学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.09 Fri
アメリカ50州の州都あてクイズが
父子でくりひろげられている現在のrikushi家。
回答者(猿くん)の回答数は15問中1問。
うれしそうな出題者(牛ちゃん)の声が響いております。

rikushiです、こんばんわ☆

今日はお菓子教室でした。
3期生(って呼ばせてくださいね~)の皆さんの
今回のご希望は「フルーツタルト」でした。

工程としてはそんなに煩雑ではないのですが
ちょっとめんどくさいイメージがあるらしいタルト。
でも『パートシュクレ』というビスケット地とカスタードクリームさえ
作ればあとは果物を飾るだけ。

・・・・だけ、なんですが・・・。

この、果物を飾る、というのが悩むらしいですね。
皆さん。

1期生の皆さんも、LOALOAさんグループも、同じことを
言ってました。

「どうやって飾ればいいの?!」

って。

でも、ワタシにもわかんないんですよ、コレが。
ワタクシ、規則正しく並んでいるのは基本的には苦手な人で。
アットランダムつーのが好きなんです。
ルーーズな人柄なもんで。うふふのふ♪

でもって、感覚人間のワタシ。
自分がいいと思う理由はそこになかったりするんですよ。
だから、説明できないんですね~。
ごめんなさいです~☆

でも、皆さんいつも悩まれるけど、
CIMG2374.jpg
ちゃーんとこんな風にキレイに形になるんですよ。
最後には。
素晴らしい出来じゃないですか!

今日のお茶菓子は              CIMG2371.jpg

グレープフルーツタルトと
CIMG2373.jpg

アーモンドタルト。              CIMG2372.jpg


今日も楽しくおしゃべりしながら、教室ができました。
ありがとうございました~!

思えば、3月から始まった「お菓子教室」ですが
1回きりの教室のつもりが、月1で続けられることとなり・・。

3期生の皆さんは4月は2回も教室をしてくださって
本当にお世話になりました。

お菓子教室というより、「おやつ」教室でしたが
お菓子を手作りする『きっかけ』になることが、喜んでもらえたことが
なによりワタシのHappyの素でした。
勉強させていただきました。
本当にありがとう!

願わくば、またお会いできる時があることを願って・・・☆

*今日のデザート*

今日は世にも恐ろしい物を作ってしまいました・・。
マッドサイエンティスト健在!です。
CIMG2378.jpg

チョコレートではありません。
なんと、これ、イチゴに豆乳カスタード+生クリーム+豆乳のソースを
かけてオーブンで焼いた物。
名前はまだ、ない。多分ずっと、ない・・・。

でもね、ブサイクですが、これがけっこうイケました。
問題は見た目ですね。
まあ、出来ない子ほどかわいいといいますが・・・ ←違

家庭内のデザートなんでいいですがね。
ホント、自分でも恐ろしい(汗)

要、見た目修正!が課題ですな。
ミラクルな日は毎日は続かないという・・・。
日進月歩な毎日です!

最後まで読んでくれてありがとう~♪
クリックもしてくださるとうれしいな~!
e_04.gif

こっちもお願いします♪

ありがとう~!



ウシ子
こんにちは〜〜☆
わ〜〜とっても素敵なタルト^^!
このフルーツの飾りつけに・・・センスの良さを
感じますよ〜〜☆
フレッシュな果物が・・・あ〜見てるだけで堪りません^^!

お家デザート・・・見た目も美味しそうですよ〜〜!!!

ところで、昨日の記事の・・・ブランデーレーズン、すみません!!
ブランデーレーズンも美味しいですよね☆
香りも良いですし^^!

今日も素敵なデザートに応援ぽちぽちっと☆
2008.05.09 Fri 15:00 URL [ Edit ]
pazz*mama
rikushiさん。
こんにちは〜
えへへ・・・・・私の元にも今日happyの源が届きましたぁ〜 ヽ(≧▽≦)ノ♪
そう。 それは〜 rikushiさんから届いたお菓子・・・そばぼうろ風クッキーたくさん♪と
とってもいい香りのするティーのセット。
そしてカワイイ〜クッキー型 !
もう、もう嬉しくて、大感激しているところです !!
この後、子供が部活を終えて帰って来ます。
帰った来たら温かい紅茶と美味しいクッキーをお供に
今日の出来事をゆっくり語り合いたいな〜って思ってます〜
ホントにありがとう !
rikushiさんの心の篭った手作りオヤツ。
ゆっくりと&たっくさん味わって頂きます。 ^^

に、しても・・・・いっぱい並んでるタルトたち〜
どれもすっごく美味しそうです !
生徒さんたち、本当・・・・羨ましい。
2008.05.09 Fri 18:02 URL [ Edit ]
panipopo
きれいなフルーツタルト☆ みんなそれなりに芸術してますよね〜!お菓子作りの楽しさを分かち合えるのはいいことよね。

アメリカの州当てゲーム、私も参加してみたい〜!どれだけ出来るかな?こういうの大好きなので、rikushiさんのうちに遊びに行きたいわ!

おうちデザート。味が一番大切では!?
おいしければ、文句を言わせないって。。。www
私もよく実験するけれど、rikushiさんほど、冒険家じゃないからね〜 どういう意味!?
2008.05.09 Fri 19:03 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.10 Sat 00:49 [ Edit ]
マッドサイエンス、、、面白い。

美味しいのなら、、、(本当に???)
トッピングにフルーツを飾っておけば、、
見た目はGuuuu!
後はスプーンが入り、
お口に直行!
カイケツッス。
(アッと、アッタカイのかぁ!それはもんだい!)
2008.05.10 Sat 02:21 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.10 Sat 09:47 [ Edit ]
rikushi
ウシ子さん>

優しいのね〜♪ウシ子さんって!
おいしそうにはみえませんでしたよ(汗)
真面目に焦りましたもん。
でも食べたけど(笑)

ね〜!皆さん上手ですよね、飾りつけ!

Pazz*mamaさん>

よかった〜っ!
無事届いたんですね〜!

これで皆さんのところに到着したようで
やっと枕を高くして眠れます(?!)

よろこんでくださって本当にうれしいです。
よかったら感想も教えてくださいね♪

フルーツタルト、どうだったかな〜??
Pazz*mamaさんみたいに喜んでもらえたら
うれしいな、って思ってます。

Panipopoさん>

そう!
ワタシも本当にそう思います。
お菓子教室をして、一番よかったと思うのは
「お菓子作り」の楽しさを分け合えたことです!

歓迎しますよ〜♪
デザート持参でお越しくださいね☆

ほんと!どういう意味?!(笑)
いやあ、自他共に認めるマッドサイエンティストですからね〜♪ ←自慢??

**さん>

おもしろいです!
ワタシよりすごい〜(^◇^)
やっぱり上には上がいるんですねぇ(笑)

そう、アングレースソースもどきを
かけて焼いたんです。
そうですね、フルーツグラタンですわ。
でも、イチゴが多すぎたのかイチゴの色が
でちゃってあんなふうになりました〜ははは〜(汗)

ふむふむ、なるほど!
アーモンドパウダーって本当にコクでますよね〜!
今度やってみます!

お菓子教室、してみたいですが、
もっと勉強した方がいいかな〜とか思ってるんです。
いろいろと・・ね。
でもありがとうございます。
うれしいです♪

alieriさん>

そう、あったかいんですよね〜。
でも、アイディアありがとうございます。
確かにイチゴをのせたら、イチゴが入っていると
思えるかも・・。

要修正!なのです‘(涙)


2008.05.10 Sat 10:00 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

再びいらっしゃいませ♪です。

もちろん、お作りになってください!
完成品を眺めに行きますから(笑)
参考にさせていただきますっ!
2008.05.10 Sat 13:47 URL [ Edit ]
sarusaru
こんにちは〜。初書き込みです。
ブログに書き込みしたことって、あまりなくて・・・
初心者です。

この度は、お菓子教室で、お世話になりましたです。
自分の作ったフルーツタルトの写真を発見し、
ウレシハズカシです。

美味しいお菓子、もう習えなくて残念です。
いつもアイデアに満ちたお菓子のオンパレードで、
我が家のキッチンも喜んでいたに違いありません。

これからも、ブログ訪問させてくださいね〜
まずは、ごあいさつまで。
2008.05.22 Thu 10:44 URL [ Edit ]
rikushi
sarusaruさん>

いらっしゃいです〜。
お忙しいのに、ご訪問ありがとうございます♪

こちらこそ、ありがとうございました。
本当に楽しい『オヤツ』教室でした。

マッドサイエンティストなので、まだまだ
とんでもないお菓子も出てくると思いますが(笑)
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
2008.05.22 Thu 12:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/254-01af737f
Template by まるぼろらいと
