学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.06.17 Tue
猿くん、久々に出張゜*。(*´Д`)。*°
rikushiです、こんばんわ☆

昨日、お友達のウメウメさんからのご依頼で
「ベイビーシャワー」用のサプライズ・デザートを作らせてもらいました。

アロマクラスのデザートで終わりと思いきや、どっこい、楽しい作業をさせていただきました。

ウメウメさんのリクエストは、1月のアロマクラス・デザートの、「2色の洋ナシのタルトレット」と
CIMG2776.jpg

                              CIMG2777.jpg


お子ちゃま用ミニタルトレット、
CIMG2778.jpg
こちらはベリー系。

そして、おみやげ用に、ミニマドレーヌ。
ココア、                        CIMG2773.jpg

柚子果汁入りプレーン
CIMG2774.jpg

そして、紅茶の3色。                 CIMG2775.jpg


こんな風におめかしして
CIMG2772.jpg
お嫁入り♪しました。

ベイビーシャワーなので、こんな風に       CIMG2771.jpg
Bird Nest(鳥の巣)風にチョコレートを飾ったりして。

喜んでいただけたかな~、びっくりしていただけたかな~、なんて
思っていたら、ウメウメさんからメールが早速届きました。

以前ご依頼いただいたときに、
「いつもはお菓子を作ってくれる人が今回妊婦さんなので・・」
というお話だったのですが、今回のメールで
なんと、その妊婦さんは元パティシエだったことが判明!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

なんと恐れ多い・・・・(;´艸`)

しかし、そのパティシエさんから、
「今までに食べたことのない・・・優しい味・・。」
という最上級のお褒めのお言葉をいただいたんです♪
素直にうれちい♪でございます♪

実は今日、最後(たぶん)のお菓子教室がありましてね。
そのときに、
「一般の主婦は手作りオヤツがつくりたいのよ~。」
てなお言葉をいただきました。

以前、さんざんぱら迷いごとを吐いたり、
ぐちぐちと愚痴ったりして、皆さんに励ましたりして
いただいて、開き直っていたんですがね。
やっぱりイマイチ、ワタシのお菓子教室どーなんか、って
思ってはいたんです。

なるほどな~って、やっとわかりました。
そうだよね、毎日作るオヤツだもん。
カンタンな方がいいよね?
手抜きでもおいしい、って思えるもの、
安全な物食べたいよね?って。

そう、ワタシは「カンタンに作りたい派」。
でもって、「素材第一!」派で、「できるだけ素材のまま」派。 ←どんなんや・・・
でもって、「できるだけ、自分で作りたい」派な人。

それが結実したのが、「お菓子教室」だったんだな~ってね。

最後の最後になって、やっと、
生徒さんの、ワタシのお菓子教室への「思い」が
わかりました。
今ごろ、だけど(*´;ェ;`*)

これからも、伝え続けられたら、いいな。
応え続けたいな、「思い」に。

どんなカタチになるか、自分でもわからないけど、
そう思った今日の午後でした♪

*さすがに引越しの疲れが出てきてまして・・。
最近ろくすっぽ皆さんのところに遊びに行けてましぇん(涙)
今日は早く寝て、明日元気になって遊びに行きますね~!
ごめんなさい!です!


なのに、遊びに来てくださって、感謝です(涙)
今日もクリック2連発!で


お願いいたします♪

ありがとう~!
アメリカ留学
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
2008.06.17 Tue 19:44 URL [ Edit ]
ME
どれも おいしそぉ!!

それに、「優しい味!!」って誉め言葉!!
さいこーに 嬉しいはず!!(^^)v

よかったねー!!
2008.06.17 Tue 20:26 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.17 Tue 20:54 [ Edit ]
ウメウメ
日曜日はお休みのところ本当にありがとうございました。
お菓子はどれも、大好評でしたよー!

味に敏感な?妊婦さんがしみじみと味わって
「優しい味!」とおっしゃったので
ちょっとビックリしました。
私も、rikushiさんのお菓子をいただくたびに
そう思っていましたから。

rikushiさんの味に慣れ、すっかりケーキ屋さんから
足が遠のいてしまっているこのごろです。
2008.06.17 Tue 22:31 URL [ Edit ]
あきこ
金曜日は、プリスクールから帰った娘が速攻で
イチゴ大福2個一気食いしてましたわよ。。。
で、夕飯後のパパに「全部食べちゃダメ〜!」って
チェック入れてるし(笑)。
チーズケーキも、ソースも、あんなに簡単なのに!
こんなに美味しいなんて!!
ホントに残念でなりません(涙)。
最後まで忙しそう!最近暑いから、体調崩さない
ようにしてくださいね☆
例のブツ、取りに伺いましょうか?木曜午前は
いかがでしょう?
2008.06.18 Wed 13:08 URL [ Edit ]
rikushi
アメリカ留学さん>

どうもご訪問ありがとうございます(^◇^)
ブログ更新、がんばってくださいね。

ME>

ありがとう〜♪

自分的に、「砂糖屋が遠い」のは「優しい」のだと
やっと気がついたよ。
でも自分でいうのはやっぱり恥ずかしい・・。

**さん>

あははは〜♪
ありがとうございます〜。

そうなんですよね。
「お母さんの」おやつなんですよ。
でもそれが、いいんだ、ってこと、
他の人との違いがわかんなかったんですよ。
自分のことは今でも変人だと思っているし(笑)

でも、けして卑下はしてないです。
これがワタシだ!って思っていますしね。

ワタシも感じていました。
フルーツ好きなところとか、素材そのものを
大事にされるところとか、ですよね?
とっても楽しみですよ。
お会いできるのが♪

頑張り過ぎないように頑張りまっす♪

ウメウメさん>

あの〜、先ほどは大変失礼いたしました<m(__)m>

こちらこそ、ありがとうございました。
喜んでいただけて本当にうれしいです。

砂糖屋さんが遠い=優しい味、なのかも知れないですね。
最近そう思います。

あきこさん>

おお、イチゴ大福大評判〜♪
アレはアメリカ人にもウケがいいのよ。
ポトラックとかにもどうじょ〜♪
しかしあんなに小さいのに一気に2個とは・・・。

カンタンでそ?でそ?
よかったよ♪
ぜひ、作り続けてねん♪

そう、忙しいのよ・・・なんでだろ・・。
遊んでばっかりなんだけどね(笑)

ブツね〜、シュレッダーの方がすぐにはお渡しできないかもしれないんだ〜。
だから、オットに話してみてからご連絡いたします。

2008.06.18 Wed 13:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/287-75cf1b00
Template by まるぼろらいと
