学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.07 Sat
昨日、今日と段取りくん、もとい、猿くんに
引越しの仕分けの作業効率の低さに文句を言われ
軽~くキレ気味のrikushiです。
こんばんわ☆

アロマクラスデザートを作るのもあと2回。
そのうちの1回が今日でした。

どうも最近、「和」にふっているんだけれど、今回は
CIMG2692.jpg
ぎゅうひ入りあんみつ♪
寒天は透明なのと抹茶と2種類。
黒蜜をかけていただきます。

もう1つは柚子のチーズケーキ。CIMG2693.jpg
ちょっと見えにくいけどラッピングに雨つぶみたいな、ドロップ型のステッカーを貼りました。

10ヶ月という短い間でしたけど、楽しかった~~!!!

その月のデザートやラッピングが決まらないとか、
試作を重ねたけど、思うような味にならないとか
大変なこともたくさんありましたけど、反面、
思いどうりにできた!とか、ラッピングを思い通りに出来る!とか
楽しいことの方が山盛り!

始める前はとても不安で(今もだけど)、
本当に自分に出来るのか、とも思ったけど、
勇気を出してよかったな~と思いますね。
ちょっぴり自信もつきました。

いい経験をさせてもらいました♪
Akikohさんありがとう♪

こんな風にいつも頼まれもののお菓子や、アロマのデザート、そして
おやつを作っているワタシの影響か、牛ちゃんがこんなことを
つぶやきました。

「牛ちゃんねぇ~、お菓子研究家になりたいんだよねぇ~。
あ、でもさぁ~、ペットトレーナーさんもやってみたいしぃ~。
YMCAでバランティア(本当にこう発音する。ボランティアのこと)もしたいし~・・・・」

とな。

牛ちゃんの将来の夢は、保育園の先生、学校の先生、英語の先生・・

・・・って、先生ばっかやん!!ぉお(゚ロ゚屮)屮

いやいや、そうでなくて。
ポイントはそこでなくて。

以前は、↑のような職業を言っていたのに、いつのまにか、
お菓子研究家がイチバンになりました。

お菓子研究家っていえば、ワタシの憧れの加藤千恵さんなどですよ。
そんなこと思ってたのね~、ってびっくりしたわ。

どこでどうして、そう思ったのかは定かではないけど
今のワタシがしていることと無関係ではないはず。
こういうのってうれしいですね。

で、牛ちゃんがまったく関係ない職業を候補として次々に言った後

「いろんなこと、してみたいんだけど、それからお菓子研究家って、
だめかなぁ~~??」

いいと思うのよ、ママは。

ものつくりはある意味、アートに似ているところもあったりして
こう、ものさしなんかで計れないものがありますよね。

そのものさしで計れないところを、満たすのはいろいろな経験だと思うのね。
絵を見たり、本を読んだり、旅行したり、おいしい物を食べたり・・・
さまざまな経験がものつくりに幅を出すんだと思うんです。

牛ちゃんにとって、まだまだ「憧れの」お仕事である、「お菓子研究家」。
いろいろと経験して、夢をかなえてもらいたいもんだねぇ~♪

*今日のオヤツ*

今日も暑かった西海岸。

アツイと冷たいもの、食べたくなるよねぇ?
CIMG2695.jpg
わらびもちです。
くろみつしたたってます。

どうも、暑くなると和にはしるんだよねぇ。
やっぱり季節感がはっきりしているからかな。

そして、もう1つ。              CIMG2696.jpg
花見だんごのバリエーションで、茶だんご。

あんこときなこものっけました。

ゴハンが年々食べられなくなっているくせに、こういうのはぺロっと
食べちゃうのよねぇ・・・。

いつも応援ありがとう!
クリックも、どうかよろしくです♪
e_04.gif

ありがとう~~!!



まーすぃ
憧れのお仕事かあ。。。若い時って夢が色々ありましたね。。。♪っって今も夢を持っていいんだろうけど・笑。

料理研究家の方。。。私、結構ケンタロウさんの本持ってます♪笑 先生に憧れる気持分かるなあ♪やっぱり誰かに色々教える事ってやりがいたあるものね♪

いつも素敵なコメントも嬉しく読ませてもらってます♪ブログも応援!!
2008.06.07 Sat 14:16 URL [ Edit ]
rikushi
まーすぃさん>

そうなんですよね。
ワタシも数多くの憧れのお仕事が・・(汗)

ワタシ自身は教えるのがヘタだと
自負しているので、毎回格闘ですけど(笑)
でも好きなことだし、やりがいはありますね。

こちらこそ、忙しいのに
遊びに来てくださってありがとう!
無理しないようにしてくださいね!
2008.06.07 Sat 14:21 URL [ Edit ]
panipopo
ぎゅうひ入りあんみつ、とってもおいしそうよ☆
ほんとに毎日たくさん作っていて、引越しするなんて思えないですよ〜!^O^

娘ちゃんの夢はこれからもまた変わるだろうけれど、それでいいと思います。
大きく成長するにつれて、いろんなことに憧れてそして最終的には自分の道が見つかることだと思うけれど。
探すところには必ずね。。。

もしかしたら、rikushiさんがお菓子研究家になりたいのでは???
きっとそれが牛ちゃんに投影されているのかも。いつでも夢を持つことはよいことだと思うし、私の知っているアメリカ人は50歳過ぎてから、子育て終わって、医学部を卒業して医者になりましたよ。
それが彼女の夢だったの。だから、人間は諦めないで、努力していれば、何か形になってくると思うんですけれど、生意気なこと言ってすみません!

人生はこれからだから、日本に帰られたらいろんな道が開けると思いますよ。
頑張ってね〜!応援してます。心から。そしてもちろん、牛ちゃんの夢も☆
2008.06.07 Sat 15:55 URL [ Edit ]
rikushi
panipopoさん>

あはははは、お陰で?猿くんに
いつも怒られてます・・・(涙)

そうなんですよね。
いろいろ変わるものだし、それはそれで
いいと思ってるんです。
ただ、面白いな〜って思ってね〜。

何になってもいいけど、ちゃんと
自立してやっていってくれればいいと思ってるんです。

生意気なんて、そんなことないですよ。
ありがとうございます。
う〜ん・・・。
いろいろといじったり、考えたりするのは
好きなんですけど、これは研究家になるのでしょうか?(笑)

まだ形になっていないけど、これからの人生、
やっぱり何か求めていきたいな、とは思っています。
いろいろありがとうございます!
2008.06.08 Sun 12:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/281-67a10a2f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。