学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.08.14 Thu
またもや間が開いてしまいました。
お盆です、rikushiです。
おはようございます。

毎日ダンボールの城にとりかこまれ、
アメリカ駐在生活で増えた物の収納に頭を悩ます毎日を
過ごしているワタシ。

そんなワタシの今の楽しみは、

「おうち改造計画」「スーパー探検」

「おうち改造計画」の方は、もう10年超えの我が家に
手を入れるところから始めているのだけど
そんなにすぐに片のつくものではないし、
なにより、アメリカから持ち帰った物モノを
収納することが最大の懸案事項で。

まあ、それでもいろいろと考えたりするのは
わずらわしいというより、むしろ楽しい作業でね。

そちらの方はおいおい写真なんかでアップできたらな~とは
思っております。

「スーパー探検」の方も、楽しいのだけど、
いかんせん、ここは愛知県のド田舎。

アメリカ時代のようにワールドワイドに世界中のものが
手に入るわけではないんですよね~。

それでも、先日洗剤売り場に
『海外商品』と銘打ったコーナーがありましてね。

そこには、「DOWNEY」とか「IVORY」とかが売ってるんですよ。

以前ネットで見たことがあるんですけど、関東の方には
「COSTCO」もありますよね??
そこでも、売ってるんですよね~。

でも、ワタシが欲しい海外商品は、おもに食品。

アメリカで買い物しだした時になにがうれしかったかというと
いままで欲しくても、手に入らなかった物が手に入るようになったということでした。

特に西海岸。
『人種のどつぼるつぼ』といわれる場所。
さまざまなコミュニティもあるしね。

しかし、かたや日本の片田舎。
ワールドワイドな品物がそうそうカンタンに手に入るわけはあーりません。

昨日、西武百貨店へ行ったワタクシ。
そうすると、狙いはやはり、あそこですよ。
そう、地下食品売り場!

もう宝の宝庫ですよね~♪
ワタクシ探検隊・隊長としては血が騒ぐ騒ぐ。

つっても、今回は我が家の大蔵省、 ←古
猿くんが一緒だったので、あまりハデには発掘できませんでしたが・・。

発掘品はこちら。
CIMG2943.jpg
おフランス『エシレ』のバター。
本当はもっと大きくて、木箱にはいっているのだけど、
これは小さくて、お試しサイズといった感じ。
こういうのがあるのはやっぱり日本だわ~♪
有塩、食塩無添加と両方買ってしまいました。
使うの、楽しみ~~~♪

そして、こっちは日本製だけど      CIMG2944.jpg
むか~し軽井沢の別荘に遊びに行ったとき ←ウソ
何気なく買ったら、めっちゃおいしかった「沢屋」さんのジャム。
特にお気に入りの紅玉りんごジャム。
軽井沢へ行かないと買えなかったのにね~。
いい時代だわ。

それから、バター品不足で、ほんとうに、ほんっとーーにスーパーでは
お目にかかれない食塩無添加のバター。
買いましたよ。
CIMG2947.jpg
しかも大好きな北海道よつ葉バター!!

これも以前はスーパーにフツーに売ってたのに・・・(涙)

でも、コメ不足も水不足も一応の経験済みのワタクシ。
きっとまた自由にバターが手に入る時代を夢見て、がんばろうっと(号泣)

・・・・てか、最近あんまりバター使ったケーキ焼いてないけど(汗)

まーすぃ
スーパー探検楽しそう〜!!

ヨーロッパやアジア、多国籍なものが手に入るのもいいですね♪

デパ地下なんて。。。アメリカ無いもんね〜日本最高!!

愛知県、夫が車関係の仕事をしてる時,海外赴任で名古屋に住んでたんですが、ほんとに大好きで、日本に住むなら愛知県!って思ってるぐらいです!笑 田舎もあちこち行きました〜。豊田市もちょくちょく行きました♪海も山も近くて最高じゃないですか!!羨ましいです♪
2008.08.15 Fri 13:17 URL [ Edit ]
rikushi
まーすぃさん>

楽しいですよ〜♪
デパ地下大好き♪

でもアメリカはスーパーでワールドワイドな
品物が簡単に手に入るトコがスキデしたよ。
もともと日本にいる時から、海外の商品を試すのが
好きだったんで・・。

でも、今は日本のいままで買えなかった商品を
買うのが快感〜♪♪
水がオイシイせいかなんでもおいしいですし♪

そうですか〜??
暑いですよね〜、名古屋!!
季節がはっきりしてるところとかは好きなんですけど
やっぱりこの湿気と暑さはいただけません(涙)
出身地ですけどね(涙)
2008.08.15 Fri 18:25 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.15 Fri 19:40 [ Edit ]
rikushiさま ご無沙汰してますぅ。お隣だったSです。
またブログ再開されてるんですね。日本はおいしそうな物がたくさんあって羨ましいわぁ。
お兄ちゃんの編入試験合格もオメデトウ。よかったですね。一安心かな。
ところで、帰国前に依頼されていた、モノポリ・・・届いてないです。思うに、rikushi家が帰ったその日から家のリフォーム業者が入っていたじゃない。それでUPSの人(?)が、不在で処理してしまったのでは。毎日家の前を覗いていたんですけどねぇ。お役に立てずスミマセン。また出来ることがあったら言ってくださいね。
2008.09.12 Fri 07:29 URL [ Edit ]
rikushi
PVのお隣さん>

うふふふ。
やっぱうまいもんは日本じゃけぇ! ←誰

ありがとうございます。
でも学校関係は始まったらはじまったで悩みが・・。
いつまでも悩まなければならんですね、親は。

モノポリーの件、ありがとうございます。
お宅のお嬢ちゃまのお友達、H家からも
ご連絡いただき、H家に
「ナショナルパークで買ってきて〜♪」
と依頼しちゃいました。
こちらこそ、ご面倒おかけしてごめんよ〜!

メール開通したら、ご連絡くだされ!
2008.09.12 Fri 14:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/310-0d4f3997
Template by まるぼろらいと
