学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.05.01 Thu
GWまっただなかですね。
皆さん、こんにちわ。
rikushiです。

今朝ですね、3年ちょっと西海岸にすんで、はじめてみました。
それは、くじゃくでも、りすでも、きつねでも、あらいぐまでも、スカンクでもない。
コレ↓
snap_loftygrove_200843212352.jpg

しゃ、写真がとれんかったですよ。
びっくりして。
オポッサムっていうでっかいねずみですよ。

似てないです、はっきしいって。
でも、写真ないし、お絵かき初めてなのでお許しくだされ(涙)
精進いたす。

ところで、昨日、お友達で、お菓子教室の生徒さんの一人から
CIMG2323.jpg
こんなかわいいクッキーをいただきました。

彼女は「フルーツタルト」を習ってくれたのですが、
その、タルト生地、パートシュクレは型抜きクッキーになるんです。
それを彼女の家族はとても気に入ってくれたらしく、定番になったそうです。
それから何度もタルトもクッキーも作ってくれているそう。

こういうのってうれしいですね。
何度も作ってもらえて、定番になるっていうのは
すっごくやりがいあります。
お菓子たちも幸せですよ。
本当にありがとう。とってもうれしかったよ。
(ちなみにクッキーたちは、もう全部ワタシのおなかの中よ♪)

贈ってもらうのはとてもうれしいけど、贈るのはもっとうれしくて、大好きなワタシ。

いろいろ材料を考えて、ラッピングを考えて、贈った時に
「え~~~っ?!!!」
っていってもらうのがなによりのヨロコビ♪のワタシ。
至極の一瞬です。

1周年プレゼントの当選者のうちのお二人、
あきこさんとYumiさんはワタシと同じ、South Bayにお住まい。
明日、わざわざ「犬くん賞」と「牛ちゃん賞」を取りに来て下さるというので、

米粉いちじくビスコッティと        CIMG2329.jpg

ほうじ茶カステラを
CIMG2330.jpg
作りました。

ラッピングはこんな風に      CIMG2332.jpg

こっちは、『おかもち』風に(笑)
CIMG2334.jpg
3つづつ重ねて。和風のお菓子だからね。レースペーパーだけど(笑)

よろこんでくれるかな~?どうかな~?と
わくわくと、どきどきで一杯の今のワタシ。

お菓子を考える時も、ラッピングを考えるのも実は難産で
決まるまでにすごく時間がかかるんです。
そのうちなにがいいのかも分からなくなるほど(笑)

でも、満足いくものが出来上がって、驚いた、喜んだ顔をみると
「よっしゃ!」
って思うんですよね。
そのときの気持ちよさといったら、言い表せないくらい。

明日もそんな瞬間がくるといいな*と思っています♪

*今日のオヤツ*

今日は、先日いただいたお粉『Brown Rice』と『Pastry』を使って
パウンドケーキを作りました。        CIMG2321.jpg


どちらの粉も殻まるごと挽いてあるので、うっすら茶色で
とっても香ばしいかおりがするんです。
だから、すぐに頭に浮かんだのが焼き菓子。
そして、ナッツとドライフルーツが合いそう!とひらめきました。
こちらもいただいた、チョコチップも加えたら、とっても味のあるパウンドケーキになりました。

でも、Kitchen Aidを使うのが楽しくて、このケーキを
こねるのも使ったのですが、あまり膨らまなかったんですよね~。
得手・不得手はあると思うけど、やり方を工夫したら
きっとちゃんと膨らむんだろうな~と思ったので、これからまだまだ
楽しみが待ってる!と思いました。

まだまだある粉たち。
次は何をつくろうかな??

ご訪問ありがとう!
クリックもしてくださると
e_04.gif

うれしいです~♪

ありがとう~!
にしおか A
娘のエリオにせがまれて、今晩もクッキーの生地をコネコネしました。基本の分量の2倍で生地を作っても1日で食べてしまうから、恐ろしい・・・。私も一緒になって食べるから、おなかのお肉も増加中。。。
2008.05.01 Thu 15:12 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさん
先日、うちの裏庭にもオポッサムが現れましたよ。むちゃくちゃびびりなねずみくんで、びっくりすると死んだふりをするそうです。逃げようとゴミ箱の中にはまって一晩死んだふりして動きませんでした。

「牛ちゃん賞」明日取りに伺います〜。rikushiさんの心が伝わってきて。。。
すっごく嬉しくて、楽しみです!!ありがとうございます。
2008.05.01 Thu 15:25 URL [ Edit ]
pazz*mama
贈られるのはとても嬉しい事。
そして贈る事もすごく楽しい。
それはきっとその行為にお互いの心のやり取りが存在してるからでしょうね。 ←ちょっと格好つけてみた〜 ^^
それにしても・・・・
米粉いちぢくビスコッティもほうじ茶かすてらも、どちらもとっても美味しそう !
この時間にrikushiさんのblog覗きに来ちゃいけませんね・・・・・
お腹すいちゃったぁ。 ^^;)
2008.05.01 Thu 23:35 URL [ Edit ]
hammer
rikushiが書いたとは思えない出来栄えのオポッサムとやらの絵・・・(゜゜)
絵だけ見た時は、犬くんの力作だと信じて疑いませんでした^m^
2008.05.01 Thu 23:36 URL [ Edit ]
まーすぃ
ポッサム!見た事無いですが噂だけは!!笑

ビスコッティにいちじくが入ってるのが凄い、美味しそう♪

贈り物。。。心がこもってるからよけいに美味しいですね♪
ラッピングも素敵。 応援
2008.05.02 Fri 06:38 URL [ Edit ]
panipopo
オポッサム、ワシントン州に住んでいたときにガレージを開けっ放しにしておいたら何度か入り込んでましたよ〜!ぼさぼさしたまん丸な姿がユーモラスよね。

ステキな贈り物、それにラッピングがすごくステキなので、これはもらえた人たちはうれしいね、って思いました。贈り物のクッキーもうれしいですよね☆

ほうじ茶のカステラに目が釘付け〜!!!
2008.05.02 Fri 08:50 URL [ Edit ]
あきこ
画伯!今日は長々とお邪魔しました♪♪とーっても楽しかったですよ〜(*´▽`*)
ほうじ茶カステラ、美味しかったです〜。あ、まだ全部は食べ終わってませんけどね☆ハーブティーも、いつもアロマのあきこさんとこで悩むんです。。で、結局アロマオイルだけを買って帰ってきちゃう。。。だから、嬉しかったです♪ありがとうございました!!

2008.05.02 Fri 11:31 URL [ Edit ]
rikushi
にしおかAさん>

そうなんですよね。
結構軽いから、パクパクと食べてしまう・・。
それもワタシの呪いの1つです(笑)
お気をつけくだされ!

yumiさん>

オポッサムの話、うけました。
一晩て・・。
きっと気絶したふりしてるうちに
眠っちゃったのね、そうなのね。
なんか親しみわきました。
今度はちゃんとおどかして ←オニ
あげようと思いました!

ところで、今日は遠いところからありがとう!
おみやげもありがとう〜!

Pazz*mamaさん>

うふふふふ〜、ありがとうございます。
うれしいなぁ、そんな風にいっていただけると!

ココロのやり取り・・いいですね、いいですね〜!
メモっとこ!

hammerさん>

いや、これは、ワタシでしょう!
マウス動かして絵を描くのは難しいよ・・。
犬くんだったら、絶対『棒人間』だよ。

まーすぃさん>

イチジク入りのビスコッティ、トレーダージョーに売ってますよ。
薄型ですけどね。
それを食べてドライイチジクは食べられるように
なったワタシです。
おためしあれ〜!

忙しいのに遊びに来てくれてありがとう!
ミュージカル、がんばってね!!

panipopoさん>

そうなんですか!
東ではポピュラーなんでしょうか??

こちらでも聞いてはいたけど、見たのは初めてだったんで、ちょっとコーフン気味でした。
なかなかひょうきんな感じでしたけど・・。

ほんと、うれしいですよね、手作りの贈り物って。
自分が贈った時もこんなふうに思ってくれると
いいな〜って思いながら作ってます。
ほめてくださってありがとう。
うれしいです!

あきこさん>

が、画伯て・・(汗)
こちらこそ、ありがとう。
ほんっとーーーに楽しかった!
また遊びに来て♪(Byり〜たん)

ハーブティーと一緒に楽しんでね〜!
2008.05.02 Fri 14:02 URL [ Edit ]
Gardenian
絵がユーモラスで思わず、微笑んでしまった(^^)

ところで、巨大ねずみのようなオポッサム!
実は、北米唯一の有袋類の仲間でだそうですよ〜。
要はカンガルーと同じように袋の中で、子育てするのですって〜!

以前、ボタニックガーデンの隣のコンドに住んでいた時
頻繁に現れていたので、図書館に行って調べたのです。
有袋類と知ってから、恐怖が消えました(笑)
2008.05.02 Fri 23:39 URL [ Edit ]
rikushi
Gardenianさん>

そうなんですね!
そうか、カンガルーかぁ・・。

確かに今考えるとちょっと愛嬌があったような・・。
しっぽがもろねずみ!ですんごく怖かったんですが
ちびカンガルーとかんがえることにします(笑)
2008.05.03 Sat 13:22 URL [ Edit ]
はじめまして!私は9歳の独り息子がいる都内在住の主婦です♪お菓子のブログ検索をしていてこちらにたどり着きました。年齢は私の方がちいっとだけ(?)上ですが、ほぼ同年代のrikushiさんの楽しいブログにすっかり魅了されちゃいました!アメリカ西海岸はキャリアウーマン時代、映画配給の仕事で毎年ハリウッドに行っていた時期があり、懐かしい場所でもあります。ユーモアあふれるハッピーなブログ、これからも楽しみにして、応援していきますよ〜(^^)
2008.05.03 Sat 14:03 URL [ Edit ]
rikushi
Buncho mamaさん>

こちらこそ、はじめまして!
こんにちわ!
遊びに来てくださってありがとうございます〜!
とってもうれしいです♪

ユーモアあふれるハッピーな、なんていってくださって
ありがとうございます♪
アメリカ生活ももうあと少しで終わり、
とっても残念なんですけどね〜。

でもこれからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008.05.04 Sun 13:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/246-a35d46f9
Template by まるぼろらいと
