学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.25 Fri
朝寝坊どころか、2時間(!)昼寝をしたrikushiです。
こんばんわ☆

今ね、お友達から相談を受けていることがあって、考えるところがあって・・。
内容は詳しく書けないですが、ちょっと、思ったことを書かせてくださいね。

異国で暮らすということは、思うほどかっこいいことでも
カンタンなことではない、ということはご存知の方が多いと思います。

最初のうちは、さまざまな習慣、しくみの違いに驚き、受け入れたり、
受け入れられなかったりと、無我夢中で一生懸命になってやってきました。

そのうちにそれに慣れて、いろいろなことをあきらめたり、受け入れられるように
なって、どう自分が心地よく暮らせるようになるか、と工夫というか、
自分を適応させていくようになっていくんですね。

それでも、どうしても受け入れがたいことや、逆に受け入れてもらえないことが
でてきたりするのは、母国でも悲しいことですが、異国では
いいようのない孤独感を感じます。

価値観や習慣の違いで、相互に誤解が生じたりはするもんです。
でも大切なのは、その後だと思うんですよね。

『理解』するということは、けして、『言葉のカベ』も『習慣の違い』も
関係ないと思うんです。
それは、わかろうとする、心だけが必要だと思うんです。

ワタシたちはほとんどが、『言葉のカベ』で苦しめられます。
言いたいことも、思ってることも十分に伝えられないまま、あきらめたり
憤ったり・・。

トラブルが起こったときに、それは顕著に現れます。
そして、それは、ワタシたちにどうしようもない情けなさと、悔しさを
味あわせてくれます。

理解してもらえた時には、もちろん、うれしいし、
異国で暮らしていくチカラにもなるんです。

異国で暮らすのは、努力努力の連続です。
コドモも、オトナも。

頑張りすぎないで。
でも、どうか、負けないで。

ワタシのような駐在員家族も、
異国に根を張ろうとしている人たちも。
みんな、みんなに幸あれ!です。

まだ一周年記念プレゼント応募中!です。
ご応募は→コチラ!

すごく私的な話になってしまいました。
でも、よかったら、クリックしていってくださいね。

e_04.gif




ありがとう!
明日はいつものおちゃらけ「peninsula」に戻ります!







このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.25 Fri 14:46 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.25 Fri 16:22 [ Edit ]
あきこ
そう・・・私も自分のペースができるまで一年かかりましたね。。最初の一年間はあっという間のようで、すごーく長かったな〜、でした。でも、一年過ぎてからが早い早い(*´▽`*)。
やっぱり思ったのが「言葉のカベ」があるからこそ、「文化の差」があるからこそ、一生懸命伝えないと伝わらないということかな。。「あれは・・・どうなってるんだろう・・・ま、いっか。」じゃなくてね(笑)。クラスメートのお母さんっていってもほぼ知らない人に、しかも英語で聞くのって緊張するけど、ちゃんと伝えようとするとびっくりするほど相手は受け入れてくれるなぁって


ほんと、努力努力ですね。。親子ともども。
2008.04.26 Sat 10:50 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

そうですよね。

今日、また友達と少しお話したのですが、
明るい材料も出てきているんです。

きっと、いいことある!って
思って、応援していきたいし、負けないで欲しいと思います。
ありがとうございます!

**ちゃん>

ありがとうね。
自分も、「理解」するココロを失わないで
いこう、って思うよ。
伝えよう、とすることも、ね!
一緒にがんばろうね!

あきこさん>

ヘンな風にではなくて、お互いに「知る」ことが
できるといいな、って思いますね。
「理解」までいかなくても、それがお互いの文化なんだと、「知る」ことは、結構重要な気がします。

いつもハートはオープンでいきたいね。
2008.04.26 Sat 13:17 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.26 Sat 16:13 [ Edit ]
rikushi
**ちゃん>

ぐちならいつでも聞くぞ!
お母さんは強くなくちゃいけないから
時々しんどいよね。
息抜きしにいこうね♪
2008.04.27 Sun 09:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/240-b02ef3b6
Template by まるぼろらいと
