学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.08 Thu
おしゃべりもブログも長文のrikushiです♪

さて、お約束のチョコレートケーキたちの写真です。
CIMG2361.jpg
Arieliさんのお店で扱っているLongarbergerという
アメリカ国内では有名な手作りバスケットの会社の素敵な陶器に
盛り付けさせてもらいました。
アイビーは我が家の庭からちょうだいしてまいりました。

こちらも、Longerbergerの陶器に        CIMG2362.jpg
盛り付けられた優等生マドレーヌちゃんとこまったちゃんマーガレットズです。

こうして盛り付けられると、なんか素敵~♪ ←じぶんでいうかCIMG2363.jpg
日本人であるワタシはつくづく視覚の人種だなぁ、と再認です。
arieliさん、どうもありがとうございました~♪

ところで、最近猿くんと違い『Sale!』の文字を見ても
小躍りしなくなったワタクシですが
・・・・ひさびさに『かばんフェチ』の血が騒いでしまいました。
買っちまいました。               CIMG2366.jpg


これもアメリカで有名なVera Bradleyという会社のもの。
ずきゅんと射抜かれてしまいました。萌(♡´∀`♡)えです。
.+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。 です~♪

日本の母と辛口な妹にも
CIMG2367.jpg
購入。
ああ、なんていい娘、なんていい姉なんでしょう! ←自画自賛

さらにカタログまでもらってきたワタシ・・・。
これ以上どーしようというのでしょうか?!
ガラージセールでの売り上げが露と消えない事を祈るのみです・・・(人´㉨`)♡

*今日のおやつ*

遊びに行かせていただいているいくつかのブログで今週は
ロールケーキがよくお目見えしてましたな~。
なんでしょうか、呼ぶんでしょうか。 ←何を??

ほれ、ワタクシも                   CIMG2365.jpg
ロールケーキを作っただよ。

しかも、過去最高の出来でした!

最近卵白が余り気味だったんで、バタークリームを作ったんですが
それをつかってロールケーキを作りたいな~ておもいまして。

メレンゲを加えるバタークリームなので、ふんわり、さっぱりなんですが
そこはそれ、やっぱりバタークリームなので
ちょとしつこい

ロールケーキの生地はワタシにしては、甘めの生地。
なので、相性のいい、ブランデーレーズンを一緒にまくのと、
生地をコーヒー味にしよう、と思い立ちました。

・・・思い立ったけど、コーヒーの粉末がない(屮゜Д゜)屮!
つーことに気づいて。

買いに走ればいいのかもしれないけど、インスタントコーヒーは
最近とんとご無沙汰のワタクシ。
それに、使い切れないだろうしね。

でも、入れたい・・・。
から代わりに入れたのは、『エスプレッソ用粉』。
表面、ぶつぶつと見えるのはエスプレッソ粉でござる。
口当たりが・・と一瞬思ったけど・・・・いいや、おやつだし、いれちゃえ♪(●´艸`)ヾ

したらさ~!
これが、アタリ!ました。
口当たりはさほど気にならず、風味がぴったり!
ウマイっ! ←再び、自画自賛
こういう日もあるのよね~。
ぴったりはまる日が♪いい日だ~ッ!

そうそう、今日は明日のお菓子教室と、金曜のアロマクラスのデザートのために
イチゴも購入したのです。
CIMG2364.jpg

1パック$2が、4パックだと$4だってよ!奥さん!半額~ッ! ←誰

ここのイチゴは農園から直接持ってくるので新鮮、しかも甘い!
素晴らしいのです~♪

ワタシが買ったのは、熟れすぎのものと形がよくないものを
集めたものなので、お買い得商品なのです。
他にもちゃんとした形のきれいなイチゴだけも売ってますよ~。

物価が必ずしも安いとは思えないアメリカ。
でも、ここ西海岸はフルーツは格段に安いッ!
ああ、(今だけの)幸せ~♪

この幸せをアナタにも!
クリックしていただけると、お届けしま~す(?)
e_04.gif

届け~!幸せ~ッ!

届いたかな??(´∀`*)エヘ

遊びに来てくれて、ありがとう!
あきこ
今日はごちそうさまでした〜!美味しかったぁ☆
そうでしたね、かばん好きだったんですよね〜!
って私も好きだけど(^^;)。
金曜日のアロマのお菓子も楽しみにしてますよ〜!!

2008.05.08 Thu 12:45 URL [ Edit ]
ウシ子
こんにちは^^
わ〜〜なんて素敵なアフタヌンティーって感じの盛り付けで・・・おやつタイムが楽しそう^^!
お菓子もどれも、素敵ですね〜〜☆

ところで、ロールケーキ・・・・私もブログにUPしてた一人です(笑)
とても美味しそう
ラムレーズンに・・・コーヒー、きゃ〜〜考えただけで
食べたいです^^!

今日も素敵なお菓子たちに・・・応援ぽちぽちっと☆
2008.05.08 Thu 13:45 URL [ Edit ]
panipopo
さすが、アメリカだとかわいい盛り付け用のスタンドとか、お皿がステキなのが多いよね〜!
昨日のマドレーヌもすっごくキュートでステキな仕上がり☆ おいしそう!

このロールケーキもエスプレッソの粉(粒)が入っているのがミソね。いかにも、って感じでおいしそう♪
ロールケーキって食べたときにおいしいのが感激的よね☆ 日本人好みのケーキかな?

私、rikushiさんのバッグが一番好き!そして赤い妹さん用のも可愛いね。こんなプレゼントはうれしいかも。
いちごもおいしそう。こんなに入っていて、$4は撮っても安い!ソウルでは考えられない値段だわ。ここでは果物が全般的に、ものすごく高いの。
2008.05.08 Thu 16:11 URL [ Edit ]
hammer
マーガレット’ズ、かわいいなぁ〜(^O^)
かなりラブいね♪

あのねぇ、イイ買い物したなぁって思うときはねぇ、ソレが呼んだんだよ^m^『買ってよ〜♪』っつって!
欲しいなぁって思っててもなかなかドンピシャなのに出会わない時のが多いじゃん!
だから、そのバッグちゃんらはrikushiに買ってもらうために誕生したの♪

そして、赤色ちゃんは姉想いな妹のところへ嫁に行く運命だったんだよ〜ん(^^♪
2008.05.08 Thu 18:30 URL [ Edit ]
さやママ
マーガレットズ、苦労した甲斐がありましたね♪
可愛いです☆

今日、そばぼうろ風クッキーが無事到着しました!
アメリカの郵便事情を心配されていましたが、袋がすこ〜しだけ破れてて、中身のクッキーはちょっとだけ割れていましたが、ほとんど綺麗なままでしたよ♪

夕食もまだだと言うのに早速頂きました(*^_^*)
感想は、日本のそばぼうろと、クッキーの間、くらいの食感で、ポリポリと、クセになりますねぇ!
旦那さんが食べだしたら止められないってのも、わかりました☆
食べてるのをお姉に見つかって「ママ、1人で何食べてるの!」と言われ、渋々(?)あげたら、「これ、おいしい♪」と5枚もペロリと食べました。
そ、そんなに食べたらママの分がぁ…(>_<)

それと、遥かアメリカから海を越えて我が家にやってきてくれた…っていう事にも感動(T_T)
送料もバカにならないのに、本当にありがとうございます。
念願叶って、いつもブログでヨダレを垂らさんばかりに拝見していたお菓子が食べれて嬉しいで〜す。
本当にありがとうございました。
2008.05.08 Thu 22:05 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.09 Fri 01:29 [ Edit ]
こんにちは!本当においしそうですね〜。
娘が食べてみた〜いっ、と叫んでました。私もです、、、。
マーガレットはかわいいし、ロールケーキは超おいしそう。
あの〜、ブログを読み始めたのが最近なもので、
大変とんちんかんな質問で申し訳ないのですが、
rikushiさんてデザートの先生なんですか?
それで注文とかすると作ってくださるのですか?
2008.05.09 Fri 02:03 URL [ Edit ]
昨日はありがとうございました。
マーガレット’z
最後はお米ーズになっておりました。

チョコケーキは長女が喜んで食べております。
ポツリと彼女、
一番初めに貰ってきたケーキとちょっと違う!
だそうですが、、、違うの?

2008.05.09 Fri 06:01 URL [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

どうしたしまして・・って違う!
ふるまわれたのはalieriさんですよ(笑)

そうです、大好きなんですよ。
かばん・・・。
ああ、考えただけでまた、心臓が・・・!

ウシ子さん>

知ってますよぉ!
遊びに行った先のブログ、のひとつがウシ子さんですから(笑)

でもね〜、ラムレーズンじゃないんですよ〜。
コーヒーもなかったけど、ラムもなくて〜(泣)
ブランデーなんですぅ(涙)

Panipopoさん>

そう、このケーキは自画自賛ですが
おいしかったっす。
でもブランデーレーズンが・・・。
水抜きしないと運転できなくなりそう(笑)

ワタシのかばんのパターンは今年の新柄らしいです。
デイジーなんですって。
もう一目ぼれ〜♪でした。

ほんと、フルーツ天国西海岸!ですよ。
今日もそんな話をしてました。
日本に帰るとフルーツ食べられない・・って。

hammerさん>

オッ!たまにきていいこと言うじゃん!

て思ったら・・・え?『妹想いの姉』?
照れるなぁ〜(^◇^)

さやママさん>

さやママさんこそ、忙しいのにありがとう〜!
無事ついて楽しんでいただけて
本当にうれしいわ〜♪
よかった、よかった!

お姉ちゃんにも気に入っていただけたみたいで
すっごくうれしい♪
コドモって結構シビアだからね〜。

**さん>

よかった〜!
ちゃんと届いたんですね。
ほんと、うれしい!

こちらこそありがとうございました。
何度**さんに励ましていただいたことか・・。
ブログも皆さんに支えていただいて
ワタシも続けています。
本当にいい出会いをありがとう!です。

ちなみにラフィアに通してあった葉っぱは
スクラップブッキング用のマテリアルなんです(笑)
そんなにマメじゃありませんてば(笑)

ワタシもお会いするのが楽しみです!
日本に帰る楽しみ、一つふえました!

Fried Eggさん>

あははは、おもしろいです、Fried Eggさん!

デザートの・・・先生もどきをしてます。
本当に自己流なんですが、ひょんな出会いが元で
お菓子を作らせていただいてます。

ワタシに出来るお菓子ならご注文いただければ
作りますよ〜。

alieriさん>

こちらこそ、ありがとうございました!
お米ーズですか(笑)
そういえばタイ米ですね(笑)

すごいですね、長女ちゃん!
そうです。
最初のケーキは昨日のケーキの配合で
蒸し焼きにしたもの。
少〜しだけ違うんです。
なかなかいい舌をお持ちだわ〜!
2008.05.09 Fri 11:34 URL [ Edit ]
RYO
どうも初めまして。
最近ちょくちょくお邪魔していますRYOです。
お菓子本当に美味しそう・・・。食べたい!!
私もお菓子作りにチャレンジしようかしら!?っていう気になります。
初回作は何が作りやすいですかね〜??
2008.05.09 Fri 11:36 URL [ Edit ]
rikushi
RYOさん>

こちらこそ初めまして!

お菓子つくりにチャレンジしよ〜!って
思ってくれるの、すごくうれしいですね〜!
ぜひ、がんばってください〜!

最初はやっぱりクッキー系がいいですよ。
失敗も少ないと思います!
がんばってくださいね〜!
2008.05.09 Fri 13:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/253-0112d7cf
Template by まるぼろらいと
