学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.23 Mon
こう見えても血圧の低いワタクシ。
昨日、今日と暑さのため、頭がぐるぐるしている、 ←いつも??
rikushiです。
こんばんわ☆

リアルrikushiをご存知の方は、血の気が多いほうだと
思ってらっしゃるのでは、というキャラでございますが。
これが、意外や意外、でしてね。

暑さに、寒さにも弱い、どーにもならんへたれ女でございまする。

さて、運命のいたずらか、神様の気まぐれか。
もう一度アロマクラスのデザートを作るチャンスに恵まれましたワタクシ。

もういいや、とあきらめたり、コレでダメならもうやめよう、なんて
思っているときに限って、チャンスがあちらから
やってくることがあったりして。

信仰厚きニンゲンではありませんが、
こういうときは
神様、どうして!
って思いますね。
都合がいいもんだ、ははは。

何を作ったかというと
CIMG2802.jpg
アメリカンチェリーのシフォン。

こう見ると、なかなかいい出来のようですが、
失敗いたしました

アメリカンチェリーをコンポートにして
その実をシフォンに入れて焼いたんですね。
そこまではよかった。
味も悪くなかった。

なにがイカンというと、見栄えがね~ッ!!

ブルーベリーでもそうでしょうが、チェリーから出てくる色と
カットするナイフ類の金気が、化学反応いたしましてね。
黒ずんでしまったんでございますよ。

もう、びっくりですよ。
これは、人様に出せる物ではございませぬ。

ここのところ、お菓子はお礼や頼まれたものだけを
作っていて、いわゆる、(マッド)サイエンティフィックなことは
まったく出来てなかったんですが・・・。

ひょんなところで、ええ実験をさせていただきましたよ(^◇^)

フシギなことにね、こういう、失敗した時に
次にどうするか、が2通りくらいは頭に浮かぶんですよ。
今回もそうでして。

チェリーを使ったシフォン、ぜひとも完成させたいな、と。
日本に帰ってからの試みになりそうですけどね。
食材整理に入ってますから。

でも、これも
神様、どうして!
ですよ。ある意味。

だって、この機会がなければ、チェリーのシフォンも
作らなかったかもしれないし、失敗もわからなかったかもしれないじゃないですか。

おおげさかもしれないけど、めぐり合わせのような気がしちゃうんです。

そして、今回の依頼は、落着いて、心安らかに受けることができました。
神様のいたずら?も、余裕もって受け止められている感じ。

ご褒美、かもしれないなぁ、なんて思っちゃったりもした、夏の午後・・・。

ちなみにデザートは「豆乳米粉きなこシフォン」に変更!
1日1回、2クリックをよろしくお願いいたします~♪


コメントもクリックも励みになってます♪
本当にありがとう~!

*またもや、皆さんのところに遊びに行くのが遅くなっております(涙)
明朝、おじゃまします、ごめんなさ~い!!



panipopo
そうなのよね、チェリーとか紫いもとか、色が変わってしまうのよね。でもrikushiさんのはほんのりとピンク色に見えるけれど。。。
私も紫いもでやった時には、黒くなってしまってビックリ〜!ちょっと酢を入れるといいみたいよ。紫芋のパウダー袋にそう書いてあったのね。
日本での成果に期待を寄せる私。そしたら教えてくださいね☆

豆乳米粉きなこシフォン、とってもおいしそうだね〜!コクがあってきっと香ばしくておいしいんだろうな、って思うの。
依頼されてうれしかったでしょうね。よかった〜!^−^

CAはとっても暑いのね。頑張って、ぶっ倒れないようによく休息は取ってください☆
応援もX2〜!
2008.06.23 Mon 16:29 URL [ Edit ]
ME
おいしそぉじゃ!!(^^)

ウチの実家では 今、 佐藤錦の出荷、まっただなかぁー!!

ウチも 午後から すけっとでございますー。

来年は こっちの さくらんぼで 挑戦してみるぅ??
2008.06.23 Mon 21:05 URL [ Edit ]
あきこ
チェリーだめなんですね。知らなかった〜
いや、それにしても↓この暑さの中ゴルフゥ〜??
それって暑さに強くない人は倒れてますよ。きっと
なんだかんだ言っても強いんだ☆
私もね、特にどの宗教をってのは信じてないんですが、
「神さまはいる」と思うんですよね。きっと、どの
宗教でも行き着くところの神さまは一人だけなんじゃ
ないかと。だから、自分なりに神さまを信じてれば
いいんじゃないの〜って(笑)。都合のいい女ですわ♪

で、その神さまがrikushiさんに微笑んでくださってる
んですよ☆☆

でも、この気温の中オーブン全開で頑張ってるのって
スゴイ!!ちょいと尊敬ですわ。ねえさん☆
2008.06.24 Tue 11:12 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

いえいえ、切ってみたら、
だめだったんです(涙)
とっても残念・・・。

酢、やってみま〜す!
いつお菓子つくり再会できるかわからないけど・・。

今日は比較的涼しい1日でした。
やっと体調戻ったかな??って感じ(^◇^)
ありがとう〜!

ME>

お、おそれおおい〜!
佐藤錦、高いじゃん〜(涙)

あ、でももし規格外のとかがあったら
分けて欲しい♪
そのまま食べちゃうかもしれないけど・・・(-_-;)

あきこさん>

いや、強くないよ・・。
もう今日まで引きずったもん。
でもいってしまうワタシはおばかさん・・(-_-;)

ワタシも賛成!
「神様」はみんなのココロの中にいるのよね、きっと。
それにね、なにか1つ偶像崇拝するより
隣の誰かを信じたい、のね。
甘いかもしれないけどさ。

オーブンには寄ってないよ(笑)
暑いもん。 ←へたれ
2008.06.25 Wed 11:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/291-6e83edbe
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。