学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.08.31 Sun
いよいよ明日から、学校が始まる~!
今日、やっとこ、必要な物を買い揃えたrikushiです。 ←遅ッ!
こんばんわ!

今日は、我が家のB型2人(猿くん・♂、牛ちゃん・♀)
に関するレポートをお送りいたします。

猿くんもワタシも『手作り』大好き、なのは
ご存知の方も多いと思います。
ワタシは主にお菓子、そして猿くんは木工。

以前、「超重たい」電話台や、棚板が「うまくはまらない」本棚なんかを
作ってくれております。
その中でも最高傑作だったのは、「気合を入れないと開かない」引き出しつきのパソコン机。
この机は今でも我が家では語り草となっている一品。

もちろん、アメリカに行く前に、廃棄してしまっているので
またもや、今回新たに作ってくれました。
じゃん。
CIMG2981.jpg

ひとつ引きだしがついておりますが、今回は秘密兵器!をご用意した模様。
それが、こちら。               CIMG2982.jpg
このレールが、スムーズに引き出しを出すんだそうでして。
多分、以前もホームセンターで売っていたんでしょうけど、
わかんなかったみたいで、使わなかったんですね。
そんで、世にも珍しい「気合を入れて開ける」引き出しが
誕生したわけですよ。 ↑なんかビミョ~に変わってるし。

「よっしゃ、これで大丈夫!」
と、意気揚々と引き出しを仕上げた猿くん。
・・・あら?あらららら?猿くん・・・コレ・・・・。
CIMG2983.jpg
なして、ちゃんと引き出し、しまらないの???

ここが素人作業の恐ろしさ、いやおもしろさ。
こういうことが起こるんですよ。

しかし、敵も去るもの。 ←敵?

ストッパーつけたんだよ。安全のためにさ~!」

だと。

・・・・そうかい、ストッパーかい。
そりゃ、ご苦労さん(爆)

そして、もうお一方。

明日から、学校がはじまる牛ちゃん。
しょっぱなから、5時間授業だということが
同級生に電話で教えてもらいました。

そのメモがですね、へんてこなんですわ。CIMG2979.jpg
どうみても、「かっかつ」。
本人も聞きましたからね、ワタシに。

「ママ!かっかつって、なに?!」

って。

学活」よ、お嬢ちゃん(涙)

さらに、
CIMG2980.jpg
オリンピックのさじ、て!!!
スプーンかい!!

明日からの健闘を祈ります・・・・(涙)

*今日のオヤツと朝ごはん*

「スコーンでも焼こっかな~?」
なんて、前日からぶっこいておりました、今朝、
小麦粉がない、ことをすっかり忘れておりました。

全粒粉はあったので、全量の75%を全粒粉で、
15%を残っていた小麦粉で、作りました。CIMG2978.jpg
全粒粉が多いので、やっぱりあまり膨らみませんでしたね~。
でも、甘くて、おいしかった♪
粉の甘みですね。

そして、オヤツは、ローズウォーターを入れ、残っていたマーガリンを使った

CIMG2973.jpg
マドレーヌ。

以前、マーガリンでつくった、サブレは失敗といってもいい出来だったけど、
こっちは、ローズウォーターを入れたおかげか
油脂臭さもなく、おいしくできたのです♪
うれし~~!

yg.gif

明日も晴れますように!
水害を受けたおうちが乾燥するのに役立つんだそうです。
太陽、頼むよ!

yg.gif

皆さんの応援のお陰で、なんと25位以内に
ランキングできました~!
うれしい♪
ありがとうございます~!
今日も忘れず、ワンクリック♪お願いします!


ホントウに、ありがとう!

ME
いよいよ明日から 学校がスタートかぁ〜(^-^)

みんな、がんばれ〜!
2008.08.31 Sun 22:58 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.01 Mon 12:31 [ Edit ]
まーすぃ
あれえ?今送信したと思ったんですが。。。もしかして、管理人のみのボタン押したかな?!ちゃんと届いてるといいのですが。。。

応援ポチ♪
2008.09.01 Mon 12:32 URL [ Edit ]
panipopo
今日はどうだったのかしら、お宅の子供ちゃんたちは?日本の学校、やはり緊張したのかしら?

私も土壇場でなんでもするから、同じ!笑 せっぱつまって、アドレナリンが体内を駆け巡ると、やっとやらなくちゃって気になってがんばれるタイプなんですよ。

引出し、しまらないのが傑作ですね☆ 私も人のことは言えないですけれどね。。。あはは!応援も。
2008.09.01 Mon 19:23 URL [ Edit ]
rikushi
ME>

そうよ〜!

でもさっそく雷を落としてしまったワタシ・・。
まだまだ修行が足らんです(涙)

まーすぃさん>

そう!管理人のみのボタン押してるよ〜♪
ちゃんと届いてます!
6年生だから、6時間が多いみたい。

まーすぃさんより、自由時間多くなっちゃうわ♪
うひ♪

Panipopoさん>

う〜ん、やっぱり1日目だから、
それなりに過ごしたみたい。
緊張はしていたみたいだけどね(笑)

そう、似てますよね〜!
性質的に似たもの同士だと思います。
同感できること、多いもん♪

猿くんの工作は笑いを誘う、ほっとする(?)
ものが多いんですよ。
本人その気じゃないですけど(笑)
2008.09.01 Mon 21:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/321-5326a4c6
Template by まるぼろらいと
