学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2008.04.19 Sat
友達と、さんざんしゃべって帰って来て、
今、夜の8時40分。
いまだ夕ゴハンを食べていないrikushi一家。

不良主婦、ここにきわまれり。
rikushiです、こんばんわ。

今朝ね、ちょいとフシギな夢をみました。

要約すると

ある事件の目撃者になってしまった、rikushiと犬くんと牛ちゃん。
インタビューの様子がワイドショーで流れたあと、広場のようなところを
通りかかったら、そこにいたおばちゃんたちに、TVに出ていたことを
感づかれ、周りをかこまれるのだけど、なんとか抜け出して、
横断歩道をわたる。


ところで目が覚めたんです。

まあ夢だから、脈絡ないし、訳わかんないのは当たり前なんだけどね。
ワタシがとても鮮明に覚えていて、フシギに思ったのは、
「横断歩道をわたる」シーン。

ここでね、ワタシ、犬くんと牛ちゃんと手をつないでいるんです。

牛ちゃんとは今でもよく手をつなぐけど、さすがにティーンエイジャーの犬くんは
もうワタシとは手をつないでくれません。

まあ夢なんだから、ないようなことがあるのもあたりまえなんですが
それがワタシにとってなんだか、とてもうれしいことだったんですね。
起きた後、懐かしくなるような・・・。

最近、犬くん、いろいろと頑張っているんです。
いまのところ

反抗期といいつつ、もう2年、いや3年かな。
特に昨年あたりは、大変だったのは、ブログにもちょくちょく登場したとおり。

でも、ここのところは、落着いているように見えるし、
なにより、精神的にオトナになったような発言も見受けられるようになってきたのです。

度重なるトラブルに対し、きっと、学校の先生も、周りの人も
犬くんもワタシも、もうどうしようもない、てのつけられない人たちだと
見られていたかもしれません。

でも、ある時期から、もうそれはワタシにとって
どうでもいいことになっていたんですね。
そう思いたいなら、思え、と。

というのも、彼自身に原因があって、彼が変わらなければ
気づかなければなにも解決しないことであって、
それもワタシや他の人に言われるのではなく、自分自身で気づくことが
大事だから。

だからこそ、親子ともどもに痛い時期だったけど、じっとがまんしてきたんです。

今もそれは、我慢になれてきただけかもしれないけれど、
やっぱり少し犬くんに変化が訪れているような気がします。

彼は、とても不器用で、バカ正直で、コドモっぽいけれど、
優しい、素直な子。
ワタシはそんな彼が、今とても好きで、いとおしいと思っています。
このまま、不器用な犬くんのまま、大きくなって欲しいな、なんて
今日の夢のあと、思ってしまいました。

いつまでも、いつまでもなくしたくない、覚えていたい、夢のあと、でした。

*今日のオヤツ*

今日のオヤツは、
CIMG2241.jpg
ほうじ茶カステラ、です。

何度も挑戦しては、失敗していたカステラですが、ここにきて
なんとか、形になったような・・。

本当のカステラは、卵黄がとてもたくさんはいっているのですが
体のことを考えたら、あまり卵を多く使いたくはないし・・。

で、しっとり感と、独特の風味はカステラにおまかせして、
ふわふわ感を出すために逆の発想で、卵白の方を多めにしてみました。

したら、これがなかなかいけまして。

ついでに、ほうじ茶の煮出し汁も100cc以上いれたので
はちみつの風味のあとに、ふわっとほうじ茶が香るカステラになりました!
今日は、成功!

いつも応援ありがとう~!
e_04.gif

励みになってます、クリックお願いします~♪

さんきゅ~です!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.20 Sun 03:02 [ Edit ]
にしおか A
我が家も少し反抗期に入り始めた気がします。離れていく寂しさと、これからどうなっていくのかと思う不安と、でも時々甘えてくるからこちらは困惑・・・。いろいろな気持ちが入り混じっています。想ってあげていれば、いつかは乗り越えられるのかしら。。。相談にのってくださいね〜。
2008.04.21 Mon 00:58 URL [ Edit ]
rikushi
**さん>

コメントありがとうございます〜!
お忙しいのに・・。
お疲れ様です!

そう、でもまだまだ、なんかあるぞ〜(笑)とは
思っています。
大人になっても大変なことはありますもんね。

でも、彼がひとつづつ大人の階段を登っているのは
ワタシが気づかないうちに、なのかもしれないですね。
うれしいような、切ないような・・。

でも、この時期は大切に過ごしたいと感じました。
ありがとうございます!

にしおかAさん>

反抗期もどこからどこまで、って
線引きしてくれてるといいのにね(笑)

まだまだワタシも乗り越えたわけじゃないし、
これからもなにかしらあるとは思っているので
こっちこそ、相談やグチを聞いてもらうことが
あると思うよ。
お互いにがんばろうね〜♪
2008.04.21 Mon 12:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/236-8f80b161
Template by まるぼろらいと
