学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.11 Thu
牛ちゃんが毎日する、音読。
その物語の中の、おばあちゃんのせりふ、
お前は捨てられた子のくせに!
がすごく上手でいつも、オソロシイ母でございます・・・。

rikushiです、こんばんわ♪

ワタクシ、突然腰痛もちになりまして・・。
あさって、久々のゴルフなのにぃ(涙)

というのも、最近、お菓子つくりと平行してワタシが
庭つくりに情熱を傾けているからでございます。

我が家の庭は現在、こんな感じ。
CIMG3035.jpg
荒れております。
あ、ゲスト、いや、レギュラーもおりますね。

7月に帰国した時、社宅センターの人が草刈りしてくれたのにも ←社宅として使ってもらっていたので。
関わらず、草ボーボーで。
それは、まるで、夏の草原のように、青々としておりまして。

過去の遺物なんかもころがってますしね。

今はこんなに荒れ放題の庭ですが、ここをどうするか考えたり、
なにを植えるか悩んだり、少しづつ整えていったりすることが
なぜか、今のワタシにはわくわくすることでしてね。

まず、以前畑だったところに、        CIMG3036.jpg
秋まきの野菜の種を植えました。

子供たちも、野菜を育てることに。
イチバン手前は牛ちゃんのジャガイモ。

毎朝・夕、水撒きのお当番。
早く芽が出るといいね!

もとりーたんの小屋のあったところは
CIMG3030.jpg
ハーブガーデンにすることに。

料理やハーブティーに使うだけでなく、庭へも移植できるように
お花や葉っぱがかわいい         CIMG3031.jpg
ラムズイヤーや、

葉っぱ自体も香りがいい、アップルミント。
CIMG3032.jpg
他にも、定番のローズマリー、カモミール、レモンバーム、レモングラス、チャイブを植えました。

今あるラベンダーとは違う種類のラベンダーも欲しいし、セージ、タイム、ポットマリーゴールド
ナスタチウム、ゼラニウム・・などなど、やりたいのはいっぱーいあります。
目標は『わさわさしてるハーブガーデン』なんです(^◇^)

お花も、かわいいしね~。

これもハーブ、                CIMG3033.jpg
ペニーロイヤルミントというのですが、地を這うようにして広がるので
グラウンドカバーにする予定で、別地にて育成中。

お花は野の花が好きなので、コンセプトとしては
草原の春
ですね。
序々に増やしていく予定。

実の成る梅・桃・桜の木がすでにあるのですが、
あと、柑橘系、ゆずとかかぼす、マイヤーレモンも植えたいな~・・と。

野の花ではないけど、チューリップも植えて、
CIMG3034.jpg
バラのアーチもしたいな~、なんつって。

バラは、原種に近い野生種が希望。
あくまで野の花系です(笑)

超よくばりなんで"^_^"
ゆっくりと、少しづつ整えていくつもりであります。

そんな母の野望を笑顔で見守る                CIMG3037.jpg
りーたんなのでした!

*今日のオヤツ*

今日は、2色の栗きんとん。
CIMG3060.jpg

栗きんとんは、ゆでて、皮をむいて、実を出すのは面倒だけど
実にお砂糖とお水をあわせたシロップを少しづつ入れて
しぼるだけ。
カンタンで、おいしいですよ。

今回は半分抹茶を入れておめかし♪

しかし、お砂糖控えすぎて、栗の味しかしなかった・・・(-_-;)

以前、パン好きの友達のために米粉スコーンCIMG3008.jpg
焼いたんですが、これが、大変受けましてね。

ワンボウルでできて、簡単なので、ひさびさにご紹介です♪

(材料)・・・直径6cmのもの約6ヶ分

     米粉・・・100g
     薄力粉・・・100g
     ベーキングパウダー・・・小さじ2
     砂糖・・・30g
     塩・・・ひとつまみ
     グレープシードオイル・・・50cc
     練乳・・・20cc
     卵・・・1ヶ(日本サイズのM・アメリカはLでもOkだと思います)
     豆乳・・・20cc
     

(作り方)

    ①粉類(米粉~塩まで)をふるいながらボウルに入れる。
    ②中央にくぼみを作り、そこに液体類(グレープシードオイル~豆乳)を
     あわせたものをいれ、カードなどで、ざっくりとあわせ
     ひとまとめにする。
     (もしまとまりにくいなら、10ccまでならオイルを増やしてもOK)
    ③生地を打ち台(まな板でOK)にのせ、手のひらで3cmくらいの
     厚さに伸ばし、2つにして重ねる、という作業を3回繰り返す。
     (ポイントは手のひらで伸ばす時にあまり力をいれずに
      ぽんぽんとたたくようにすること。)
    ④3cmくらいの厚さに伸ばし、丸型で抜く。
    ⑤オーブンペーパーをしいた天板に並べ、豆乳をぬり、
     200℃(アメリカなら375°F~400°Fくらい)のオーブンで
     10分~15分焼く。

  ※米粉を半分使っているけど、全部小麦粉でもOK。
   そのほうがしっかり膨らんで、『割れた』スコーンになります。
   米粉はきめが細かいので、多いとふくらみに欠けます。
  ※お砂糖は好きなものをつかってOKです。
   ワタシはいつもどおり、「てんさい糖」を使いました。
   ざっくりとした口当たりになるけど、友達はそれがよかったらしいです(^◇^)
  ※粉類と液体類を合わせるとき、ざっくりとあわせてね!練っちゃだめだよ~!

来る10月に、犬くんの学校で、文化祭があって、そこで
ベイクセールをするんだそうで。
ボランティアだそうで。
・・・・・燃えるわ~~!!
もちろん、参加するじょ~!! 
さあ、練習だ!


燃えてるワタシにワンクリック応援を!

どうぞ、よろしくおねがいします~!!

さんきゅ~ですっ!

      



AQUA
私も最近「土」をいじると何故かホッとするの〜〜。

アップルミントはラベンダーさんに頂いたのだけど
とっても良い香りです〜!!
あと、バジルはかなり重宝するよ〜。
よく使うから〜。

早く素敵なガーデンが出来ると良いね☆
楽しみですね〜っ♪
2008.09.12 Fri 09:13 URL [ Edit ]
あきこ
庭仕事か〜。首にタオルを巻いて汗をふきつつ土いじり
をしていた母を思い出しますわ。いっぱい植え過ぎて
狭い庭がごちゃごちゃになってたっけ。。。

りーたんの後ろに広がるのどかな景色、いいですね♪
ビニールハウスが日本っぽい!で、色々植えても
りーたんはイタズラしないの?

栗きんとん、しかも抹茶ミックス!いやぁ〜栗の話を
長男にしてたら「ふぁ〜〜〜」ってため息ついてました
よ(苦笑)。

米粉スコーン、いっちょ挑戦してみるかな♪
2008.09.12 Fri 13:17 URL [ Edit ]
rikushi
AQUAさん>

ミントはいろいろな種類があって
揃えたくなっちゃいますよね。

バジルは鉢植えにしようかな・・と思っているワタシ。
地植えはむかないみたい。
日本だけかな??

ゆ〜っくりとやっていきます(^◇^)
ありがとう〜!

あきこさん>

おおっ!それかも〜!
なんか変な格好でやってるよ、ワタシも。
来年はマイ麦わら買おうかな・・って思ってるもん。

うちの西側2km先まで田んぼだから!
のどかな田園地帯よ、ウフ♪

>りーたんはイタズラしないの?

するって・・・(涙)
するなんてもんじゃないよ。
本人その気ないんだろうけど、踏み潰しちゃうからね。
あと、掘るとか。

おおっと!ここで米粉使用か〜?? ←プロレス中継風

2008.09.12 Fri 14:48 URL [ Edit ]
panipopo
庭が広いんだね〜!これは大変ですね。。。でも、まずは家庭菜園からっ☆いいアイディア!いろんなハーブ、育つのが楽しみでしょう?

茶きん絞りもおいしそうだけれど、練乳が入ったスコーン、ヘルシーだしサクサクしていそうで、食べたい☆
ベイクセール!これに燃えよう〜!
2008.09.12 Fri 17:00 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

そう、結構広いんですよ〜。
田舎なんでね。(^◇^)

まだ夏だから植物育つけど、冬をどう過ごすか
冬に彩りのある花を考えるのも大事かな〜って
思ってます。
庭いじり、つまんなくなっちゃうもんね。

さくさくより、ザクザクだったって。
友達談。
たぶんてんさい糖の食感ですね。
それがよかったらしいです〜!
2008.09.12 Fri 18:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/330-ddc10f5c
Template by まるぼろらいと
