学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.09 Tue
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

一日も早く復旧できることを祈ってます。
ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

今日は朝方は、ずいぶんと穏やかな気候で
空の色もこんな風。
CIMG3051.jpg

涼しかったので、午前中一杯、
現在改装中の庭の草取りをして、
ブレイク・タイムに、久しぶりに温かいコーヒーをいれてCIMG3052.jpg
ケメックス用のフィルターでなく、
繰り返し使えるネルのコーヒーフィルターを使っているので
以前、フィルターがコーヒー粉ごと落下しまして(涙)
こうやってとめることにしたんです。

そして、午後からは準備の法則にのっとって、
明日からのお菓子つくりのための仕込みをしました。

久々のあんこ作り。
CIMG3050.jpg
水羊羹を作ってみようと思ったので、
こしあんをつくるつもりだったんだけど、
小豆のつぶつぶ見てたら・・・つぶあんが
食べたくなって(^◇^)
結局半分づつに仕上げました。

そして、昨日の記事の          CIMG3055.jpg
『氷害果』のりんごを使って、コンポート作り。
皮も入れたのだけど、皮自体に色がついていなかったので
今回は、色づきませんでした。

そして、栗。
CIMG3058.jpg
これから、牛乳の代わりに豆乳を加えてペースト状にして
冷凍保存しておきます。

半分は栗きんとんにしようかな・・・。

午後になって少し日差しが強くなったけど
穏やかな1日だった、今日。

こうしてお菓子の下ごしらえや、お菓子作り、
おうち仕事をして、すごくリラックスできて・・・。

穏やかに過ごすことができるのは、とても幸せだな~と
しみじみと感じ入ってしまった、秋の1日でした!

*今日のオヤツ*

通学2週間目になって、元気がでてきた牛ちゃん。
今はおかげさまで毎日元気一杯です。

うちに帰って来ると手作りオヤツがあるのも
どうやら、元気の源になっているらしく、
「今日は、なに作るの?」
と聞いてくる。

うれしいし、頑張って作り続けよう、って思った。
かあちゃんが、力になってあげられるといったら
こんなことくらいですから!

で、遠方の友よりのMEから           CIMG3057.jpg
もらった豆乳で、ブランマンジェを作りました。
デコレーションに、ソースではなく、ビターチョコをのっけて。

濃ゆ~くて、甘い豆乳。
アイスにしようかとおもったんだけど、一応、牛ちゃんに
「豆乳で作るけど、なにがいい?」って聞いたら、
ぷるんぷるんのもの」。
・・・・て、ボキャブラリー少なすぎ!!!
ゼリーみたいな~、とかプリンみたいな~とか、言え!!

Panipopoさんにいただいた、バニラパウダーいれたんですが・・・
見えないわ~(涙)

そして、牛ちゃん、一言。

「ママ~、これ、豆腐ブランマンジェだっけ??」

・・・豆乳ですっ!!

遊びに来てくれてありがとう!
ワンクリック、とっても励みです。

さんきゅ~です!!
ME
こちらも 今日は さわやかな青空でした(^^)
空が スカッとしていると気持ちがいいよねー。


コーヒー、おいしそぉー!!(^o^)w

りんごも、栗も、小豆も、みんな素敵に変身しちゃって、すんごいわぁ。

豆乳も、うまそなデザートに なっとるねぇー!!
う、う、うまそぉですぅー(^^)v
2008.09.09 Tue 19:58 URL [ Edit ]
panipopo
もう秋晴れって感じの空なのかしら?
こちらは今日は雨+ここ2,3日霞がかかったまま。。スモッグなのかな?よくわからないの。笑

牛ちゃん元気になってよかったね〜!だんだんと慣れて、新しい友達が出来て来るとラクになるよね。

ところで、こうやって下ごしらえ、おいしいものはやはり手をかけると一層、おいしくなりそう〜!
2008.09.11 Thu 16:49 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

いつも遊びに来てくれてありがとうね〜♪

こちらもすかっといいお天気でしたよ、今日も。

豆乳ブランマンジェ、甘いお豆腐みたいだったよ〜(笑)
でも、猿くんにオオウケ!すごくよろこんでた。
ありがとうね!

MEと一緒にコーヒーのみたいねぇ♪
差し向かいで!

Panipopoさん>

韓国はスモッグ、大変なのかな?

日本は秋晴れバリバリですよ。
すごくいい感じの気候です。
まだ昼間は暑いですけどね。

おかげさまで、元気になってくれて本当に
よかった!
でも、6年女子はなかなかに複雑そう・・。

お忙しいのに、いつもありがとう。
うれしいです。
2008.09.11 Thu 17:14 URL [ Edit ]
まーすぃ
音読でその台詞を上手に読めるんですね〜笑。
感情込めて読めるっていいことですもんね♪聞いてる人はドキッとしちゃうかな?笑

ベイクドセール、腕が鳴りますね!笑

応援してますよ〜♪

いつもコメントありがとう!
2008.09.12 Fri 10:26 URL [ Edit ]
rikushi
まーすぃさん>

いや、マジで怖いっす(恐)
自分の子ながら・・・。

最近は他のナレーター部分も
恐怖映画っぽく読んで、ワタシが
ひゃあひゃあ言うのを楽しんでおりますよ。
なんつーがきだ。

こちらこそ、いそがしいのに、ありがと〜。
2008.09.12 Fri 14:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/329-8072d0fc
Template by まるぼろらいと
