学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.08 Mon
a4.gifa4.gif

≪愛知県岡崎市の水害災害義援金協力のお願い≫

少しづつ、災害支援も進んでいるようです。
ボランティアセンターは閉鎖されたようですが、
被災者の皆さんはまだまだ大変な日が続きます。

ご協力してくださると、うれしいです。

岡崎市役所・義援金募集受付
日本赤十字社・災害義援金募集受付

a4.gifa4.gif

いよいよ犬くんが部活の朝錬に参加することになり、
朝5時半におきなければならなくなり・・・(涙)
これで、ワタシも立派なスポーツ部所属中学男子生の母?!

rikushiです、こんにちわ。

日中は、まだまだ暑い日本列島。
日曜日から、ずっと太平考高気圧に覆われて
昼間は、まるで夏が戻ってきたような暑さですが、
『実りの秋』は確実に近づいてきているようで・・・・。

今日買い物にいって、見つけたコチラ。
CIMG3044.jpg
今シーズン2回目の、栗。
今度のは、大変立派です。ころころ、まん丸♪
今度は、お菓子に使いたいので、ペーストにする予定。

そして、ワタシの日本のファーマーズ、  CIMG3043.jpg
グリーンセンターでは、ちょーっと早いけど、りんごを購入。

遠方の友よりの記事に登場のMEんちの実家が、りんご農家さんなので、
そちらで購入するつもりで、りんごを買い控えていたのだけど、
『氷害果』って書いてあるでしょ??

はっきりと意味は知らないけど、多分、読んで字のごとく
雹かなんかで落果してしまったりんごなんでしょうね。

傷は少しついているけど、比較的キレイだし。
食べておいしいなら、そのまま食べるし。
だめなら、コンポートでもして、お菓子にしちゃえばいいし、と
思って買いました。

カンタンにいえば、『キズモノ』だから、安いんですよね。
農家さん側も捨てるより、買ってもらえばうれしいだろうし、
消費者側も安く手に入るのはうれしいことだもんね。
こういうのはホントウの一石二鳥、っていうんだよな~。 ←ニセモノ、あるのか??

これから少しづつ、涼しくなっていくんだろうけど
それにつれて、日本列島はオイシイのものが増えていくのは
楽しみの一つ。

そして、今日、うれしい小包がまた1つ・・・♪
CIMG3041.jpg
なんと、ハングル文字!

Panipopoさんの人気ブログ、
Chez Panipopo♪ *健康派お菓子レシピ* のカウプレに応募したら
なんと、惜しいで賞に見事当選したんです~!!

Panipopoさんは、ご主人(フランス人パティシェだそうです)のお仕事の都合で
現在、韓国在駐で、ご自分も、もとパティシェなんですって。
とっても素敵なお菓子と、素敵な写真がたくさんのブログなんです。

そして、中に入っていたのは、         CIMG3042.jpg
こちら!こんなにたくさん~~!!

お菓子は、牛ちゃんに見つかると
早速食べられてしまいそうだから、 ←ウソ、溶けちゃうから
冷蔵庫にさっそく入れて、牛ちゃんの帰りを待ってます♪
もちろん、仲良く分けて食べます♪

そして、コチュジャンと、バニラパウダー!

アメリカ駐在中は、コリアンレストラン・ラブ♪だった、ワタシ。
もちろん、今でも、大好き!
本場のコチュジャン、すんごくうれしい♪

バニラパウダーは以前から、手に入れたかったものの1つ。

でも、日本に帰って来てから、あれこれと欲しいものが多すぎて
ひと月に手に入れるものを制限してたのね。

まだ買ってなかったから、すごくうれしい~~!
棚ボタな気分♪♪

どちらも、大事に使わせていただきます☆
ありがとうございました、Panipopoさ~ん!!

この秋、まだ始まったばかりだけど、
物も人のココロの優しさにも、実り多い年になりそうです♪

*今日のオヤツ*

以前の記事で、「オーブンの性能に助けられ・・」って書いたけど、
今回はその性能のよさに、だまされた、という感じの出来だった、
CIMG3023.jpg
オレンジマーマレード入りシフォン。

ワタシのオーブンは、デロンギのコンベクションオーブンなのだけど
コンベクションは、ファン内臓で、
普通のオーブンより、火の回りがよく、まんべんなく当たるのが特徴。

だから、普通の温度より、低めでよかったようで、
型からはずす時に、失敗してしまいました。
写真はいいところだけ、とったんだけどね(苦笑)

おなじみ、ボンヌママンのマーマレードと、CIMG3015.jpg
オレンジウォーターを入れて、オレンジの香りふんわりの、
果汁・皮を使った、オレンジシフォンとはまた違ったオレンジ系シフォンになりました。

まだまだ、ワタシの思うように動いてくれないオーブンちゃん。
早く、仲良くなりたいな~!

今日も遊びに来てくれて、ありがとう~!
お帰り際に、ワンクリックを・・・

どうぞ、よろしくです☆

ありがとう~!!
ME
むふふ(^^)

すごい!!懸賞に 当たるなんて!!(^o^)v

おいしいモノが いただけるなんて、さらに嬉しいねっ!!
2008.09.08 Mon 20:13 URL [ Edit ]
あきこ
アレ、ありがとうございましたっ!!
白いお団子にしてみたらしにしてみようかなぁ〜
あ、タレのレシピなぞありませんか・・・?ヘヘヘ

韓国、美味しいですよね〜。スンドゥブとか
DA MAATのラーメンみたいのとか、チヂミとか・・・
何を隠そう私の今日のお昼ご飯、辛ラーメンでしたもん。ハハハ。

栗、美味しいモンブランがっ!私も食べたい。。。
自家製栗ペーストだなんて〜。よだれが出てきます〜。

2008.09.09 Tue 08:16 URL [ Edit ]
まーすぃ
実りの秋ですね〜。

小包み届くとほんとにワクワクしますね♪

秋の味覚もいっぱいで、お料理も楽しくなりそう!

応援です♪
2008.09.09 Tue 12:19 URL [ Edit ]
panipopo
秋の味覚が満載〜♪
クリもりんごもおいしそう。ところで、ご紹介ありがとう。無事に着いてよかったです!

実は、うちの夫はパティシエじゃないのよ、副総料理長です。シェフなの。彼が聞いたら、怒る〜!(^m^)うちは2人で、料理とお菓子が揃った感じかな。

応援☆
2008.09.09 Tue 14:42 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

そうか!
懸賞と考えると何年ぶりだろ〜!
やっぱりラッキーな年かも!

あきこさん>

みたらしのたれね〜!
今度送ります、早いうちに(汗)

そうなのよ〜〜!!

ココは田舎だから少ないコリアンレストラン。
その上、あるのは、『焼肉』オンリー(涙)
スンドゥブが食べたい・・・。

まーすぃさん>

ホントウにネ〜。
なにが入っているか教えてもらっていても
どきどきしたの。
小包って不思議な力があるよね。

これからが日本はイチバンいい季節かもね!

Panipopoさん>

韓国も四季がはっきりしてますよね?
やっぱり秋がおいしいんでしょうか?

あ〜〜!やってもうた・・・(-_-;)
どうか、ご主人さまにはご内密に・・・。
間違えちゃってごめんなさい(涙)


2008.09.09 Tue 16:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/328-457fd646
Template by まるぼろらいと
