学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.06.03 Tue
日本、中部地方、入梅ですってね・・・。
ああ、なんだかきがめいる・・。
rikushiです、こんばんわ☆

普段遊びに行かせていただいているブログの1つ、
まーすぃさんのCalfornia Breeze ♪のトップページに
星が見える名言集100」というブログパーツがはってあります。

この名言集100、過去から現在の有名人、著名人が語った名言が
見られるんですが、なかなかいいんですよ。
短い言葉がほとんどですが、大切な、真理をついたと思われる
コトバがいつも出てきます。

この間遊びにいった時、ヘレンケラーのコトバでした。

『私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。
私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。
私に出来ることは、喜んでやるつもりです』


このコトバは、ワタシにダイレクトにきましたね。
これぞ、まさにいつもワタシが思っていること。

自分という人間は、ほんとうに、ちっぽけな、たった一人の人間に過ぎない、と
いつも思っています。
それは決して過小評価ではなく、冷静に自分を考えみたときに思ったこと。

でも、だからといって、何も出来ないというわけではなく
「何か」は出来るんですよね。
それは、自分の「出来ること」であるんです。

ワタシは自分が大きなことが出来るとは思っていないけど
自分のできることは出来るだけ、したいと思うんです。

人ひとりが出来ることは限られているかもしれないけど
だからといって、それが何も力を持たないとは思わないからです。

得手不得手もあるから、ワタシにとって出来ないこともたくさんあります。
でも、できることなら、なんでもするよ、という、そんな気持ちで
いつもいます。

そんな気持ちは自己満足かもしれない。
でも、ヘレンケラーのように考えることは大事だと思うんです。

ワタシは、いつも、いつまでもひとりの人間でいたい。
何でもできないけど、できることをしたい。

このコトバを読んでそう改めて思いました。

*今日のおみや*

今日は、この駐在生活で大変お世話になって
いろいろと教えていただいた先輩のお宅でお茶をごちそうになりました。

そのときに持っていったのが、
CIMG2641.jpg
あじさいだんご。

花見だんごの梅雨バージョンです。
ちょっと地味だけど、雰囲気でてませんか??
和菓子ってこういうところで季節を表現できるところが好き。

Oさん、長々とおじゃましました。
話もたくさん聞いてくださって、お話してくださって、ありがとうございました!

いつも応援ありがとう!
クリックもコメントも
e_04.gif

大変励みになってます!
いつもありがとう!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.03 Tue 22:29 [ Edit ]
panipopo
なんだか韓国も入梅のような気が。。。今日も天気が悪いし、明日も雨のマーク。もう3日続けて天気が雨っぽいの。

ヘレン・ケラーの言葉がピ〜ンってrikushiさんに来たんですね。きっとそれが、今、rikushiさんに必要で大切な言葉なんでしょうね。
確かにひらめきというか、救いになる言葉ってありますよ〜 
自分に出来ることをしたい、それも精一杯、って感じかな。これって、案外と簡単そうで難しいような気がします。少なくても私には。

紫陽花団子、これは目を瞠ってしまったわ〜!!!これはとってもおいしそうだし、キレイ☆
食べたい〜!って思いますよ、これは☆ う〜ん食べたい、ってこればっかり。いいなぁ、和菓子が出来て。
2008.06.04 Wed 12:59 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも感謝しています!
ご忠告どおり、体調維持、頑張りますね。

Panipopoさん>

ずいぶんと前からこう思っていたんですけど
漠然と思っていて、言葉にする機会もなかったし、
しなくてもよかったんですけど、このコトバを見て
そうそう、これ!って思ったんです。

時々、自分にぴったりするコトバが人の言葉から
いただけるときがあって、そういうのって言葉の出会いだな〜って思いますね。

あははは、ありがとうございます☆
でも、ワタシのは完全にもどき、ですからね〜(笑)
出来るなんてほどではないんですよ〜。
これも超!カンタンレシピですから♪
2008.06.04 Wed 14:21 URL [ Edit ]
LOALOA
いつもありがとう。最後まで何から何まで助けてもらってばかりの私。
「わたしにできること」・・・その思いが心に沁みます。
そんな有難い思いで私は随分と救われています。
私にも私にできることを信念に従って突き進みます。
2008.06.04 Wed 17:10 URL [ Edit ]
まーすぃ
今、学校のボランティアの記事を読んで、うわあ、奇麗な学校のカフェテリア〜って思いつつ、こちらに来てみたら。。。!

ありがとう。。。あのブログパーツ読んで下さって取り上げて下さって♪♪

私以外に見てる人っているのかな?って思いつつ。。。でも、いましたね!笑

私も、結構あのパーツには目がいきます。こういう何気ない。。。でも、心理を付いた言葉のシャワーを浴びると、なんとなく、自分もポジティブになれる気がします♪ ヘレンケラーの言葉。。。それに対する思い。。。読ませてもらって、私も心動かされました。ありがとう。

応援してます!!
2008.06.05 Thu 08:55 URL [ Edit ]
rikushi
LOALOAさん>

なんの、なんの、です。
ワタシだってずいぶんと助けてもらってますよ。
お互い様だよね。
親は休みがないからしんどいけど
がんばろうね。
負けないように。

まーすぃさん>

最初に遊びに言った時からずっと気になっていたんです。
ワタシ、本を読むのが好きなので、活字も大好き!
雑誌でもすみからすみまで読むタイプ。
すぐに見つけましたよ。

フシギなことにそのときに探していることや
ぴったりのコトバに会ったりするんですよね。
深いブログパーツだわ〜って思います!
2008.06.05 Thu 14:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/277-29cce951
Template by まるぼろらいと
