学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.25 Mon
雨と晴れを繰り返し、少しづつ秋へと向かっているような、
子供の頃の季節をめぐっている気持ちがするrikushiです。
こんばんわ☆

更新が4日もあいてしまいましたが、
その間、落ち込んでいたばかりでなく、
やっぱり時々急に忙しくなったり、何かの時期が来たりして
PCに向かえないときがあったりしてね。

それはそれでよかったのかも、の週末でございました。

さて、落ち込んでいたり、思うように時間が取れなかったりで
お菓子つくりがこれまた思うようにできなくて、
それでまた落ち込んだり、考えたりしてたんですが・・・。

とっても充実していた、アメリカ時代後半のことを考えて
今の状態と照らし合わせたら、そりゃ、寂しいわな~、なんて
ひとごとみたいに思いつつ、
とにかく、なんかしてみよう、って思いましてね。

とても幸せだったアメリカ時代後半。

でも、あれは、考えてみれば、意識していなかったけれど
さりげなく、広報活動的なことをしていた自分がいたわけで、
成り立ったところがあったんだ、とね。
ポトラックでデザート担当を申し出るとか、友達にお菓子をプレゼントするとか。

これは、結果、広報活動のようなことになったのだけど
でも自分が好きで、やりたくてやっていたこと。
そのときにもう一度戻ればいいんだよな、って気持ちになったんです。

それで、ふと、気づいたんだけれど、
正直、いわゆる「サービス業」のおもしろさは
ワタシ、わかっていなかったなぁ~、って。

「人にしてあげる」ことが、基本のサービス業。
「人にしてあげる」=販売や人と接する仕事だ、と思っていたのね。

でもさ、ワタシがアメリカでデザート提供したり、
お菓子教室をしたのも、いわば、「人にしてあげる」ことの
一部なんだよな、って気づいたの。
今ごろ!!なんだけどねぇ(笑)

サービス業をしている人は皆声を揃えて
「人が喜んでくれることがうれしい。」
っていうでしょ?
まさに、これだったもん。

ワタシにとって仕事、自分がしたい仕事は、今まで
事務が中心だった。
なんてことない、変哲のない仕事だけどね。

でも、PCの操作が早いことや、テンキー(数字のキー)での
入力が速いことは、それは自分の自信として、スキルとして
やりがいがある、と思ってやってきたのね。

もちろん今でもそのキモチは、変わらないけど、
でも結局、仕事をやり遂げた時に
確実に、迅速に仕事を仕上げたことを喜んでくれる人の
顔を見るのがカイカンだったんだよね~。
これも一種の「サービス」業じゃん、って(笑)

サービス業の面白さに気づいた時に、そう思ったのよね~。
ほんと、いまさら、だけど。

人に喜んでもらうことが、自分の幸せ、って、ことが、ね。

*明日の仕込み*

仕込みつったって、自分ち消費用ですが(笑)

今日は薄型のスポンジを2枚焼きました。
CIMG2953.jpg
ちょっと焦げちゃった(汗)

だって、やっぱり性能いいんだもんな~、うちのオーブン!

あ、といってもけして自慢ではございません。
アメリカで使っていたオーブンくんが、ロートルだったんで・・。

薄型スポンジ焼くのに、20~30分かかるんだもん(涙)
うちのオーブンだと10分だよ?!
ああ、素晴らしい文明の利器♪

1本はこのまますんなり、ロールケーキに。
中身はなにかというのは、また明日。
もう1本は、これまた明日のお楽しみ!!

アメリカで手に入らなかった素材や材料をみて
むくむくと「マッドサイエンティスト」魂がすこ~しづつ
うごめいております(笑)
いろいろとアイディアが浮かぶたび、
メモっている今日この頃、なのです♪



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.26 Tue 09:29 [ Edit ]
Gardenian
>「人が喜んでくれることがうれしい。」
わかる、わかる!

日本に居るからこそ、出てくるアィデアもたくさん
あるでしょうから、マイペースでrikushiさんワールドをまた築き上げて行ってください。


2008.08.26 Tue 10:23 URL [ Edit ]
まーすぃ
ああ、いい感じに毎日ワクワクしながら過ごしてますね〜〜♪幸せな気持が伝わって来てますよ〜♪

お菓子色々作ってアップを楽しみにしています♪
コメントもいつもありがとうございます!!
2008.08.26 Tue 14:08 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

大丈夫ですか〜〜??
なかなか更新が・・とは思っていたけど〜。
無理しないでくださいね!!

・・でも、30日(土)は大丈夫でしょうか??
営業してますよね??ねねね??

なるほど〜!
そうですね。2倍、ですか・・。
そう思うと贅沢な人生ですよね〜♪♪

Gardenianさん>

そう!
そうですよね〜。

逆に、アメリカでは
日本に、あまり手に入らないものが
あったりして、残念におもう一方で
いままで使えなかったのに、カンタンに手に入る!
というものもあり・・。

そう、マイペースがイチバンですよね。
ありがとうございます♪

まーすぃさん>

まーすぃさんこそ、忙しいのに
いつもありがとうね。
それぞれのブログを回るだけで
どれくらい時間がかかるのか・・と
いつも心配しております。

無理しないでね〜!

2008.08.26 Tue 16:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/315-fcbb71e5
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。