学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.24 Thu
まだ応募中です~♪→一周年記念プレゼント応募中!
ご応募は→コチラ!

明日、犬くんと牛ちゃんはパスポート更新のため、学校お休み~♪
お弁当を作らなくて、いい!
朝も少しゆっくりできる!
朝寝坊をこよなく愛す、rikushiです。

今日は今月最後のお菓子教室でした。
CIMG2269.jpg


今回のお題は                CIMG2271.jpg
ういろうと(皆さんが作ったのはさくら風味)

花見だんご、
CIMG2270.jpg


そして、抹茶カステラの           CIMG2272.jpg
三品。(これはほうじ茶・お茶用)

お茶タイムは
CIMG2273.jpg

みたらしだんごと、抹茶ういろう、そして、ほうじ茶カステラでした。

お疲れ様でした~♪

今月は、前半、春休みでバカンス~♪だったから、4月は怒涛のように忙しかったんです。
なんとか乗り切れて、ほっとしてます。
そいでか、なんだか、今、すっごく眠いのですがね・・(-д-)o0ねむ…

しかし、よく自分でも乗り越えたな~と思うほどで、
集中力がぶっちぶっち切れてまして。
失敗もしたりして、関係者各位の皆様には
大変ご迷惑をおかけいたしました+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

そんなワタシを今日のお教室の皆さんは『先生』と呼ぶ。

毎回ね、なんどもくどいほど言ってますが、ワタシは『先生』と
呼ばれるようなことはできないんですよ~。

一緒にお菓子を作ってるだけ!って気持ちでいるんです。

だから、

「あの~、先生って呼ばないでください・・・恥ずかしいから・・・(・´ェ`・)」

っていってるんですが、

「先生~!これは~?」

って聞かれて、返事してる自分が・・・なんかヤダ・・・(´A`。)グスン


*今日のオヤツ*

そんなワケで(どんなわけだ)得意のウラワザ、準備の法則もままならず、
今日、お菓子教室に出かける前に急いでつくった、コチラは↓

CIMG2275.jpg

ムース・オ・ショコラ。

月曜日のお菓子教で作った、オレンジムースのバリエーションです。

チョコレートクリームに生クリームが入っているのだけど
ムースとしてのベースはメレンゲ。
ゼラチンが入っていないので、むっち~り、とろ~りのムースになりました。

なので、中年の皆さんには、(ワタシも含め)小さめカップでの摂取をおすすめいたします☆

プレゼントも、クリックもどしどし応募中~♪
e_04.gif

待ってます~♪

ありがとう~♪♪
はる
おいしそうなおだんごですね!
だんご三兄弟を思い出します。
うちではまだ串だんごは作ってもらったことないのでちょっとうらやましいです^^
私のサイトでも食べることを紹介してますので良ければ今度遊びに来てください。遊び半分で英語サイトも作ったんでアメリカのお友達に紹介してもらえたらうれしいです♪
2008.04.24 Thu 21:20 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.24 Thu 23:19 [ Edit ]
あきこ
あ、私ももうちょっとでパスポート更新なんですけど、
写真ってどこで撮りました?

だんごだ〜!あっ!カステラもある〜!!
私は、昨日「もちこケーキ」に初挑戦しまして・・
私はrikushiさんの呪いにかかってるので(笑)
何の躊躇も無く「砂糖をネットで見つけたレシピの半分」にしたら・・・
ダンナに「甘さが足りない」と言われてしまいました〜
ダンナを手なずけるのにはもう少し時間がかかりそうかも??
2008.04.25 Fri 04:14 URL [ Edit ]
まーすぃ
美味しそう〜やっぱり春は花見に団子ですね♪

生徒さん達も、そんな気さくなお人柄に魅力を感じられてるんだと思います♪♪

素敵な教室ですね♪

応援!!


2008.04.25 Fri 04:44 URL [ Edit ]
rikushi
はるさん>

遊びにきてくださって、ありがとうございます!

皆さん同じことおっしゃてました(笑)
だんご3兄弟!って。

おだんご、おくさまに作っていただいてくださいね!

**さん>

本当にいつも温かいコメントありがとうございます。

今日、久しぶりに爆睡いたしまして(笑)
復活いたしました。
ご心配おかけしてます<m(__)m>
でも、本当にワタシのことは言えないですよ〜。
早く寝ましょうね、お互いに(笑)

いつも励ましていただいてありがとうございます。
本当に、本当にうれしい!
また、いいタイミングでいつもコメントくださるんです。
最近、また迷いが出ていたんです。
元気が出ました!
またがんばります!
ありがとうございます!

あきこさん>

そうか、呪い、まだ足りない?
もうちょっと念を送ろうか?(笑)

甘みは少しづつ減らさないとばれちゃうからね。
でも、息子くんとパパさんとバランスとるの
むずかしそ〜ね!

写真については、別途ご連絡申し上げます♪

まーすぃさん>

SouthBayには、お花見のいわゆる名所といわれるところがあるんですが、そちらにもあるんでしょうか??

でも、こちらの桜はピンクが濃すぎて、
ワタシにとっては、桜というより、ウメや桃みたいで・・。
ソメイヨシノに会いたいワタシなのでした。

応援、ありがとうございます♪


2008.04.25 Fri 08:01 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/239-52d61bed
Template by まるぼろらいと
