学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.30 Fri
初夏の気温を感じる今日、むっくむくのハスキーの
散歩をみて、自分の「毛むくじゃら」好きを実感した
rikushiです、こんばんわ☆

さて、旅行記最終回は、スミソニアン博物館をお送りいたします。

旅行前に友人の一人に、
「スミソニアン博物館がいいよ~!世界最大のダイアモンドもあるし!」
といわれたきたのですが・・・。

てっきり、「スミソニアン博物館」って一箇所なんだとばかり
おもっていたらば、16箇所の博物館、美術館、動物園をあわせての総称なんだそうで。

そんなことも、あんなことも ←どんなこと??
『急にガタガタ動いて』、ガイドブックを売っちゃったもんですから、
まったくわからず・・。

まあしかし、あたってくだけろ!が家訓のrikushi家。 ←?
赴けばなんとかなるもんです。わかったもの。

しかし、残念なことに何箇所かは、修理、改装中でして。
それも見ようと思っていたところが2箇所も!
皆さんもスミソニアンを味わうなら、この秋がよろしいかと・・・。
Coming Soon!2008 Fall!
て書いてありましたからね。
あくまでも、予定でしょうけどね・・・。 ←予定は未定 by ア○リカのジョーシキ

最初にいったのは「航空・宇宙博物館」。
ここは本当に人気のあるところで、人でごった返してましたよ~!

入ったら、すぐに、昔の月探査艇が
CIMG2561.jpg
吊るされていました。

よくこんなので、宇宙にいくよな~!と思うような装備。
今もそうですが、本当に命がけなんですね。
相当の危険の伴う。

ココは、ライト兄弟から             CIMG2560.jpg


現在の宇宙事業までを
CIMG2562.jpg
見ることが出来るんです。

前をみたら、月歩行、            CIMG2564.jpg


上を見たら
CIMG2558.jpg
飛行機たちが
気持ちよさそうに              CIMG2556.jpg
飛んでいました。

アメリカ・ソ連の歴史的宇宙共同事業も
CIMG2563.jpg
展示されていました。

次のおめあての、美術館に向かったんですが、
残念ながら、改装中で、閉館でした。
もう1つのおめあての「アメリカ歴史博物館」も閉館・・・。

めげずに、「国立自然史博物館」へ。

ここは、映画「Night at museum」の舞台になったところ。

まったくの偶然なんですが、今回の旅行の移動中、
飛行機の中でこの映画を見たんですよ~。
なので、別の意味で楽しみが!

ワタシが一番会いたかったのは、「ポチ」(ワタシ命名)こと、劇中で
骨を投げると拾ってくるダイナソーくん。CIMG2568.jpg
出来れば夜来て、遊びたかった・・・♪

上を見ると、チーターが
CIMG2573.jpg
獲物を木の上に!
芸が細かい~!

猿くんが会いたかった、劇中でガムを噛むのが大好きなモアイ像の
セクションも改装中らしく、会えなかったんです。
とっても残念がって、しきりに

「ガムガム、ダムダム!」

といっていた、フシギな中年男・・・。

世界最大のダイアモンド、「ホープダイヤ」があるところもここ。
人がたくさん群がっていて         CIMG2586.jpg
おまけに薄暗かったのでぼけちゃった・・・。
すんごく大きくて、すんごくきれいなブルーでしたよ。

こんなでっかい水晶も
CIMG2581.jpg
ありました。

なかなか見ごたえがあるので、博物館巡りが好きな人は
ゆっくり時間をとって、しっかり歩いて見るのがオススメですよ~。

違ったアメリカを感じることが出来て、とても楽しい旅行でした~!

*今日のオヤツ*

今日は、臨時お菓子教室でした。
以前、お菓子教室に参加してくださった方のお友達が
ご希望くださって、実現しました。
ありがとうございます☆

彼女はシフォンを作りました。
選んだのは、いちご練乳シフォン。    CIMG2417.jpg
おいしいといっていただけるといいなぁ♪

そして、お茶用と、我が家のオヤツに
CIMG2621.jpg
栗シフォンを作りました。

以前、栗パウンドケーキを作った時と同じく、ポンヌママンの栗スプレッドと蒸し栗を使用しました。

栗パウンドケーキの時より、栗の味が薄いかも・・。
でも甘さも栗の食感もシフォンのふわふわにぴったりで、
イチゴ練乳シフォンと同様、こちらも定番になりそうです☆

今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
ぜひ、今日もクリック
e_04.gif

よろしくお願いします☆

ありがとう~♪

今日は長くなってしまったけど、おまけもあります☆
よかったら、読んでね♪
↓↓


旅先で出会った、お気に入りです♪

りすはDCでもよく見ましたが、
CIMG2514.jpg
こころなしか、こちらのりすよりスマートだし、小さいような・・・。
何食べてるのかしら?ベジタリアン??

このウマくんは、警察のウマ。       CIMG2538.jpg
乗っている車に書いてありました。
パレードなんかに出たのかもしれませんね。

でも、このウマくん、なかなか度胸があってね。
写真を撮ろうと近づいても、一向に気にせず、飼い葉を食べ続け・・・。
あげくにポーズまでとってくれました。
役者!いや、営業部長か??

こちらは、子がもとかあさんがも。
CIMG2528.jpg
子がもがとってもかわいかったので、写真を撮ろうとしたら
子がもの隣に近寄って、ガード!
さすが、母の愛、です。

こっちは、とうさんかも(推定)。       CIMG2526.jpg
われ関せず、といったところで悠然としておりました。

お天気もよく、自然がキレイだった、DC。
バラの季節だったので
CIMG2565.jpg
各種咲き乱れてました。

こーんなかわいい小さなパイナップルも発見!CIMG2555.jpg


そして、今回の旅で一番おいしかったサンドイッチ。
CIMG2604.jpg
これは子供たちの食べた「イタリアン」。

私たちは「ツナ」を食べたけど、どちらも、パンは外側はぱりぱり、中はふんわり♪
塩加減もちょうどよく、お店の窓ガラスに書かれていた
「ワシントンDCで一番オイシイサンドイッチに選ばれました!」
の文字は、本当なんだな、と納得!
Potbellyという、このお店、ワシントン・ダラス空港内にもありました。

西海岸にはないこのサンドイッチショップ。
もし、東海岸へいくことがあったら、ぜひ、おためしあれ!
カラメルビスケット
世界最大のダイアモンド、「ホープダイヤ」ですか。
すごい!! 初めて見ました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

リスに、馬に、かもちゃん☆可愛いですねえ☆

動物好きなので見てると癒されます☆(^^)

2008.05.30 Fri 16:13 URL [ Edit ]
panipopo
DCって、こんなに広かったのね〜!って思いなおしている私。
1回だけ行ったことがあるのに、あんまり記憶にないの。。。
スミソニアンの規模にはビックリ〜!!!
いろんなものを見学して、アメリカの別の面(イーストコースト)も垣間見ることができて、本当によかったですね。
ホープダイヤモンド、こんなに大きかったらさぞかし重たいんでしょうね。
ブルーに輝くダイヤモンド見てみたいな♪
都会なのにいろんな動物もいて、緑も多くて癒される場所でもあるみたいね。
2008.05.30 Fri 16:29 URL [ Edit ]
ウシ子
博物館めぐり・・・とっても楽しそうですね♪
「ナイト ミュージーアム」(日本名)の舞台
・・・とっても迫力ありそうで、機会があったら
私も行ってみたいですよ^^

ダイヤの大きさにもびっくりです!!!
でも、この大きさ、つけたら肩こりそう〜〜って
思ったのは、私だけ!?(笑)


今日もしっかり応援です!
2008.05.30 Fri 17:57 URL [ Edit ]
さやママ
私もDCに行ってみたくなっちゃった〜。
ホープダイヤって、確か、呪いの伝説があるんですよね。
(実際は全然そんな事はないらしいけど)
タイタニックの映画にも登場したような気がするけど、勘違いかな?

アメリカ最後の思い出の旅行に、色々観る事ができて良かったですね!
このサインドイッチも美味しそう♪
2008.05.31 Sat 09:45 URL [ Edit ]
rikushi
カラメルビスケットさん>

ワタシも初めてでした〜!
ほんと、大きかったですよ。
きれいだったけど、人がたくさん群がっているほうが
ちょっと興味深かった・・・。

動物、ワタシも好きなんですよ〜。
半野生なのですが、かわいかったですね。

Panipopoさん>

ブルーに輝く、ダイアモンド。
なかなか見られない上に世界最大ですからねぇ。

スミソニアンはとても面白かったですよ。
本当に残念だったのは、閉館しているところが
多かったことですね。

ウシ子ちゃん>

「ナイトミュージアム」は見たのかな?
面白い映画だよね。

実際はもっと狭いし、少し違うのだけど
なんか映画のお陰でわくわくしたよ〜。

でも、ここも人でごったがえしてたので
それが別の意味で興味深かった♪

さやママさん>

あ〜〜!!
そうだよね?!やっぱり!
そうだったような記憶があったんだけど・・。
最近余り自信がなくてねぇ、記憶に。

タイタニックにもでてきたかも・・。
最後のほうで老女になったヒロインが
海に沈めるんだったよね?

サンドイッチ〜〜!
おいしかったよ。
他の種類も試してみたかった〜!
2008.05.31 Sat 12:55 URL [ Edit ]
あきこ
おぉぉぉぉ〜〜!!Night at the Museum、我が家の人気映画の一つですよ〜♪これは、必ずや行かなくてはいけないところの一つです。。モアイが復活したら行かなくては。。。っていつ行けるんだろ。。。。

ティラノもちゃんといるんですね。馬に乗った大統領とか予知能力がある女の人とか、ミニチュアの人たちとかは見れましたか??うわぁ〜興奮してきた。。。

それにしても、、、ダンナさま。ガムガム、ダムダム、ってきっと、その場にいたらわが娘(3歳)が横でリピートしてただろう台詞ですわ☆
2008.05.31 Sat 13:35 URL [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

あっ!見た?!
しかし、「我が家の人気映画」って・・・(笑)

でもね、あきこちゃん、残念なお知らせ・・。
ウマに乗った大統領も予知能力のある女の人も
ミニチュアの人も・・・いなかったのよ!

てか、全部見られなかったし、改装中のところも
あったもんでね・・。
ぜひ、この秋以降にいって、レポートしてくれたまえ!
ガムガム、ダムダム!
2008.05.31 Sat 14:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/272-1c6c0095
旅行記 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
おまとめブログサーチ 2008.05.30 Fri 14:20
Template by まるぼろらいと
