学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.07 Wed
今まさに!
イベント用のマドレーヌ焼きあがりました。
ふぃ~~(汗)

しっかし、てまどりました。
手間取った理由は、こちら。
CIMG2358.jpg
ご紹介いたします。マーガレットちゃんズです。

このコたちがね~、型から抜けないんですよ~。
花びら部分が細いので、下手に抜くと折れちゃって・・。

今日は午後からライブラリーのボランティアがあったので
午前中に全部済まそうと思っていたのに・・・(涙)
予定通りにいかないのが、人生だ、って齢41で再確認したですよ。

そんなわけで、マドレーヌとチョコレートケーキの写真が撮れてませんでした。
明日、お日様の光で撮りたいと思ってます。

あ、現物をご覧になりたい方はコチラへお出かけください~♪
早い時間ならワタシもおりますぞ☆

ところで、今日は牛ちゃん話をちょろっと。

牛ちゃんがアメリカに来たのは、日本で小学校2年を終えた3月終わり。
人見知りするコだったので、ましては異国の小学校。
心配していたのですが、そのときお世話をしてくれたのが
エジプト人、インド人、韓国人のクラスメートたちでした。
コトバは解からないけど、一緒に遊んでくれて、ワタシにも
次の日の学校でいるものなんかを教えてくれて、とってもいい子たちでした。

時は流れて今、彼女がイチバン仲のいいグループは
フランス系アメリカ人、タイ人、日系アメリカ人そして、牛ちゃんという構成。
彼女達いわく「インターナショナルグループ」だそうな(^◇^)

最近、このグループの集まりが土曜日とか日曜にもあるんですよ。
最初は
「もうすぐウチが帰っちゃうからかな~??思い出つくり?」
って思っていたのですが・・・。

先々週だったかな?牛ちゃんが、

「ママ~、今度の金曜日アンジー(仮名・フランス系アメリカ人)がね~、
クラブの集まりがあるし、スリープオーバーにおいでって~。」

スリープオーバーというのはお泊りのことです。
いままででも何度でもあったし、我が家にも泊まりにきてたから
それは不思議に思わなかったけど・・・クラブ??何の??

ピカー!

ぽ、ポケモンクラブ??

っていったら、

「違う!Save The Animalなの!」

って怒られました・・ショボ━(´・ω・`)━ン

そういえば、クッキー作って、売ったんだそうで。
なんのためにそんなのことしたの?って聞いたときに

「あの~、パンダのマークのとこに~、寄付するためにしたの!」

と親でなければ解からない説明をした、牛ちゃん。

パンダ・・・ああ!WWF

なるほど、そうだったのか~。
なんでクッキーセールなんてしたのかわかんなかったんだよね~。

フランス系アメリカ人と日系アメリカ人の彼女達は
ガールスカウトにもはいっていて、
自分の身の丈で世の中のためにできること
にとても敏感で、そして行動的で。

日系アメリカ人の彼女は、小児ガンの子供のための
カツラをつくるために髪を伸ばしているんです。

子供の頃からこういう風に社会貢献することに
目が向いているのは素晴らしいこと。
アメリカという国ならではかもしれません。

ここにずっといたら、牛ちゃんもガールスカウトしてただろうし
そうやって彼女達といい関係を築きながら
成長していったんだろうな・・と思うと
いまさらながら去るのが惜しい気もします。

でも、日本に帰ってもできることはある。
このキモチを忘れずに大きくなって欲しいな、と思いますね。

「ところで、WWFになんの寄付したの?」
「あんね~、サーベルタイガーのための寄付なの!」



こ、こんなの??

「でも、少しはクラブのためのお金もとっておいたの!」

む、無視しないでぇぇぇぇ~(涙)

*今日のおやつ*

このくそ寒いのに、今日は豆乳ぷりんでした。
CIMG2353.jpg


今回はアガーを使って作ってみました。
アガーはお砂糖と混ぜることが必須のような説明があったのですが
ものはためし、と作ってみたら、大丈夫でした~!

甘さは黒蜜だけ。
きなこにもお砂糖なしで、豆乳ぷりん自体にもなし。

ほんとは、暑い日に食べるとうまいんだけどね・・・・。


今日も最後まで読んでくれてありがとう~!
クリックもぽちっと、
e_04.gif

ぽちっと

お願いします~!

ありがとう~!
りさ
マドレーヌがマーガレットの型で・・・

すてき〜♪♪♪
是非直接みたい♪♪
ですが、もう2日くらいは自宅待機です(笑)
2008.05.07 Wed 16:17 URL [ Edit ]
panipopo
マドレーヌが、マーガレットの形なんてキュートで好きだわって思っちゃいました。
たくさん作るのって根気がいるものね。拍手〜!

娘ちゃん、きっとアメリカにいたらもっとボランティア活動とかが身近だったと思うけれど、このことを日本に持って行って、ささやかな活動が出来たらすごい〜☆
良い友だちを持つことって、ほんとに大切だな、って思いました。
願わくば、残りのCA生活が牛ちゃんにとって、思い出深い実り豊かなものでありますように☆
2008.05.07 Wed 18:03 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.07 Wed 23:32 [ Edit ]
rikushi
りささん>

・・・違うんです・・。
マドレーヌは今日写真アップしますが
お花の形だけど、マーガレットちゃんじゃないんですよ〜(泣)
説明不足でごみんなさい〜!

これはサブレなんです〜ぅ。

Panipopoさん>

ああ、Panipopoさんまで・・(涙)
ごめんなさい、説明不足ですよね〜。

このサブレがなかなか上手に抜けなくて
苦労したので、マドレーヌが午前中に焼けなかった、と
いいたかったんでございます。
大変しつれいいたしました・・・<m(__)m>

本当に彼女にとってはこの3年間実り多いものだったと
思います。
このまま、真っ直ぐに大きくなって欲しいな〜って。

**さん>

ありがとうございます〜!
どんぴしゃです!
うれしい♪

そう、買いまくり・・・でも最近は
猿くんのほうが買いまくってます。
どうしたのか?我が家の貯蓄大臣!

日本は暑いんですね!
そういうときに本当は食べたかった(涙)

そう、ワタシもそう思います。
「自分の頭」で「考える」ことはとっても
重要なこと。
牛ちゃんはそれをここ、アメリカでしっかり
教えてもらったような気がします。
お陰でお口はとげとげですが(泣)

2008.05.08 Thu 11:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/252-4d0280fe
Template by まるぼろらいと
