学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.09.01 Mon
生まれて初めて、ガソリン自分で入れた、
実はかくれお嬢様(?)なrikushiです。
こんばんわ~☆

いよいよはじまりました、新学期。
・・・・が、ワタクシ、早速今晩
子供たちに雷を落としてしまいました。

緊張しているのも、慣れていないのも
わかっているけど・・・・。

明日は、もう少し、お互いに、がんばろ!

yg.gifyg.gif

おなじみCUOCAで、いいもの見つけちゃいました。

ビートシュガーのグラニュー糖。
CIMG2988.jpg

色をつけたくない、ゼリーなんかは
てんさい糖を使えないんで、そういうときだけ
グラニュー糖を使っていたんですが、
ワタシが知らなかっただけかもしれないけど、なんと画期的な商品!
今から使うのが楽しみなのだ~~♪♪

前から気になっていた、これも買っちゃいました。
ほうじ茶パウダー。              CIMG2989.jpg

アメリカでWeb検索していた時にすでに知っていて、
ほうじ茶カステラとか作るのに
いいよな~と、よだれをたらしていた代物。

ほうじ茶豆乳アイスとか、液体にほうじ茶を加えるのは
比較的簡単なんですけど、記事に混ぜ込むのは
大変で、何度か作ってみたけど、なかなかうまくいかず、
やっぱり粉状がイチバンいいんだよな、なんて思っていたし。

もう使いたくてうずうずしちゃって・・・。

作りました。
CIMG2992.jpg
リベンジ・ロールケーキで。

今回は、米粉で                   CIMG2986.jpg
作ってみました。
生地の1/5、10gをほうじ茶パウダーにして。

たった10gですが、こーんなに
CIMG2991.jpg
まっ茶色!つぶつぶ!
一見すると、コーヒーロールケーキの生地みたい。

仕上げは明日。
中のクリームはなんにしよっかな~~??

yg.gifyg.gif

明日も、雨の予報。
どうか、全国の皆さんもゲリラ雷雨には
気をつけて!
お過ごしくださいね~!!

*今日のオヤツ*

先日妹が、ドライマンゴーを2袋もくれて、
なんかに使えないかな~?と思って、
実験的に作ってみた、             CIMG2993.jpg
マンゴープリン。

ご覧の通り、表面がでこぼこしているのは
生クリームとゼリー液の濃度が同じくらいでなかったのと
マンゴーが生じゃないから、ミキサーにいれてつぶしたから。
裏ごしすればよかったかも。

味は、というと。
ちょっとこゆ~い、かな?
もう少し、マンゴー減らしてもよさそう。
砂糖も(笑)

マンゴーって、すごく強くて、食べ過ぎると
口が荒れちゃうんだってね。
南国フルーツは暑いところで育つから、パワーがあるのかな?
パイナップルもそうだよね。酵素?

ともあれ、ワタシの口には甘すぎるマンゴープリン。
お供に、今日見つけたもうひとつの『いいもの』と
CIMG2987.jpg
一緒にいただきました。

冷やし抹茶と一緒だと、ちょうどいいかも♪
しんはつけーん、でした!

な、なんと、20位以内にランクイン!
うれしいです~!


今日もクリックしてもらえるとうれしいな☆

ありがとう~~!


alieri
こんばんわ、
色々、楽しんでマスねぇ、、

明日が楽しみ!

伊藤園のお茶、、、
面白いですよね、、、
蓋を開けるとお茶になる。
シェイクするのが、
面倒だぁっと思う、私。
フレッシュ冷茶手間が必要よねぇ。

2008.09.02 Tue 04:36 URL [ Edit ]
panipopo
お菓子作りも、いよいよ本格的に始めたのね〜!
ほうじ茶のパウダー、これまたいい感じだね。
ガソリン、アメリカでひとりで入れたことなかったの???爆 私はアメリカでガソリンの入れ方を習ったよ。

伊藤園のお茶、こんなものが出たの?とっても面白そう☆ 日本って何でもあるのよね。^−^

ランキングおめでとう。応援も☆
2008.09.02 Tue 14:34 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.02 Tue 17:22 [ Edit ]
rikushi
alieriさん>

新学期が始まって、やっといろいろと
手が出せそうです(笑)

おもしろいでしょ〜?
でも、これ、シャカシャカして
冷抹茶にするのが、ミソだと思いますね。

Panipopoさん>

そう、ワタクシ、箱入り嫁なんでござーます・・。
アメリカでも入れたことないんですよ。

ホントウに日本は食は大変助かります。
水がおいしいからかな〜??

応援ありがとうございます♪

**さん>

お互い・・コドモがね!(笑)

慣れないってこともあるんだろうけど、
やっぱり始まりは、波乱含みです(涙)

いつもありがとう〜!
2008.09.02 Tue 17:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/322-9c4b10ba
Template by まるぼろらいと
