学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.14 Sun
3連休の真ん中、日曜日。
いかがお過ごしですか?
rikushiです、こんばんわ~♪

さて『事件』は3連休のわくわくをぶっとばすように
金曜日に起こりました。

夕食も終わり、後片付けを始めた時、
自室で勉強をしていたはずの犬くんが
階段を駆け下りてきて、リビング周辺で
なにかを探し始めました。

最初は何気なく見ていたのだど
その顔色を見たら、なんだかただ事ではない様子。

「どうしたの?」と聞くと
「・・・・・定期がない・・・」

・・・・・ていきがないぃぃぃぃ????!!!

定期って、2週間前に買った、アレですか?
定期って、半年分で総額約¥60,000した、アレですかぁぁぁぁぁ???!!

話を聞いてみると、
いつも財布と一緒にポケットに入れていて、
ついさっき、財布と一緒にポケットから出して、
置いた、とのこと。

なら、あるんでしょ?と思いつつも、
少々パニくっている息子の様子を見て、
もう少し突っ込んで聞いてみたら、
財布と一緒に置いたつもりだったけど、
ちゃんとあったかどうかは確認してない、らしい。

つまり、いつもの一連の動作はしたけど
あるはずのものが、ない、と。

・・・・こりゃ、落としたな・・・(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦
と、犬くんの母歴13年のワタクシは確信したわけでございます。

しかし、時すでに、午後9時近く。
外マックラ。

明日、駅に電話して~、探しにいって~、なんて
犬くんに言っていたら、それまで沈黙を守っていた
猿くんが、
行ってくる。
と、でっかい懐中電灯を手にして、出かけようとする。
あわてて、ついていく犬くん。

なんだい、なんだい、猿くん、かっちょいいじゃないかぁ!
いいとこどり、だね、チキショー! ←?

しかし、ご存知の方はご存知の通り、
駅の方向は田んぼが広がり、街灯もほとんどない。

心配で何度か窓からのぞいていたら、
約30分後、帰って来た、2つの影。

いつのまにか、猿くんを追い越した、でっかい頭の影と
いつもどおり、のっしのっしと、がにまた歩きの影。

無事、見つかったようです。
駅のすぐ近くだったみたい。
よかったね、みつかって。

鍵と一緒に首から下げておけ、っていう母の忠告を
「え~~、ヤダ。じゃらじゃらしてかっこ悪いもん。」
とかいっていたけど、
CIMG3078.jpg
帰って来たら、ソッコーで付けてたねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

うふふふ、母はいつも正しい~~v(@∀@)v

*今日はレシピ*

一昨日のよもぎ大福が意外と反響があったので
ご紹介~♪
これ、チョーカンタンなんで、         CIMG3067.jpg
ぜひ!作ってみてくださ~い!

(材料)・・・約6ヶ分

     白玉粉・・・50g
     砂糖・・・40g
     水・・・90cc
     乾燥よもぎ粉・・・大さじ2/3
     あんこ(つぶあん)・・・60g~90g
     片栗粉・・・適宜
     
(作り方)

    ①白玉粉、砂糖、水をふたつき耐熱容器に入れる。
    ②白玉粉が完全に溶けるまで、しっかり混ぜ合わせる。
    ③ふたをして、レンジで3分間加熱する。
    ④レンジから取り出し、乾燥よもぎ粉を入れ、透明感がでるまで木ベラでしっかり練る。
    ⑤片栗粉をバットに広げ、そこに生地をいれ、片栗粉を
      まぶしながら、6等分する。(熱いのでやけどに注意!
    ⑥6等分した生地を丸く広げ、6等分しておいたあんこを包む。
        
※あんこはつぶあんでも、こしあんでもご自分の好きな方でどうぞ!
 あんこの量が幅があるのは、お好きな量で、ということです。
 ワタシは1つ分、10gで作りました。
 お砂糖は今回、上白糖を使いましたが、
 色がつくのが気にならなければ他のお砂糖でも(てんさい糖など)OKです。
 ふたつきの耐熱容器がなければ、耐熱容器にふわっとラップをすればOK。
 透明感がでるまでしっかり練るのがおいしい生地を作るポイントです。
 同じレシピでイチゴ大福も作れますよ~。
 そのときは、あんこを10gにして、よもぎ粉は入れずに作ります。
 なるべく早く食べてくださいね~。固くなっちゃうから!

明日は、敬老の日。 
老眼がしのびよる ←マジで!
かわいそうなワタシに応援のワンクリックを!

おねがいします~!!

ありがとう~♪


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.15 Mon 00:18 [ Edit ]
alieri
TEIKIかぁ、、、
なくすと悲しい金額、、、
購入2週間はキツイ

誰かの顔面蒼白が目に浮かぶぅ〜。

見つかって本当によかった!



2008.09.15 Mon 03:55 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

コメントありがとうね〜〜♪♪
とてーもうれしい♪
そして、コメントの中身もうれしい♪
別メールいたしますね!

でもほんと定期見つかってよかったですよ〜。
もうびびくってました、犬くん。
まさに顔面蒼白(笑)

alieriさん>

でしょ?でしょぉ〜〜〜??

ホントウに痛いですよ。
まだほんの最初だっつーの!の勢いだった
猿くん。
もう笑ったらいかんと思いつつ・・・(苦笑)

ありがとうございます♪
2008.09.15 Mon 16:22 URL [ Edit ]
きらきら星☆
よもぎ大福とイチゴ大福をレシピを見ながら作ってみました。

 美味しい!!

 お友達にも試食してもらいました。好評でしたよ。

 嬉しかった!

 おもちの生地であんこを包んで閉じる時、片栗粉をつけすぎたせいか、キレイに閉じなくて焦りました。

 なぜかTVの「あんどーなつ」の和菓子を作るシーンを思い出しながら......。

 和のスイーツも楽しいですね。

 rikushiさん、レシピ、ありがとう!













 
2008.09.16 Tue 22:38 URL [ Edit ]
rikushi
きらきら星☆さん>

やけどしなかったですか〜?
生地熱いんですが、あまり片栗粉をつけすぎると
ご指摘のとおり、閉じにくくなるんですよ〜。

やっぱり日本人ですもん、和のスイーツが
欲しくなりますよね〜。

またレシピ出して行きますので作ってみてくださいね♪
2008.09.17 Wed 16:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/332-5a7f1281
Template by まるぼろらいと
