学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.24 Sat
さささささ、寒いです、西海岸!!
雨降ってます!!

今日、牛ちゃんが帰って来たんですが、
CIMG2498.jpg
キャンプ場は、昨晩が降ったそうな・・。

5時半起き、今週3回目、眠いもあわせて2本ワザ! ←?
rikushiです、こんにちわ。

え~~~、今日はですね、英語レッスンの最後の日でした。

2年半の間、毎週金曜日、           CIMG2491.jpg
ほぼ欠かさず通って、グループレッスンを受けました。

最初のころは、とにかく、なにから手をつけたらいいか、わからないほど
CIMG2494.jpg
まったく英語がわからない、理解できない、しゃべるなんてとんでもない!状態でした。

自分に負ける、なにもしないであきらめることがイチバン嫌いなワタシ。
ここ、アメリカで何よりも最初になすべくことは、英語を習うことだ、と
位置決めて、やってきました。
それくらいひどかったんです。

犬くんの宿題どころか、学校のお手紙を判読するのに
1時間かかり、その1時間のうちに、同じ単語を3回も4回も調べ、
しかも、何度も調べていることに最初は気づかないくらい。
笑っちゃうくらいひどい状態だったんです(苦笑)。

最初はとても気持ちが焦っていて、周りの人はみな
なんでもできて、わかっているのに、どうしよう!と思っていました。

日本にいれば、言葉もわかるし、自分も同じように
日本で教育を受けたので、ある程度のことは解かっている状態から
コトバすらわからない国にきて、こんな年齢で赤子のような
状況におちいることは、どうしようもない悔しさや、ジレンマを生み出すんです。

そんな状況でも、なお、自分が自分の気持ちに負けることが
許せなかったワタシ(苦笑)
その思いが英語にワタシを向かわせました。

気持ちは逸るものの、とにかく、一歩一歩、地道にやっていくしかない、と
それまでの、乏しいけれど人生経験で知っていたワタシ。
小さな、わずかな一歩でも一歩は一歩。
前に進んでいることには変わりないんですよね。
一度に進むことなどできないことだったんですから。

犬くんや牛ちゃんは日本でまったく英語を学んでこなかったのに
いきなり、現地校に入れられ、英語のシャワーを浴びていたんですから。
親も苦労しないわけにはいかなかったんです。
ワタシの性分からして(笑)

2年半勉強してきて、               CIMG2493.jpg
もちろん、今でも満足に上達したわけではないけどね(笑)

でも、わずかでも、一歩を繰り返し、今があります。

この机でもう学ぶことはないのかと思うと
CIMG2495.jpg
とても寂しいし、つらいですね。

泣かないと決めていたのに、やっぱり泣いてしまいました(苦笑)

でも、ここで勉強させてもらったのは、『英語』だけでは
ありませんでした。

だから、これからの自分の人生に、ちゃんと生かせるように
これからも、がんばっていきます。

S先生、                       CIMG2496.jpg
クラスメートのYさん、元クラスメートで日本にいるSちゃん、

さよならはいいません、これからも、よろしく!
そして、ありがとう!

いつも応援してくださって、ありがとう!
e_04.gif 

皆さんにも、感謝、です!
何年いてもまったく英語を覚えず帰って行く人も多い中で、
2年半も勉強を継続できた事はエラかったと思います!
きっと日本に帰った時に、その経験が役立つことまちがいなし。
これからも頑張って、その英語力をキープしてくださいね。
2008.05.24 Sat 12:22 URL [ Edit ]
ウシ子
牛ちゃん・・・キャンプ場雪だったんだ〜〜!!
あ〜〜きっと寒かったんだろうな!!
でも、楽しい思い出が沢山出来たでしょうね♪

2年半の英語レッスン・・・お疲れ様でした。
前向きなrikushiを尊敬です♪
今日も応援♪
また、遊びに来ます♪
2008.05.24 Sat 14:45 URL [ Edit ]
RYO
ほんと、今日は寒い。寒すぎました。
ダウンを着ようかと考えたぐらいです。

2年半の英語レッスンお疲れ様でした。
最初の頃のジレンマ・・・わかります。わかりすぎます。
まさに今です。日々葛藤です。でも、乗り越えて行きます!!
汗と涙の2年半の英語を忘れないようにしてくださいね。
rikushiさんならきっと可能やと思います。
ブログを見ててそう感じました☆☆
2008.05.24 Sat 15:23 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.24 Sat 18:23 [ Edit ]
あきこ
いやだ〜もう〜rikushiさんったら・・・泣きそうになっちゃった。。。
私の場合、英語はそんなに嫌いじゃない(といっても、
高校程度の英語まで。。)ので、逆に「英語のために
英語を勉強するのはもったいないなぁ〜」ってことで
パッチワークなんですよ☆こっちって、「習い事は
日本語で、日本人の先生のだけ」って人が多いけど、
折角アメリカにいるんだから、なにかやらないともった
いないですよね。ほんと、継続は力なりですよ♪

それにしても・・・寒い!この年がら年中暑かったり寒か
ったりのお天気、きついわ。雪!・・・牛ちゃん。。。
風邪ひいてないですか?
2008.05.24 Sat 22:31 URL [ Edit ]
panipopo
ステキな話に朝からホロリ。
そちらはそんなに寒いの〜!?CAの山(?)にまだ雪が降るなんて、ロッキー山脈の州みたいですね。

そして、元に戻って英語の話。rikushiさんは、やはり頑張り屋さんで、バースディカラーの性格の話、当たってるって思ったの。ちゃんと母の頑張りを2人の子供ちゃんたちも見てきて自分なりに頑張って来たのよね。学校ではいろいろあったかもしれないけれど、現地校で得たものは大きかったと思いますね。

rikushiさんの話、私のフランス語の始まりみたいで、まったく共感しちゃいました。今は、全然勉強もせずにフランス語をあまり使わずに、せっかくのトリリンガルもバイリンガル半になっちゃっているかも。。。rikushiさんの記事を読んで、私ももっとフランス語を頑張って取り戻そうと思いました。
2008.05.25 Sun 09:11 URL [ Edit ]
にしおか A
2年半、勉強お疲れ様でした。
私も勉強、まっただ中ですが、1歩進んで2歩下がる〜♪
状態です。でも、少しずつですよね。。。頑張って勉強してきたrikushiさんを思いながら、私もがんばりま〜す。これからも良きアドバイザーでいてください。
2008.05.26 Mon 00:24 URL [ Edit ]
rikushi
Fried Eggさん>

うう〜〜ん、英語力があるかどうかは
別にして・・・(笑)
とりあえず、はったりがきくようになりました、はい。

これからもこのはったりを生かします?!

ウシ子ちゃん>

そうなの・・・。
牛ちゃん、めんたまむいて話してくれたよ(笑)

尊敬なんていってもらうと照れます・・。
身についたかどうかとは違いますしね(笑)

RYOさん>

ええ?!
サンディエゴも?
そりゃー、寒いわ、ここは・・・。
今日も寒いよね。

英語、すぐに忘れそうなこの自分のアタマが
ニクイです・・・。
努力したのにね〜。
やっぱ年には勝てないということか・・・(涙)

**さん>

・・・や、やだなぁ、お話は日本語に決まってるじゃあないですか!(爆)

でも漢字が出てこなかったり、英語も覚えられないのに
日本語が出てこなかったりするときの哀しさといったら・・(涙)
語学って難しいもんですよねぇ。

でも確かに満たされた思い、はあります。
ここまでやった、という。
反面、まだ足らない・・と思ったりね。
こういうことは自分が満足しないかぎり
終わらないですよね。
終わりなき旅、の気分です(笑)

あきこさん>

そう、ワタシもそう思う!
ここは日本人コミュニティーが大きいし
英語でさほど苦労せずに生活できるけど
それじゃ、もったいない・・って思っちゃうタイプ、ワタシも。

でもそれゆえになんというか・・。
苦い思いもしたけどね〜。
それも思い出よ、いまはね。

風邪ひくどころかすぐD.C旅行よ。
いちばん元気よ、牛ちゃん、おそるべし!!

Panipopoさん>

そうですね。
子供たちにとってとっても大きな経験となったと
思います。
これからの生活に生かしていって欲しいですね〜。

バイリンガル半の表現にウケました!
おもしろいです〜!!

でも、ご主人とはフランス語なんではないんですか?

にしおかAさん>

いえいえ〜!
まだまだっすよ!!

アドバイザーなんて・・。
お友達じゃないの〜!年上の〜(笑)
仲良くやっていこうね♪

ところで、一言いっていい??

2歩下がるな〜〜!!(爆)
2008.05.28 Wed 14:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/268-8b4e1e79
Template by まるぼろらいと
