学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.18 Fri
ワタシが撮る写真がいつも、ぼや~としているのは
ただ単に『レンズの汚れ』だと、昨日猿くんによって判明された、
rikushiです。
こんばんわ~☆

さて、今日はお菓子教室でございました・・・・
久々にワタクシ、カメラを忘れまして

生徒さんで、お友達でもあり、おうちをかしていただいているGardenianさんに
さらに、カメラも貸していただきました・・・。

おかげで、今日の『なんちゃって和菓子3種』を
I-595_002.jpg
(これはオヤツの時間だけど)写すことができました。
Gardenianさん、ありがとう!

でもね、今日はさらに数々の失敗をしでかしちゃったんですよ。
あ、せっかくなので、作ったお菓子やお茶の時間の写真を眺めながら
ワタシのヨタ話を聞いてくだされ。          I-595_003.jpg
(抹茶ういろう・お茶用)

昨日のね、お菓子教室の時はまったーーーーーく気づかなかったのですが、
シフォンの水の量を倍量でレシピにのせちゃったんです!
ひえ~~~っ!!
I-595_004.jpg
(よもぎイチゴ大福・お茶用)
といってもね、焼く前の生地の状態はとてもよかったし、
焼いている時も、焼き上がりもいつものシフォンと違いがなくて、
最初は気づかなかったんですよ。         I-595_005.jpg
(みたらしだんご/串レス・お茶用)

それが、今朝、明日のお客さんのために、シフォンを焼いたワタシ。
そこで、初めて気づいたんです。
I-595_011.jpg
(お茶の風景)

いそいで昨日の生徒さんに連絡をして、謝ったんですが、
・・・つくづく、いい方でよかったと・・・(涙)

確かにね、シフォンというお菓子は水分量を幅をもたせることが
出来るお菓子なんですよ。          I-595_006.jpg
(生徒さん作・イチゴ大福)

水分量が多ければ、しっとりと、少なければふんわりとするんです。
でも、いくらなんでも倍量はねぇ・・・・(-_-;)
I-595_007.jpg
(生徒さん作・花見だんご)

これが、一つ目。

その上、今日のクラスの
砂糖の量と種類を間違えて、みたらしだんごはやわらかすぎて
焼いている間に串からとれちゃった・・・(涙)

ワタシね、これでも『仕事』はきちっとしたい人なんです。
この場合の『仕事』は家事や、勉強、ボランティア、などなど、多岐にわたるんですけどね。

常に『プロフェッショナルたれ』という気持ちで常にやってきたんですが。
(どんな『タレ』だ、とつっこまないでね!そこのあなた!)
気持ちの問題ですけどね。

自分の出来ることを出来るだけ、きっちりとしたい、という気持ちはあるものの
生来のずぼらな、ユル~イ性格がわざわいして、時々こういうことが
起こります。
きょうはいっぺんにきちゃったのね・・・・しゅん・・・。

今日学んだことは

『確認』は大事!ということ、そして
みたらしだんごは串がなくても、けっこうかわいい!ということ。

・・・・・反省してますよ!まじめに!
でも、どうしても言いたかったんですよ~(ノД`)・゜・。

皆様、本当にご迷惑をかけて申し訳なかったです~~!
次回からこのようなことがないように頑張る次第です!
どうぞよろしくです~!

*今日のオヤツ*

今日は、米粉のビスコッティを作りました、いや食べました。
CIMG2242.jpg
というのも、作ったのはもう2~3日前なので・・。

いつもの、アレ方式でいきました。

これも再生お菓子ですね。

ドライいちじくをいれてあるのですが、愛するトレジョーのビスコッティに
イチジクが入っていて、生のイチジク食べられないんですが、ドライなら
食べられるようになったのがそのビスコッティのお陰。

猿くんいわく、
「もう少し、砂糖が・・・」
って言ってたけど、ワタシはこれで満足。

ナッツとドライフルーツでいろいろとバリエーションができそうだし、
混ぜて焼くだけの、カンタンタイプなんですよ~。

ビスコッティとコーヒーで気持ちを静めて、明日は失敗のないように
精進いたします合掌☆

実はちょっと落ち込み気味のワタクシに
どうか、愛のクリックを~!
e_04.gif

効くんですよ、コレが!


いつもありがとう~~!うれしいです~!
Gardenian
今日も楽しかった、美味しかった!
rikushiさん、ありがとうございます!!

>みたらしだんごは串がなくても、けっこうかわいい!
ホントにそうでしたね〜!!

可愛いといえば、串をさす前の花見だんごの
”まん丸”たちも、頬擦りしたくなるくらい(笑〉
可愛かった!

今回も、どれを頂いてもお砂糖のお味が
控えめで、上品なお味でございました。







2008.04.18 Fri 14:33 URL [ Edit ]
りさ
本当に美味しかったです。
夫はやはりイチゴ大福が気に入ったようで・・・
「これなら、毎週作ってくれてもいいよ」と言ってました。

毎回準備ありがとうございます。
今回は3種類と数が多かったので、準備も大変だったと思います。

来月も楽しみにしていますね。
2008.04.18 Fri 16:08 URL [ Edit ]
Yumi
rikushiさ〜ん
いちご大福美味しそう!ぜひレシピ載せて下さい。
もち好きのアメリカ人に作ってあげたいのですが。。。
お時間ある時にお願いします。
2008.04.19 Sat 09:12 URL [ Edit ]
rikushi
Gardenianさん>

どういたしまして〜!
こちらこそ、ありがとうございました!

あ!Gardenianさんもワタシの「呪い」に
かかってるぅ〜〜♪

りささん>

そうなんですね〜!
今度はよもぎ大福に挑戦してみて
くださいね。
2つ並べるとかわいいですよ♪

こちらこそ楽しみにしてますよ〜。
また来月!

Yumiさん>

わかりました〜!

私信で申し訳ないですが、メルアド、変わってないですか?
そちらにお送りしますよ!
2008.04.19 Sat 12:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/235-f226682b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。