵黄、卵白と分ける。
     ・薄力粉、全粒粉はあわせてふるっておく。
     ・バナナは粗くフォークなどでつぶしておく。
     
(作り方)

    ①室温に戻して柔らかくしたバターをボウルに入れ
      クリーム状になるまで練り、砂糖を加え、
      白っぽく、ふんわりするまでかくはんする。
    ②卵黄1個分を①のボウルにいれ、しっかり混ぜる。
    ③卵白1個分を少しづつボウルにいれ、しっかり混ぜる。
    ④もう1つの卵も同じように加える。(②と③をもう一度繰り返す)
    ⑤ふるっておいた全粒粉と薄力粉をふるいながら一度に加え
      ゴムベラで底から返すようにしてよく混ぜる。
    ⑥フォークなどで粗くつぶしたバナナとチョコチップもいれ、ざっと混ぜる。
    ⑦カップケーキ型に7分目くらいまでいれ、余熱した160~170℃の
      オーブンで15分~20分焼く。

  ※お砂糖はできればキビ砂糖などすこし粗めのお砂糖のほうがおいしいです。
    もう少し甘い方がよければ、砂糖を10g~5g増やしてもOK。
    全量薄力粉にしてもOK。
    卵黄、卵白を入れたら、しっかりと混ぜること。
    卵黄を1個分ずつ入れ、しっかりとなじませ、卵白も1個分を少しづつ入れれば
    少し分離したようになっても、大丈夫。
    粉を入れたら、ちゃんとまとまります。
    ワタシはトッピングにうちにあった玄米フレーク(シリアル)をのせました。
    バナナにはチョコレートと穀物が合いますよね~♪


実は、学校で、人間関係で苦戦している牛ちゃん。
難しい年齢ではあるけど、いろいろ大変そう。

本人は、割り切っていて、目標を定め
それを見据えているので、さばさばしているけど・・。

ワタシの友達(ママ友)が牛ちゃんを見かけるたびに
心配してくれたらしく、メールをくれました。

ワタシはとってもうれしかった!

牛ちゃんとも話をしたし、わかっていたけど、
我が子のように心配してくれる友人の心が
うれしかったんです。
だから、お礼も兼ねて、おやつをプレゼントしました。

『コドモは地域と育てる』、というのはワタシが常々思っていることで、
こうやって、近所の人や、友達のお母さんがみていてくれることは
とってもうれしいし、ワタシひとりでは、とうてい
手の届かないことも、助けてもらえる、うれしいこと。

ありがとう。
牛ちゃんも頑張ってるよ。
これからもよろしくね!

*今日のオヤツ*

今日は、いつも牛ちゃんをかわいがってくれる
じいちゃんのために、じいちゃんの好きなおはぎを作ったので
CIMG3089.jpg
半分をおやつにしました。

ミニおはぎなんだけど、あんこだけ、フツーサイズになっちゃって(苦笑)
我が実家のおはぎは、あんこ、きなこ、ごまなんですが
青海苔にしてみました。
でも、ごまの方がいい・・・・(-_-;)
今度はごまにしよう!

ブログランキング参加してます♪
ぽちっと一押しよろしくおねがいします!
 
いつも応援ありがとう!  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.17 Wed 22:23 [ Edit ]
あきこ
牛ちゃん、確かに難しい年頃ですよね。。。確か、
姪っ子が中学生のころ「一日に一回は、友達の何か
新しいところを見つけて、“かわいい♪”って言わない
とダメなんだ〜」ってのを聞いたことがあって、
「けっ!今時の中学生は小難しいなぁ。。」と思った
記憶が。。。事情は分からないですが、頑張れ牛ちゃん!!

私、ナマのプルーンを食べたことがないです。ええ。
どんな味なんですか?じゅるるるるっ
2008.09.18 Thu 03:44 URL [ Edit ]
まーすぃ
美味しそう!色んな味のおはぎ〜食べたい〜♪

素敵な贈り物嬉しいね!

カップケーキはベーキングパウダーは無くてもいいんですね。。。メモメモ(作ろうと思ってる。。。笑)。

牛ちゃん。。。陰ながら、応援してます。

どこに住んでても。。。色々人間関係あるもんね。
でも、気のあう仲間や、一緒に笑える友達が一人でもいると救われるよね!!

応援ポチっと!

コメントもありがとう♪
2008.09.18 Thu 05:59 URL [ Edit ]
Yumi
タイトルいいです〜
そういう心づかいがrikushiさんらしい。。。
それに最近レシピもある〜
卵黄と卵白を別々に入れるのですね。
勉強になります。

牛ちゃんがんばれ〜
2008.09.18 Thu 08:20 URL [ Edit ]
hiroro
こんにちは♪ コメントありがとうございました。
私も読みに来ちゃいました^^
rikushiさんのブログ、とても楽しくて、
読み始めたらキリがありません。
お菓子作り、お上手なんですね!
私、甘いものが大好きなので、目が釘付けです。(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします♪^^
2008.09.18 Thu 14:49 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

よかったです〜!
はらはらしてましたが・・。
でもあまり無理なさらないでくださいね!

なかなか難しいですね、人間関係は。
人のココロという形のないものは
はかるのがオトナでも大変ですもんね。

いつもありがとうございます。
牛ちゃんもみんなに応援してもらえて喜んでます!

あきこさん>

ありがと〜〜!

本人はけろっとしてはいるんだけど、
母的に大変つらいです(涙)

携帯メールの返事をすぐにしないといけないってのも
あるみたいよ。
それはママ友もあったりするんだって・・。
怖い・・。

プルーンねぇ♪
めっちゃうまいっすよ♪
うふふふ〜♪

まーすぃさん>

ありがとう〜。
牛ちゃんも喜ぶと思う!

アメリカでいろいろな経験してきただけあって
立ち直りは早かったんだよね。
でも、今だけじゃないもんね。
これからずっと続く人生だもん。
今はひとつの正念場なのかも。

Yumiさん>

そうなの。
卵一緒に入れると分離しがちなんだよね。
この方法だと、うまくいくよ。

卵白をメレンゲにする方法もあるんだけど
そっちはお手軽でないんで、また今度(笑)

これからも時々レシピのせますよ♪

応援ありがと〜!

hiroroさん>

さっそくのご訪問ありがとうございます〜♪

バカ話ブログですが、よかったらまたきてくださいね。
ワタシも遊びにいかせていただきます♪

お菓子は・・いつも結構ヘンなもの作ってます。
笑ってやってください(^◇^)
2008.09.18 Thu 16:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/334-0bd94085
Template by まるぼろらいと
