学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.29 Thu
自転車操業、というコトバが
今、自分にイチバンぴったりくるような・・。

そんな気分のrikushiです、こんばんわ☆

旅日記、2回目は、有名どころの建物をご紹介♪

ワシントンD.Cといったら、やはり最初は
CIMG2599.jpg
ホワイトハウス!
20ドル札をお持ちの方、ウラを見てみましょ~!

この日はメモリアルデーの前日で、メモリアルデー当日は
式典があったらしいので、大統領いたのかもね・・。
会いたくはないけど(苦笑)

キャピタル、いわゆる国会議事堂も          CIMG2551.jpg
パチリ☆

ここは、ホワイトハウスのビジターセンター。
CIMG2596.jpg


なんと、驚くべきことに            CIMG2539.jpg
これらの施設は『ナショナルパークサービス』の管轄らしく、こんなカートも。

中はこんな風に多種多様な角度からのホワイトハウスの真実が、ぎっしりと。
CIMG2597.jpg
日本のサムライが訪米した際の写真や、天皇皇后両陛下の写真なんかもありましたよ。

学生時代にアメリカにホースステイした経験のある、
(実は)おぼっちゃま、猿くんによると、このあたりに、『FBI』のオフィスがあるとのこと。

・・・・あった!!              CIMG2593.jpg
な、なんだか地味なのか、派手なかのわからない建物ねぇ(汗)
CIMG2591.jpg
でも、ちゃんと書いてあるね、『FBI Building』って。

でも、この垂れ幕(でいいのか?名前)   CIMG2592.jpg
最初、「1908号室から2008号室までがFBIオフィスよ♪」って
書いてある、と、ひとりで勝手に納得していたワタシ。

そしたら、隣で猿くんが

「へえ~、今年で100周年なんだな、FBI~。」

・・・・・(°◇°;)そうか、そうなんかっ!

や、やっぱ、違うわね、おぼっちゃまは、ブルジョアだわね。 ←意味不明

観光客用に置いたとしか思えない、FBIパトカーもパチリ☆
CIMG2595.jpg
サービス、ですな♪

順番が前後しちゃったけど          CIMG2512.jpg
財務省。
こちらは5ドル札ウラでございま~す♪

第二次世界大戦の碑。
CIMG2523.jpg
公園内にあるのだけど、ところどころに生花や造花などが飾ってありました。

こちらも記念碑、その名もご存知                 CIMG2542.jpg
ワシントン・モニュメント

ホテルのベランダからも見えました。
CIMG2508.jpg


巨大な、リンカーンメモリアル、      CIMG2531.jpg


の中の
CIMG2532.jpg
でっかいリンカーン(笑)
大仏大(当社比)でっせ!

いやはや、しかし、建物が本当に石造りが多く、
ヨーロッパ風。
西と東でこんなに違うもんかなあ・・と感心しきりでした。

違う国にいったみたいな、フシギな感覚でしたねぇ。

明日は、スミソニアン博物館をご紹介~♪

*alieriさんのイベント用*

最近、すっかりオヤツが作れなくなってます・・。
やっぱり忙しくなってくるもんだな、と・・・。 ←今頃!?

でも、頼まれお菓子は毎日なにかしら作っている感じが・・・。

今日もalieriさんShopのイベント用に、CIMG2618.jpg
チョコレートサブレと

ソイミルクティーシフォンと
CIMG2620.jpg


イチゴ練乳シフォンを          CIMG2619.jpg
作らせていただきました☆
ありがたや・・・(祈)

ソイミルクティーのお茶は、alieriさんとこで、販売中の『Teaforte』の
ウバ茶を使用してます。
香り高~いシフォンになってますよ♪

お時間のある方、ぜひお訪ねくださいね~!


日本に帰国前に「アメリカ・カナダ・ハワイ部門」で1位をとれたのは
とってもいい思い出だし、幸せなことです。
本当にいつもありがとう~!

どうか、今日もクリック2連発!
e_04.gif 

お願いします☆

ありがとう!!
あきこ
どうも〜☆本日念願の(!?)お方との対面を果たしました♪お皿は無事に届きましたでしょうかぁ〜ンフフ♪

いいですね、東海岸。なんとも清楚な感じがいたしますよ。こっちにいる間に行ってみたいですが、何せ歩くのが嫌いな娘がいるので、ビミョーです。

シフォン、、、やっぱりrikushiさんが作ったのは美味しいですっ!ごちそうさまでした☆
2008.05.30 Fri 07:40 URL [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

うっふっふ〜♪
聞きましたよ、感動の対面?!
でも、皿・・帰ってこなかった・・。
忘れてんのよ、きっと。

あ、今電話かかってきた!
届けてくれるそうで(笑)
さんきゅーでした♪

東海岸でもDCはまたきれいらしいよ。
ワタシも他の都市部はいったことがないので
よくわからないんだけどね〜。
あははは、うちの牛ちゃんでも
歩くのをしんどがるよ。
娘はいくつになっても一緒ね〜♪

食べてくれてありがとう〜!
シフォンもよろこんでくれているでしょう!
2008.05.30 Fri 08:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/273-202d60b2
Template by まるぼろらいと
