学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.06.02 Mon
夜になると目がらんらん♪
新生児のように昼夜逆転なrikushiです。
こんばんわ☆

以前フ○テレビのいわゆる、月9の「ビギナー」というドラマを
覚えてらっしゃるでしょうか。

その中で主人公の女性がいつもよる、ラーメン屋さんで
注文するのが、「塩しょうがラーメン」でした。
なんのことはない、塩ラーメンのトッピングがしょうがとネギとごまという
シンプルなメニュー。

でも、しょうがとネギとごまが大好きな我が家には(特にワタシ)
よだれもんのメニューでして。
昨日、買い物途中でいきなり思い出して、
今晩のディナーは「塩しょうがラーメン」と相成りました。

ところで、皆さんはラーメンのスープは飲み干す派でしょうか?
ワタシは、病気をしてからは、味噌汁でさえ、残す派で、
最初はしぶしぶなところがあったんですが、今は味が濃く感じてしまい
残すようになったんですね。

で、また話が飛ぶようですが、愛知県三好町というところにジャスコがありまして。
その中に、ちゃいなぽーとというラーメン屋さんがあるんですよ。
あさりだし、というのかな、あさりスープが売りの、あっさりなんだけど
じわっとコクがある、というスープのラーメン屋さんでね。

映画館も併設されている複合施設だったんで
犬くんと牛ちゃんを連れて、映画(たいていポケモンだった・・)の後
よく寄りました。

そこのラーメン屋さんは、カウンター席しかないんですけど
カウンターに「りんご酢」が置いてあるんです。

最初はなぜかわからなかったんですが、
お店の中の張り紙や、店員さんが、
お酢を入れて、どうぞ、スープも飲み干してください!
とか言うんですよ。
それで会得が行きましてね。

でもさ~、なんか想像できないじゃないですか。
お酢いれたら、どうなるか、なんてさ。

なんだけど、ふと、入れてみる気になって
いれて、飲んでみたんですね。
そしたら、

・・・・・・ウマイ!!!゜*。(*´Д`)。*°

もうその頃はすっかり、汁物は残すコだったんですが
そのときはすっかり飲み干しちゃって・・・!
店員さんの満足そうな顔が忘れられません(苦笑)

それでね~、それから、すっかりのとりこなんですよ。
ワタクシ。

そうそう、あさりスープのラーメン屋さんはね、しょうがも置いてあってね。
あさりスープ+酢+しょうがの組み合わせも絶妙でね~。
ワタシの中では酢+しょうがの組み合わせはゴールデンコンビとして
しっかりと定着することになりましたよ、はい。

小包龍もこの組み合わせで食べますよね。
お酢は黒酢ですけど。
これまた、たまらんですわ。

それ以来、食欲がないときや、食べているうちに
脂っこくてくどくなってきたら、酢をかけて食べるように。
すっかりはまりまくりなのです♪

今日も酢を入れて、スープ飲みました♪
飲み干さなかったけどね~。
おいしゅうございました☆

でもね、あさりスープのラーメン屋さんの説明文ではね
「2~3滴たらして」と書いてあるんだけど、あまりのオイシサに ←?
ジャブジャブと入れた私・・・。

牛ちゃんも、犬くんも(当時2年生と4年生なのに)

あッ!お母さん、いれすg・・・・

と全部言い終わらないうちに入れちゃった母に、絶句。

そして、それを

「ウマイ!飲んでみな!」

とひとりハイパーな母に絶句・・・・。

いまも尚続くワタシの中での「オイシイ関係」。
皆さんも一度おためしあれ!


*今日のオヤツ*

今日は先日のポトラックの時の
ゼリーの残りを食べられなかった犬くんが
「作って~!」
というので・・

CIMG2640.jpg
フルーツゼリー、作りました。

ちょっとぷるるん♪すぎて、カットしたら
ふな~~~と倒れちゃったけどね(笑)

また明日!

今日も遊びに来てくれてありがとう!
クリックよろしくお願いします~♪
e_04.gif

ありがとう!
panipopo
私も酢、中華を食べに行くと必ずかけてしまう調味料なんですよ。
これがあるとないとでは、ずいぶん違いますよね。味がサッパリとまろやかになるし。。。
胃のもたれも違うかなって。実際、どうなんだろう〜!?

ゼリーがおいしい季節。たくさんフルーツが入っているとこれまたうれしいですよね。
私もプルプル、食べたいな☆
応援もね〜!
2008.06.02 Mon 17:33 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.02 Mon 18:04 [ Edit ]
まーすぃ
フルーツゼリー美味しそう、再び♪

ところで、塩ラーメン多分、ラーメンの中で一番好きなんですが・笑、塩しょうがって美味しそう♪そして、お酢が大好きな私。。。それは是非試したい一品です!!!

想像つかないけど。。。きっと美味しいに決まってる♪
名古屋に3年ほど住んでたんですが、かなり好きでした!!(昭和区でした)

応援!!
2008.06.03 Tue 02:39 URL [ Edit ]
あきこ
ビギナー・・・かすかに記憶が。主演:ミムラ??当たり?最近、PCでドラマを見始めたんですよ。。。日本のドラマって「おもしろーい!!」ですよね♪♪完全に、一語一句もらさずに言葉がわかるって素晴らしい♪<え?!そこに感動してるの?って感じだけど〜。

塩ラーメンの美味しいヤツ、食べたいなぁ。麺食い一家なのでv(^^)v。ほんと、お酢をかけるとスススーっといけちゃうのが不思議。あー、美味しいラーメン食べたい!
フルーツゼリーも食べたい!あの、ちなみに、ゼリーにピッタリのフルーツって何ですか?
2008.06.03 Tue 13:04 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

やっぱり?!
違いますよねぇ。

ワタシもそう思います。
いつも食べられなくなっても酢をかけると
食べられるんですもん。

フルーツ入れすぎました(笑)
沈まなかったですもん。

**さん>

あの〜、もしかして、オット同士が
会社、一緒じゃありません?
多分当たっているんじゃないかと・・。

塾は当たっていますよ。
多分ワタシをご存知だと・・。
ワタシも**さんを知っていると思います!

これからもよろしくお願いいたします♪

まーすぃさん>

やって、やってください〜♪
オイシイですよ、これ。
マジオススメです。

ワタシは名古屋市に帰るのではないですが
最近きてますよね、名古屋。

あきこさん>

あたり!
そうだよーーん♪

いや、やっぱり言語の大切さは身にしみるよねぇ・・。

うう〜ん、どこがおいしいかはわかんないけど
やっぱり日本食は日本で食べるのが一番な
気がするよ・・。
水が違うのか?

ゼリーねぇ・・。
パイナップルとか南国系は酵素分解要素を
果肉に含んでいるので固まりにくいんだけど
基本的に何でもOKだと思うよ。
好きな果物でね。

で、ちなみに今回の組み合わせは、チェリー、マスカット、イチゴ、ブルーベリー。
前回のポトラックの時は、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーだったの。
なんでもおためしあれ〜♪
2008.06.03 Tue 14:13 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.03 Tue 14:56 [ Edit ]
ウシ子
中華の料理にお酢って・・・ホント良く合うんですよね〜〜!!!
ラーメンにも、焼きそばにも・・・そして餃子と
なんでもかけてしまう私です^^

口の中もさっぱりと、爽やかな風味がまた
堪らなく、どんどん進んでしまう、危ない食材^^(笑)

いくらでも食べれちゃうんですよね〜〜(笑)


今日もしっかり応援です!!!
2008.06.03 Tue 17:21 URL [ Edit ]
rikushi
ウシ子ちゃん>

お酢好きって、結構いるのね〜!
なんだかうれしくなりましたよ。
だって、ウチでは変人扱いよ?!ワタシ。
ひどいわよね〜!!
2008.06.04 Wed 14:09 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

鍵コメだったんで、ぶっちしてしまいました!
失礼いたしました。

そうですね、ワタシも多分どなたかが
わかりました。

先生方皆さんお元気ですよ〜。
ワタシもあと1ヶ月です。
2008.06.06 Fri 14:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/276-7a43e2c7
Template by まるぼろらいと
