学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.05 Mon
昨日ガレージセールをして、荷物を減らしたというのに
また、本を買ってしまった、アホrikuhsiです・・・。

本もね、好きなんですよ。
活字がとにかく好きで、雑読み派ですが、
ときどきむっしょーーーに本が欲しくなっちゃうんです。
そういう時は考えるより先に買ってます(涙)

最近はよくお菓子の本も見るし、買います。
お菓子のアイディアとか、デコレーションとかも本から
ヒントももらって、ひらめくことがしばしば。

でもね、帰国前だし、増やしたら、アカン!て我慢してたけど
ちょっと本屋さんによったら、ふらふら~~と、
ひきつけられちゃいまして・・・。

昨日買ったのは
47303486.jpg
金塚晴子さんの『和菓子とわたし』というエッセイ。

カンタンなんちゃって和菓子を作る際によくヒントをいただくのが、
金塚晴子さんと松井ミチルさん。

ほんのひと口、しあわせ和菓子ほんのひと口、しあわせ和菓子
(2003/04)
松井 ミチル

商品詳細を見る


伝統的な和菓子をふまえつつ、デザイン性あふれる和菓子のレシピが
いっぱいつまってるんです。

それに、最近のレシピ本はとっても写真がキレイ!
まるで風景の一部のようなお菓子をみるとむくむくと
イメージがわくんですよね~、なぜか!

金塚晴子さんのエッセイにもたくさんかわいい和菓子が
のっていて、またもや和菓子の世界にぐーーんと引き込まれそうです。
なかなかアメリカでは手に入らない和菓子独特の材料も
日本に帰ったら手に入ると思うと、楽しみですね~!!

そして、もう1冊 ←2冊かい!

プロのための洋菓子材料図鑑―菓子づくりの「幅」を広げる製菓材料1200 (柴田書店MOOK)プロのための洋菓子材料図鑑―菓子づくりの「幅」を広げる製菓材料1200 (柴田書店MOOK)
(2006/06/02)
不明

商品詳細を見る


プロじゃないのに、こ、こんなの買っちゃいました・・・ (;´艸`)ぁぁぁ

で、でもですね。
勉強しようと思ったですよ!

他のブロガーさんのところに遊びにいくたびに
自分の勉強不足を痛感するワタシ。
なので、せめて、読んで勉強しようと思って・・・。

でも・・・買ったらね、ほしい物が一杯で・・・(涙)
やばい本を買ったのかも、です・・・(´ヘ`;)とほほ・・

昨日に続き、今日もやっちまったワタシにどうか愛のクリックを!
e_04.gif

いつも最後まで読んでくれて

ありがとう~!
また明日~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.05 Mon 13:45 [ Edit ]
rikushi
**さん>

本当に縁は奇なもの・・ですね。
ご主人の会社の子会社にも日本にいた時は
頻繁に出張しておりました。
お世話になってます(^◇^)

ところで、甘い物が苦手なんですね〜!
ワタシも似たようなものです。
お菓子は作っておりますが
もともと市販のお菓子のほとんどが
甘く、食べられなかったことから
お菓子つくりをはじめたようなものですから。

過去ログを読んでいただけるとわかりますが
ワタシのお菓子は『砂糖屋さんが隣町』と
いわれるほど、甘み控えめだそうで(笑)。
2008.05.06 Tue 10:57 URL [ Edit ]
あきこ
rikushiさん、本2冊ぐらいぜーんぜんオッケーですよ!私の友達は、帰国時の数家族合同ガレージセールで、自分の荷物を搬入して別の友達が出した荷物をお買い上げ♪しかも、売り上げよりお買い上げの方が高くついた・・・なんて人がいましたから〜
和菓子いいですよね、食べたいですよ。千葉にいた頃、何が不満て和菓子の美味しい店が近所にないことが不満でしたもん。
ガレージセール、お疲れさまでした〜!いっぱい売れたみたいですね♪
2008.05.06 Tue 12:42 URL [ Edit ]
rikushi
あきこさん>

ピンポンパンポ〜ン♪
あきこさん、業務連絡です。
購入された品はいつお届けにあがりましょーか??(^◇^)
ご連絡まっとるでよ♪←名古屋弁!

ありがとう〜!
おかげさまでSo-Soでしたよ!
天気にやられたけど・・・暑かった・・・(-_-;)

京女だもんね。
オイシイ和菓子屋さんがたくさん
あったんだろうね〜!
いいなぁ・・・じゅる・・。
2008.05.06 Tue 13:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/250-354512b9
Template by まるぼろらいと
