学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.22 Tue
牛ちゃんの自転車をWebで探していた猿くんが
「まあ、探すだけ探してなかったら、日本で買うだな!」
と、短い間に2回いいました。
オットに忍び寄る老化におののくrikushiです。
こんばんわ☆

今日はお菓子教室でした。

今日のお題は
CIMG2263.jpg
チョコレートサブレと

オレンジムース。              CIMG2264.jpg


どれも本当にカンタンにできるお菓子だけれど、それをみんな作りたいらしく、

「いつまで教えてもらえるんですか?」

なんて、言ってくださる。
なんとも幸せな話でございます。
身に余る光栄でございます。

他の方のブログを拝見すると、いつも勉強になることがいっぱいでね。
ちゃんと勉強したことのないワタシなんぞ、いつも目からうろこなわけですよ。

でも、「教える」という行為をしている以上、
素人だから・・では許されないだろうと思っているし
そう口に出すのは、生徒さんに失礼だと思い、口にするのは止めてます。

でも、だからこそ、勉強は続けないと、と思っているんですね。
日本に帰ったら、本格的に勉強もしてみたいな~なんて
少しづつ思うようにもなってたりします。

創作おかしを作るにも役立つことがたくさんあると思いますし。

お菓子教室というより、オヤツ教室だけれど、
回数を重ねるごと、よろこんでもらえるごとに、
そんな思いは強くなっています。

もっと、もっと頑張りたいな~って!(^◇^)

ワタシのお菓子をオイシイ、といってくださって、ありがとう!
「アメリカに住んじゃえばいいのに!」といってくださって、ありがとう!

これからも精進します!

*今日のオヤツ*

今日は、抹茶カステラを
CIMG2265.jpg
つくりました。

ほうじ茶カステラの抹茶版。
カステラというより、カステラタイプといった方が正解なのかも。

でもこのタイプは紙の焼き型で焼いた方がいいみたい。
風味もでるし、とてもしっとり、ふわふわに焼きあがります。

なんでクリスピークリームの箱の上にあるかというと、ただ、テーブルの上にあったから・・。
ひねりなくてごめんね~(涙)

それから、今日のお菓子教室のお茶タイムのお菓子。

先日買った、デイジーの型で         CIMG2262.jpg
型抜きした

チョコレートサブレと
CIMG2261.jpg


紅茶ムースでした。               CIMG2266.jpg


あさってもお菓子教室が待ってます。
明日は準備の法則発令せねば~~ッ!!

一周年記念プレゼント応募中!ご応募は→コチラ!

ご応募も、クリックもどんどん募集中~♪
e_04.gif



ありがとう~!
まーすぃ
とっても素敵なサブレですね!!!骨型もお花型も見た目も可愛くて、プレゼントとかにも喜ばれそうですね!!

ムースも美味しそう♪

お菓子教室も頑張って下さいね!!

応援ポチポチ
2008.04.23 Wed 09:26 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.23 Wed 10:44 [ Edit ]
あきこ
今日、昨日の生地を焼こっかな〜♪♪フフフ〜ン♪なんて鼻歌まじりに考えてたら、ふと「我が家にはクッキーの型がないのだ!!」ということに気づき、慌てて冷凍庫に移動させました〜(爆)。
明日どこかで買ってこよう♪できるだけ簡単に抜けそうな、でもかわいい型をゲットしよう〜っと♪
・・・そうですよ。あのサブレたち、もう影も形もありませんですよ。。。みなさんお腹の中にすっかり収まってしまわれましたんですよ。。。ヤバッ!あ、もちろんムースもすっかり・・・食欲の春ですね☆
2008.04.23 Wed 12:37 URL [ Edit ]
rikushi
まーすぃさん>

ありがとうございます。
お忙しいのに遊びに来てくださって・・。

頑張りますね!

**さん>

最近はうれしいことなんですけど、
教室の準備とか、頼まれたケーキなんかで
なかなかマッドサイエンティスト本領発揮とは
なっていない気がします(笑)

でも、焼き菓子はワタシ、ダイスキですよ。
作るのも食べるのも!
それにオイシイ紅茶があったら、さいこ〜♪
ですよね〜♪

あきこさん>

毎度どす!

しかし・・さすが、関西人ですね。
オチがちゃんとついてる(笑)

型はアメリカ結構豊富ですよ。
ただ、品質に関しては・・・やはり
ア○リカンクオリテ○ーというしかないですが(苦笑)
2008.04.23 Wed 14:06 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/238-a1b9fd04
Template by まるぼろらいと
