学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.12 Fri
明日、猿くんとワタクシがゴルフに行っている間、
近くに住む、ワタシの両親宅に遊びに行く予定の
犬くんと牛ちゃん。

先日、花見だんごを、母達に持っていったらよろこんでくれたので、
明日のおみやげ用に
CIMG3067.jpg
よもぎ大福を作ったので、明日、忘れずに持って行くように牛ちゃんに言ったところ

「なんか、忘れそ~~!」

というので、ちょっとふざけて、ふせんに「よもぎ大福」と書いて
おでこにぺたっとはったら・・・      CIMG3076.jpg
そのまま勉強すな!!

母ゆずりのふざけた娘をもつ、rikushiです、こんばんわ☆

あ~~、前フリ、長! ←自分で言うか

家族のためにする、お菓子作りも楽しいけど、
誰か、のためにするお菓子つくりって、ほんと、楽しい。

おどろくかな?喜んでくれるかな?って
思いながらね~。
こっちまでどきどきわくわくするもんです。
幸せおすそわけ、だね。

でね~、だれかさんのために、
CIMG3075.jpg
作りました。
ほうじ茶ロールケーキ。
ワタシ史上最良の出来かもしれないっす。
ありがとう!デロンギ!

おっと、話それましたが。

だれかさんは、ブログをみたらすぐにわかるかもしれません。
「あ!ウチに来るっ!」
って(笑)
ナイショで作ったんだけど、よろこんでくれるかな~~~???
むふふふふ☆

明日が楽しみなワタシなのでした♪

*今日のオヤツ*

今日は、なんだかすっごく気分がパンだったワタクシ。
むしょう~にパンが作りたくなりましてね~。CIMG3063.jpg
作ったんですけどね。
何年ぶりだろ?パン作ったの。

パンは捏ねるのにすごく時間と根気と力がいるじゃないですか。
時間と根気はなんとかなるけど、いかんせん、がないワタクシ。

お菓子作りだって、ハンドミキサー頼りですからねぇ〇o。(´з`)。o〇

パンは作りたいけど・・・と思っていながら、ふと、思い出したのは

決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)
(2006/11/23)
加藤 千恵

商品詳細を見る

ココロの師匠(て勝手に・・・)加藤千恵さんのこの本。
確か、フードプロセッサーでパン種を捏ねていたような記憶が・・。

記憶力だけは、人に自慢できると自負しているワタクシ。
ちゃんとありました!
んで、作ったというわけさ~♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

以前から使ってみたかった、あられ糖CIMG3066.jpg
トッピング。
あられ糖はベルギーワッフルにつかうお砂糖なんですってね。
じゃりっとした口当たりが特徴の中くらいのつぶのお砂糖。

捏ねてくださったのは、キッチンエイドくん。

おかげで、そりゃあもう、カンタンに作れましたとも!
発酵は室温でさせるので、少し時間がかかるけど、
夏なら、比較的早いし、ホントウにほったらかしておいたらできた!と
いう感じ。
お味はもちろん、おいしかったです♪

味を占めたので、これからもパンが登場するかと思われます~♪

日本は明日から3連休!
皆さま、よい週末を~~♪

お休み前にワンクリックをよろしくお願いいたしますぅ~♪

ありがとうございました~!!




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.12 Fri 22:38 [ Edit ]
alieri
家は、、、遠すぎてこないよねぇ。残念。

ヨモギもちたべたぁ〜イ。
作りなさいって天からの声が聞こえる〜。
2008.09.13 Sat 02:56 URL [ Edit ]
あきこ
ウチも・・・遠すぎだな。くそっ!

おでこに付箋で、私の新入社員研修のとき、後ろに座ってた同期が居眠りしてて、周りの同期とこっそーり彼のメガネに付箋をいっぱい貼っちゃったのを思い出しました☆目を覚ましたヤツが「うぁっ!へっ??ひょぁ〜!」とへんな反応をするのを大いに楽しんだ私です♪

このパンは中に何か入ってるんですか?クリームパンが食べたーい!rikushiあんこだったら、アンパンもめっちゃ美味しそう。。。
2008.09.13 Sat 09:00 URL [ Edit ]
pazz*mama
焼色こんがり・・・・美味しそうなパン !
大福も〜〜
美味しそう・・・・そしてロールケーキも !!! (笑)
なんて食いしん坊な私。
だって食欲の秋ですからぁ〜 (笑)(笑)
2008.09.13 Sat 19:10 URL [ Edit ]
hammer
ありがたやぁぁぁぁぁぁm(__)m〜♪

早速、一人でまるかじり^m^
超〜おいしかったぁぁぁぁあ↑(ギャル風☆)

あれれ???  スコーンとパンが入ってないよ(?_?)
2008.09.14 Sun 06:10 URL [ Edit ]
panipopo
大福が食べたい〜!これ、こんなのが食べたい☆
ロールケーキも美しいね。きれいにラッピングされて、もらうお友達はラッキー!
パンも、ふんわりとこれまたおいしそう☆ いろんなものをみんなのために。。。やりがいが出てきて、いいことだと思うな☆ 牛ちゃんも、面白い!
2008.09.14 Sun 08:26 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.14 Sun 17:48 [ Edit ]
rikushi
**さん>

元気でよかったです〜!
また別メールしますね!
とりあえず、よかったです!

alieriさん>

うう〜ん、申し訳ない・・。
ロールケーキは送れないですね・・・(泣)

イチゴ大福のレシピで出来るので
ゼヒ作ってみてくださいね!

あきこさん>

うん、ごめんよ(涙)

しかし・・悪いやっちゃなぁ。
ワタシもするだろうけど(^◇^)

これは何も入ってないパンよ。
基本的に味のないパンがすきなの、ワタシ!

Pazz*mamaさん>

3連休、いかがお過ごし〜?
お休みなのにご訪問ありがと!

ワタクシも久しぶりの日本の秋、
わくわくしております!
おいしいもの、いっぱ〜〜い!

hammerちゃん>

うふふ、わかったよね?

でも一人で食べたの??
・・・・メタボるよ・・。

そのうえ、パンとスコーン???
自分で作れい!!

Panipopoさん>

あ、これ、すんごいカンタンですよ!
こんどレシピのせるんで
作ってみてください。
Panipopoさんだったら、アレンジして
もっとおいしいのができますよ〜!

牛ちゃん、我が家のお笑いメーカーでっせ!

**さん>

いや〜、失敗も数多いんでっせ〜。

こんどよもぎ大福のレシピのせるので
作ってみてちょ!
カンタンよ〜〜!
2008.09.14 Sun 18:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/331-708b14c1
Template by まるぼろらいと
